SSブログ

TOVE / トーベ [フィンランド映画]

フィンランド、スウェーデン映画「TOVE / トーベ」(TOVE)を観ました。

TOVE/トーベ[DVD]

TOVE/トーベ[DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2022/04/27
  • メディア: DVD

2020年の作品。IMDb評価は6.8。世界中の様々な賞を獲った映画。「ムーミン」を生み出したトーベ・ヤンソンの半生を描く。彼女が同性愛者であったことを知りました。

第2次世界大戦中のフィンランド、ヘルシンキ。芸術家として生きている彼女の癒しのために、本業の合間に気晴らしで「ムーミントロール」を描き始める。そのうち新聞にも少し「ムーミン」を載せるようになる。その頃、妻ある男性と不倫をし彼の離婚を機に結婚しようとする。しかし心はいつも上の空。なぜなら市長の娘ヴィヴィカのことが心から離れないから。ヴィヴィカと愛し合うようになり仲良くなっていた。彼女と出会うことで市庁舎の壁に絵を描かせてもらう。ヴィヴィカは舞台演出家でもありムーミンを芝居にしてもらう。そして子供たちをたくさん呼んで舞台として披露、成功。ヴィヴィカはパリに行き、パリに来ないかと呼ばれるトーベ。後から彼女を追ってパリに行くと彼女は別の女性と一緒だった。誰とでも寝る人なのだと思いトーベは失望する。それからイギリスの新聞社イヴニング・ニュースから連載を頼まれ始めるとそれを皮切りに人気が出て出版へのオファーも殺到。ムーミンが世界中に知れ渡る。本業の絵をパリの展覧会に出品するとそこでヴィヴィカに再会し別れる。

この映画が彼女の恋愛、同性愛者であることにスポットを当てていて、想像していた映画とは全く違っていました。もっと可愛らしい世界が描かれているのではないかと勝手に想像していた。所々に少しムーミンが出てきますが、ちょっとそれも少なかったか。少なくとも子供と一緒に観れるような映画ではなかったのは確かです。彼女は30歳代から島を訪れその後は島で生活していたようで、そちらをメインに映画化したほうが良かったかも、と思いました。ムーミンというよりGLの映画として記憶が残りそうです。naonaoお勧め度★★★★

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-11-14 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。