SSブログ

ロートレックコネクション 愛すべき画家をめぐる物語~Bunkamuraザ・ミュージアム [絵画・美術館展・博物館展]

「ロートレックコネクション 愛すべき画家をめぐる物語」を観にBunkamuraザ・ミュージアムに出かけてきました。23日までの展覧会だったのでちょっと駆け込み状態の鑑賞でした。

画像 042.jpg

19世紀末のパリで、ムーラン・ルージュなどのダンスホールや酒場、娼館などに通い、踊り子や娼婦などを描いたロートレック。今回の展覧会はロートレックのこれらリトグラフのポスターだけに限らず、彼の油絵や雑誌挿絵、そして彼の周辺の人々(ゴーギャン、マネ、ベルナール、ゴッホ、ミュシャ、ボナール、ドニ)の油絵やリトグラフが少しと、彼に似たポスター(リトグラフ)を描くジュール・シェレやアンリ=ガブリエル・イベルスなどの作品113点の展覧会でした。

Bunkamuraザ・ミュージアム ロートレックコネクションの特集ページ:http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_lautrec/index.html

画像 041.jpg

ロートレックの何枚かのポスターは観たことがありましたが、あとは観たことのないポスターや挿絵が山ほどたくさん。ロートレックに影響を及ぼしたジュール・シェレやアンリ=ガブリエル・イベルスのポスター類(リトグラフ)も観たことがなかったのでとても楽しかったです。ロートレックの色が結構黒と赤などはっきりした色彩を使っているのに対し、この2人の色彩はパステルカラー。何だかその色彩に嬉しくなりました。

またトゥールーズ=ロートレック美術館やオーギュスタン美術館、モーリス・ドニ美術館など海外の美術館からの出展よりも国内の美術館(特に兵庫県立美術館、川崎市市民ミュージアム)や聖徳大学からの出展が多いのに驚きでした。日本にはこんなにも多くのロートレックが収集されていたとは。

36年の短い生涯。そして先天的な障害と骨折により足の成長が止まってしまったロートレック。19世紀に描かれたとは思えないほどモダンで粋なポスター。踊り子や演者たちが今にも動き出すようなそんな躍動感ある構図。素敵でした。

ロートレック―世紀末の闇を照らす (「知の再発見」双書)

ロートレック―世紀末の闇を照らす (「知の再発見」双書)

  • 作者: クレール フレーシュ
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本
ロートレックストーリー

ロートレックストーリー

  • 作者: アンリ・ド・トゥルーズ ロートレック
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 単行本
ロートレック (ニューベーシック) (タッシェン・ニューベーシックアートシリーズ)

ロートレック (ニューベーシック) (タッシェン・ニューベーシックアートシリーズ)

  • 作者: マチアス・アーノルド
  • 出版社/メーカー: タッシェン
  • 発売日: 2001/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
トゥールーズ=ロートレック(ちいさな美術館ポストカードブック

トゥールーズ=ロートレック(ちいさな美術館ポストカードブック

  • 作者: トゥールーズ・ロートレック
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2009/11/30
  • メディア: 文庫

 

 


おまけ:

画像 039.jpg

「モヤイはいただいた」LUPIN STEAL JAPAN

ニュースにもなりましたが、12月7日~20日まで渋谷のモヤイ像はなくなっていました。その代わりにこの「モヤイはいただいた」LUPIN STEAL JAPAN の文字が。LUPIN STEAL JAPAN PROJECTが「ルパン三世に盗んでもらいたいもの」を募集してこのモヤイ像が標的に。その後大阪のくいだおれ太郎も盗まれました(今はこちらも返された模様)。本当は全くのジョークで、「ルパンのコンテンツや世界観を活用し、愉快な話題を提供しようと発足」させたプロジェクト。ルパン三世大好きだったので、このニュースを聞いたときはニヤリとしました。これは是非この場所に行かないと!と思っていて、盗まれている間に寄れてよかったです。

LUPIN STEAL JAPAN PROJECTの公式サイト:http://steal-japan.jp/

1月7日にお宝山分け会なる会(サイト上と東京ドームプリズムホールにて)があるらしく、何があるのかちょっと楽しみ。時間があればサイト上で参加してみたいと思ってます。


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 7

duke

これ、面白そうでしたね。終わっちゃったんですね~^^;
こんなに骨折して大丈夫かと思いきや、若くして亡くなられたのですか・・・。
時代を駆け抜けましたね~。
by duke (2009-12-23 18:05) 

ぷーちゃん

先日、ロートレックの番組をテレビで見ました。
ムーランルージュのポスターが出た時は衝撃だった様ですね。
ルパン三世はわたしも大好きです。♪
by ぷーちゃん (2009-12-23 18:49) 

Mimosa

ロートレックの独特な画風、私も好きです。日本でもポスターなどよく見かけたりしますね。
1~2年前に、確か大阪でもロートレック展をしていたのに、行きそびれてしまいました。
以前、パリのモンマルトルの美術館でたくさんの作品を見た記憶があります。
ロートレックの生涯のことは知らなかったのですが、不治の病と短い生涯でとてもお気の毒だったのですね。

by Mimosa (2009-12-23 20:57) 

miffy

来月こちらでもロートレック展が行われるので見にいこうと思っています。
ルパンなら何でも簡単に盗み出してしまいそうですよね。
お宝山分け会も楽しみですね~
by miffy (2009-12-23 22:00) 

nomame

ロートレックの人物画は温かみがあるなんてことも聞いたことがあります。
naonaoさんのレポで行った気にさせて頂いちゃいました。
by nomame (2009-12-24 00:35) 

たいちさん

ロートレックの「ムーラン・ルージュ、ラ・グーリュ」サントリーミュージアム蔵を先月、国立民俗学博物館で観ましたよ。ポスターでな彼の絵画を観れて、よかったですね。この巡展が大阪でないのが残念ですね。
by たいちさん (2009-12-25 15:23) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>コメントくださった皆様、ありがとうございます。
今は引越しのため忙殺。また時間を見て皆様のところには訪問させていただきます。
いつもありがとうございます。
by naonao (2010-01-02 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0