SSブログ

女王ヴィクトリア 愛に生きる ~シーズン1・2 [イギリスドラマ]

イギリスドラマ「女王ヴィクトリア 愛に生きる ~シーズン1・2」を観ました。

女王ヴィクトリア 愛に生きる DVDBOX

女王ヴィクトリア 愛に生きる DVDBOX

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2017/12/02
  • メディア: DVD
女王ヴィクトリア2 愛に生きる DVD-BOX

女王ヴィクトリア2 愛に生きる DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)
  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: DVD

2016年~2017年の作品。IMDb評価は8.2。イギリス女王ヴィクトリアを描く歴史ドラマ。シーズン3まであるらしいのですが、日本での公開はシーズン2まで。実在の人物を扱い、19世紀イギリスのことやイギリスを取り巻く環境などもっと歴史を知りたくなるようなドラマで面白かったです。シーズン1は18歳で女王になったビクトリアがドイツ人のアルバートと結婚し子供が生まれるまでを描き、シーズン2は次々と子供が生まれ、アイルランドの飢餓状態(100万人が命を落とし200万人がアメリカへ移民)、フランス、スコットランドへの旅など描いています。

一番びっくりしたのが、夫アルバートの兄が女遊びをしてたぶん梅毒かなにかに罹っている(背中に赤い斑点が出る)のですが、その治療法が水銀の蒸気浴というもの。余計に命を縮め具合が悪くなりそうですが、その頃の医学ではそれが治療法だったというのが驚きでした。また宮廷内をろうそくからランプにしようとしたとき、たくさんのネズミが出てそれを断念したり、女官の一人が遠い親戚のアメリカに住む叔父が亡くなり遺産を継いだのですが、その遺産というのが奴隷10人でした。彼女は奴隷を解放したいと願いその遺産を現金化せず解放してあげます。議会でも奴隷を解放する議決シーンもありました。また蒸気機関車に乗るシーンもあり産業革命の時代だったのだなあと。そういえばシャーロック・ホームズが活躍する時代もこのヴィクトリア朝時代でした。主役のヴィクトリア演じるジェナ・コールマン、とってもキュートな顔立ちで初めましてでした。もっと彼女の作品を観てみたいし、ビクトリア朝時代を探ってみたい気持ちになりました。

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-01-30 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。