SSブログ

花様年華 [台湾・香港映画]

香港映画「花様年華」を観ました。


花様年華 [Blu-ray]

花様年華 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2014/11/28
  • メディア: Blu-ray

2000年の作品。IMDb評価は8・1。たくさんの賞を獲っています。カンヌ映画祭男優賞(トニー・レオン)、セザール賞外国語作品賞、モントリオール映画祭最優秀作品賞受賞など多数。1960年代の香港を舞台に既婚者同士の切ない恋愛を描いた作品。

同じアパートに引っ越ししてきた二組の夫婦。しかし、お互いの夫、妻がそれぞれ長期出張などで不在。顔を合わせるうちに残された二人チャウ(トニー・レオン)とチャン夫人(マギー・チャン)は徐々に距離を詰め親しくなり、世間体を考え秘密裏に逢瀬を重ねていくようになる。キスシーンもベッドシーンもないのに雰囲気がとってもエロティック。ラテンの有名な曲キサス、キサス、キサスなども流れ、60年代の香港の素敵な雰囲気あり映像も美しかったです。そして何といってもカメラワークが変わっていて独特。窓やドアから中を覗き見る感じに撮ったり、半身の上、真ん中、下のどれかを映すみたいな映像で味がありました。

当時の流行なのかもしれませんが、チャイナ服の襟がとても長く首が強調されて、タイの辺境にいる首長族を思い起こさせるほど。ちょっと違和感ありました。襟足があまりないほうがいいなあと思いましたが、チャイナ服自体は素敵でした。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 1

naonao

>niceをいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-05-27 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。