SSブログ

マリリン7日間の恋 [Eddie Redmayneエディ・レッドメイン]

エディー・レッドメインが出ている「マリリン7日間の恋」を観ました。

マリリン 7日間の恋 [Blu-ray]

マリリン 7日間の恋 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: Blu-ray

2011年のイギリス映画。1957年の映画「王子と踊り子」に出演したマリリンとその時駆け出しの助監督だったコリン・クラークの短い秘密の恋を彼の書いた著書を元に作られた映画です。

マリリン・モンロー役のミッシェル・ウィリアムズはゴールデングローブ賞主演女優賞受賞、ハリウッド映画賞主演女優賞受賞など様々な賞の女優賞を受賞しています。それだけ彼女のマリリン役が圧巻でした。

マリリン(ミッシェル・ウィリアムズ)は夫で作家のアーサー・ミラーを伴ってイギリス・ヒースロー空港に降り立ちます。ローエンス・オリビエ(ケネス・ブラナー)の監督、主演する「王子と踊り子」の映画に出演するためです。ローエンス・オリビエの奥さんで女優でもあるビビアン・リー(ジュリア・オーモオンド)も一緒に記者会見に臨みます。撮影が始まると情緒不安定なマリリンは部屋から出てこなかったり、遅刻したり、NGをたくさん出したりと波乱含みです。そんなマリリンにローレンスは冷たい言葉を吐き、なかなか撮影もうまくいきません。しかし駆け出しの助監督だったコリン・クラーク(エディー・レッドメイン)が彼女の世話役をすることになり、マリリンはコリンにだけは心を開くようになるのです…。(マリリンを応援する女優役でジュディ・ディンチも、衣装係で働くコリンのガールフレンド役でエマ・ワトソンも出てました)

1957年のローレンス・オリビエとマリリン・モンローが出演する「王子と踊り子」の撮影がどんな風に進められていったのか、そしてたった7日間という短い間だったけれど、恋多き女、当時30歳のマリリンが23、4歳の若いイギリス人の駆け出しの助監督のコリンとほんのつかぬ間の恋をしたというちょっと甘酸っぱい恋愛映画でした。コリンの目線で語られている映画なので、コリンの失恋が切なくてちょっと胸が痛かったです。それにしても情緒不安定で薬をたくさん飲んで、たくさんの恋をして、結婚と離婚を繰り返しそのことでまたやきもきして、だから36歳という若い年齢でマリリンは亡くなってしまったのかなあと思いました。ケネディ大統領との恋も噂されていたことは有名ですが、こういう恋もあったのだなあと。

お目当てのエディー・レッドメインは、フレッシュな折り目正しい好青年役で、いつものそばかすが余計に目立っていました。比較的等身大の彼をそのまま出して演技しても全く違和感ないような役だったので(「イエロー・ハンカチーフ」や「HICKルリ13歳の旅」の役とは大違いの正統派だった)とっても魅力的な素敵な役でした。また映画の中でマリリンを観光に連れて行ったのがウィンザー城やイートン校で、コリン本人がイートン校出身でもあり、その役をやったエディーも同じイートン校出身という偶然に、人ごとながら何だかワクワクしました。撮影も実際のイートン校が使われています。また先日観た「博士と彼女のセオリー」でも、ホーキング博士がケンブリッジ大学院出身でケンブリッジ大で教えていて、その役をやったエディーもケンブリッジ大卒業で、この映画もケンブリッジ大やその周辺で撮影していたため、俳優さんも縁ある映画にちゃんと出演できているんだなあと、何だか人生の不思議をここでも垣間見た感じがしました。

シェークスピアのテンペストの中のプロスペローの有名なセリフ、「余興はこれで終わりだ」「われわれ人間は夢と同じもので創られており、そしてねむりが我々のはかない一生の仕上げをする」というセリフをシェークスピア俳優で有名なローレンス・オリビエがコリンにつぶやき、映像の中のマリリンが試写室に一人残されたコリンに向かって「これからわたしたちがどうなるかわかる?」「私はあなたと恋に落ちる」「私はあなたと恋に落ちる」「私はそういう女なの」とつぶやくとき、何だかちょっと胸にグッときました。

大スターと一般の人の恋というとジュリア・ロバーツとヒュー・グラントの「ノッティングヒルの恋人」を思い出します。この映画結構好きでした。ただ「ノッティングヒル~」はフィクションで「マリリン~」はノンフィクションですが。

また本人になりきる映画というと、フーバーを演じたディカプリオ(「J・エドガー」)とか、サッチャーを演じたメリル・ストリープ(「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」、彼女はこの役でアカデミー賞主演女優賞受賞)、そしてホーキングを演じたこのエディー(「博士と彼女のセオリー」でエディはアカデミー賞主演男優賞を獲ったのは記憶に新しいところです)などを観ましたが、恋愛の話などあまりなかった前者2つの映画より、「博士~」や「マリリン~」の恋愛映画のほうが断然感情移入しやすく、特にこの「マリリン~」は純粋に胸キュンした映画だったので、とっても良かったです。

この「マリリン~」のコリン役とか、ドラマ「大聖堂」のジャック役とかドラマ「テス」のエンジェル役とか…、エディには恋愛映画にたくさん出てほしいなあと思いました。でも今公開してる映画「ジュピター(SFアクション映画)」では悪の親分みたいな役をやってるようだし、現在撮影が進んでいる「Danish Girl」では1930年代に史上初の(女性に)性転換したデンマーク人男性役をやっており、何だか普通の恋愛ものは遠い感じです…。まあ役者である以上、いろんな役に挑戦してみたいのでしょうけど。

追記:IMDb評価は6・9です。 


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 3

たいちさん

マリリン・モンローの映画はDVDなどでほとんど見ましたので、本作品も是非観たいと思っています。ほれにしてもマリリンによく似ていますね。
by たいちさん (2015-04-03 12:33) 

miffy

機内で見ました。
久々に胸がジーンとくる映画でした。
by miffy (2015-04-03 22:02) 

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。

>たいちさん、ありがとうございます。
マリリンの映画をほとんど観ているなんてすごいですね。私はちゃんと観ているものがないので、「7年目の浮気」とか「お熱いのがお好き」くらい観たいと思いました。

>miffyさん、ありがとうございます。
機内で観ていたんですね。この映画それほど期待していなかったのですが、結構良かったです。たぶん役者さん、脚本、音楽、編集…と揃っていたのかもしれません。
by naonao (2015-04-05 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0