SSブログ

2010年 naonaoお勧め映画 [naonaoお勧め映画・ドラマ]

去年の映画のまとめをしていなかったので遅れましたが、2010年naonaoお勧め映画を発表します。2010年はそれほど本数も観ていないので本当にいい映画もかなり取りこぼしてはいますが、そこはご勘弁ください。

(順不同)

シャッター アイランド  [DVD]

シャッター アイランド [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD
インセプション [DVD]

インセプション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
セラフィーヌの庭 [DVD]

セラフィーヌの庭 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジーダス
  • メディア: DVD
最後の忠臣蔵 [DVD]

最後の忠臣蔵 [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD
食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]

食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

最近ディカプリオ大好きなnaonaoとしては「シャッターアイランド」ははずせません。映画の作りもハラハラドキドキで気を抜けず、ディカプリオの演技力もとても楽しめました。また「インセプション」は夢の中のまた夢の夢の中に入るというSFのストーリーが楽しかったです。「セラフィーヌの庭」は実在したフランス画家の話ですが、素朴で質素な当時の生活と画家の天真爛漫さ、その絵そのものなどに惹かれました。絵画好きな人にはセラフィーヌの絵が映画の中に出てくるのでそれを観るだけでもお勧めです。「最後の忠臣蔵」はここ何年か観た時代劇の中でも群を抜いて良かったです。そのストーリーに泣け、いい話でした。討ち入りから16年経った話なので目新しいストーリーが良かったのかもしれませんが、役所広司など実力ある俳優さんたちの安定した演技力も見逃せません。「食堂かたつむり」は食べ物がいまひとつおいしそうに見えなかったのがなんとも残念だったのですが、CGを使った絵入りの映画が可愛らしく癒しの内容になっていたのが良かったです。

上記のほかにも「トイレット」が素晴らしかったです。のほほん加減がなんとも良く荻上直子監督の作る作品(「かもめ食堂」、「めがね」)のファンならきっと気に入ることでしょう。DVDが出ていないようで探しても見つかりません。その代わりこの「トイレット」が好きだった人には打ってつけの原作本を見つけました。読んでみたいです。

モリオ

モリオ

  • 作者: 荻上 直子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/08/19
  • メディア: 単行本

(その他)以下の「プレシャス」は観た当初は内容が内容だけにとっても重くて息苦しく観なければ良かったかもなあと思ったのですが、時が経ってみるとそういう辛い現実に直面している人たちがいてそういった中でたくましく生き抜いてる人がいるということに励まされる気がしました。お勧めとまではいかなくても普通の作品とはちょっと別ということで挙げておきます。

プレシャス [DVD]

プレシャス [DVD]

  • 出版社/メーカー: Amuse Soft Entertainment =dvd=
  • メディア: DVD

 


映画に続いてついでにドラマも。

ドラマはそれほど観てないのですが、去年に引き続きNHKの「坂の上の雲 第2部」は観ました。やはり素晴らしいの一言につきます。歴史上の良く知られた登場人物たちがたくさん出てくる上、それぞれがみんな一生懸命生きてるその様が感動をよびます。役者さんたちもみんなうまくて惚れ惚れです。特に正岡子規を演じてた香川照之は17キロも体重を落として役に挑み、まるで日本版デ・ニーロか!?と言う感じでした。

NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2部 DVD-BOX

NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2部 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX

NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)

坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 文庫

またこちらもNHKですが「セカンド・バージン」も良かったです。良いとの評判がたち遅れて観たのですが結構はまりました。恋愛の切なさ、つらさに、40代のキャリアウーマンの悲哀みたいなものが加わって、しっとりして泣けました。「どんなことが起きても私は生きていかねばならない」という主人公るいの言葉にも心揺さぶられました。

NHKドラマ10 セカンドバージン [DVD]

NHKドラマ10 セカンドバージン [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD
セカンドバージン (幻冬舎文庫)

セカンドバージン (幻冬舎文庫)

  • 作者: 大石 静
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 文庫
この4月からは去年やった「仁~JIN」の新シリーズが始まるとのことで楽しみです。龍馬役の内野聖陽が観られるのが嬉しい限り。
お勧めのテレビドラマがあれば皆様教えてください。
JIN-仁- DVD-BOX

JIN-仁- DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD
P.S. トイレットのDVDあるようです。こちら↓。お勧めです。
トイレット [DVD]

トイレット [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 6

たいちさん

香川照之の名前が出てきましたが、私は昨年もっとも輝いた俳優として、彼を推薦したいですね。竜馬伝の岩崎弥太郎役も福山を食ってましたね。
by たいちさん (2011-01-10 23:26) 

nomame

naonaoさん、本数少なくても魅力的な作品を選ばれていますよね。
さすがです!
by nomame (2011-01-11 18:22) 

朝のソナタ

お久しぶりです!
私も「仁〜JIN」の新シリーズ楽しみにしています。
最近のドラマの中では(といっても他はあまり見てませんが...)
かなり面白かったですから。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by 朝のソナタ (2011-01-15 21:48) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>たいちさん、ありがとうございます。
龍馬伝観てませんでしたが、香川照之の演技は本当にすごいですよね。アッパレって感じです。彼の演じるものをもっと観たいです。

>nomameさん、ありがとうございます。
いや~、お褒め頂き恐縮です。本当にかなり偏っていると思うので、あまり参考にもならないと思いますが、自分の中のまとめとして書いてみました。

>朝のソナタさん、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
「JIN~仁」のファンは結構いますね。ワクワクして観たいです。
by naonao (2011-01-24 21:18) 

こころん

naonaoさん、こんばんは ^^

わたしも、「JIN~仁」ファンの一人です ^^
毎回楽しみに見てましたが、最終回がちょっとスッキリとせず
もやもやしてましたが、4月から始まると聞いて、めちゃめちゃ
楽しみにしてるんですぅ ^^

by こころん (2011-01-29 23:24) 

duke

最近前ほど映画を見ていなくて、昨年はシャッターアイランドに凝り過ぎて終わった感が・・。インセプションも今から観てみようと思います。
坂の上の雲、大好き!でも、今年もまたあっという間に終わってしまった・・・一年待つのが辛いです~。
仁、楽しみ!今は今井美樹のを見ています!^^
by duke (2011-01-30 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0