SSブログ

タクシー運転手~約束は海を越えて~ [韓国映画]

韓国映画「タクシー運転手~約束は海を越えて~」(A Taxi Driver)を観ました。

タクシー運転手 約束は海を越えて [Blu-ray]

タクシー運転手 約束は海を越えて [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: Blu-ray

2017年の作品。IMDb評価は7.9。ヒューマンドラマ。実際に起きた事件=1980年5月の光州事件がモデルのストーリー。韓国映画祭の賞を総なめし2017年で一番ヒットした映画。ソン・ガンホ主演。光州事件に関するドラマ、映画はそれぞれ一本ずつ観てますが、この映画はこの映画で観れて良かったです。最初は軽やかなタッチで描かれていますが、映画が進むにつれお気楽なムードはどこかへ吹っ飛び、重苦しい空気が流れます。命の危機に遭いながら最後までお客である外人記者を守った物語。

1980年のソウル。戒厳令反対のデモで道が以上に混んでタクシー運転手はイライラしてる。子供を一人で育てていた彼は、家賃滞納で10万ウォンが今にも必要。そんなとき外人を光州まで運べば10万ウォンのお金が手に入ると聞き、外人客を奪って光州へ。その外人客とはドイツ人記者で日本にいたピーターだった。彼はカメラを廻しながら光州の様子を世界に配信しようとしていた。何とかピーターを光州まで届けた後、さっさとソウルに帰るつもりが光州内でタクシーを呼び止められる。一人のおばあさんが病院まで行きたいというのだ。見てみぬふりができず乗せることに。病院に着くと病院は負傷者で溢れ返っていた。少し前に知り合いになった学生たちもいて再会する。丸腰の市民たちを軍人が襲い、ケガ人が続出していた。そこでまた帰ろうとして車のエンジンを入れるも車は修理しなくては動かないことに。家に電話しようとしても光州からはどこにも繋がらない。まだ幼い娘を一人で残してきている運転手は心配でならない。何とか光州を出ることに成功。しかし運転手はそこから考え直しまた光州へ引き返す。ピーターや学生たちと行動を共にし、危ない目に遭いながらピーターのフィルムを回すのに協力することに。しかし学生が軍に捕まり、学生の命とピーターが撮ったフィルムを交換する条件を出されたとき、学生が英語でピーターに話しかける。「絶対にこの光州の状況を世界に配信してください」と。そしてその捕まった学生は帰らぬ人に。ピーターを乗せて運転手がソウルに帰るとき、既に光州から他の都市への道は閉鎖され軍が取り仕切っていた。そこを光州のタクシー運転手たちが車を出し、ソウルから来た運転手とピーターのタクシーを突破させる捨て石となり応援。その甲斐あってタクシーは何とか無事に戻る。ピーターは日本に戻って日本からその映像を配信した。

ピーターは別れ際にタクシー運転手の名前と電話番号を書いてもらう。サボクと言う名。でもサボクはいくら探しても見つからない…。

初めは結構お気楽。運転手の黄色のシャツの色と緑色のタクシーの色が結構美しいなとか思いながら観てました。悲しい感じは後半に。今までも観た光州事件に関わるドラマ「五月の青春」や映画「光州5・18」も悲しみは後半だった。じわじわその迫りくる感じが同じだった。何の罪もない一般市民が巻き添えになって殺されたこの事件が1980年というつい最近のことだというのが本当に怖い。ソン・ガンホの映画はやはりいい映画が多いと思いました。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

この映画は大傑作でやすね!
事実に忠実に起こしたというシナリオ、世界中のひとに観て知っていただきたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-16 12:56) 

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。

>ぼんぼちぼちぼちさん、コメントありがとうございます。
本当に。この映画をたくさんの人に観てほしいです。同じ光州事件を扱ったドラマ「五月の青春」も同様に素晴らしいので観てほしいです。
by naonao (2023-11-16 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。