SSブログ

百段雛まつり~目黒雅叙園にて [絵画・美術館展・博物館展]

画像 062.jpg

今日は、香川旅行のことはちょっと中断して、目黒雅叙園・百段階段で行われてた「百段雛まつり」のことについて。1月下旬から雛まつりの3月3日までやっていて、ギリギリの3月3日に行ってきました。

百段雛まつりイベントサイト:http://www.megurogajoen.co.jp/event/hinamaturi/index.html

画像 063.jpg

ロビーにあった雛人形↑。

何が素晴らしかったのかというと、集められているお雛さまももちろん素晴らしかったのですが(名古屋の徳川美術館で観た徳川家のお雛さまたちにも負けず劣らず)、会場となった目黒雅叙園の「百段階段」と言われる昭和10年に作られた木造建築と、その階段廊下の右手にある7つのお部屋が本当に素晴らしかったのです。

部屋や階段の天井や欄間の絵、また漆喰でできた人形が本当に素敵でした。会場内は写真撮影禁止なのでパンフだけの写真を一部↓載せてます。

画像 061.jpg 画像 060.jpg 画像 059.jpg

こちらでお部屋の写真が観られます→http://www.megurogajoen.co.jp/event/hinamaturi/100dan.html

またこちら↓はDVDで売られている「百段階段」のプロモーションVTRですが「百段階段」のその一部が垣間見れます。

「百段階段」へ行くエレベーターも螺鈿でできたもので贅沢極まりなく、こんなエレベーターに乗ったのは初めてでした。ここでは時々いろんなイベントをしているので会場を観にいくだけでも楽しいと思いました。ちなみに次回は片岡鶴太郎の個展らしいのですが、会場を観るだけでも価値ありです。機会あれば1度足を運ぶことをお勧めします。

雛人形と武者人形―飾る知識と楽しみ方

雛人形と武者人形―飾る知識と楽しみ方

  • 作者: 大橋 弌峰
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2009/12/26
  • メディア: 大型本

 


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 3

toshi

百段階段の動画、拝見しました。
素晴らしいですね。こんな部屋に住んでみたいです。
by toshi (2010-03-07 09:42) 

たいちさん

噂では聞いていましたが、素晴らしい場所ですね。一度行ってみたいですね。
by たいちさん (2010-03-08 11:39) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>toshiさん、ありがとうございます。
確かに住めたら素晴らしい!

>たいちさん、ありがとうございます。
噂に聞いていたんですか!?
私は初めて知ったのでびっくりでした。
いい目の保養になりました。
by naonao (2010-03-09 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0