SSブログ

犬ケ島 [Wes Andersonウェス・アンダーソン]

アメリカ映画「犬ケ島」(Isle of Dogs)を観ました。

犬ヶ島 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

犬ヶ島 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: Blu-ray

2018年の作品。IMDb評価は7.8。ウェス・アンダーソン監督作品。アニメーション、アクション、アドベンチャー。日本が舞台なので、浮世絵のような絵や石庭のような草むら、歌舞伎、相撲、太鼓の音など日本っぽいものがたくさんありました。その上時代が昭和初期なのでちょっとレトロ。

病気に罹った犬がごみの島に集められ、そこに少年小林アタルくんが自分の犬スポットを探しに出かける物語。ごみの島にいた犬5匹と親しくなり、彼らの協力も得てスポットを見つけます。犬は英語をべらべらとよくしゃべり、主役のアタルくんは日本語をちょっとだけしゃべります。犬がアタルくん以上に人間みたいで喜怒哀楽を表してるのが可笑しかった。アタルの声が聴きづらかったのが残念。日本人の子供に声を充ててもらったら良かったのに。声の出演は豪華で、ウェス・アンダーソン監督の映画でお馴染みのビル・マーレイ、エドワード・ノートンのほか、ハーヴェイ・カイテル、スカーレット・ヨハンソン、ヨーコ・オノ(オノ・ヨーコ役で)、野田洋次郎、渡辺謙、夏木マリ、山田孝之、松田龍平、松田翔太などなど。日本人の私から観たらまだステレオタイプ的な日本って感じもあったけれど、監督の日本愛は伝わりました。ごみの島が舞台なのでお世辞にもキレイだとは言えず、その点が微妙だったけれど。

このアニメはストップモーションアニメと呼ぶらしく、一コマずつ動かしては連続した動きを出していて、その分大変な労力がかかっただろうことが容易に想像できます。良く作ったね!という感じ。naonaoお勧め度★★★★

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-09-15 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。