2023年naonaoお勧め映画・ドラマ 第四弾 [naonaoお勧め映画・ドラマ]
2023年naonaoお勧め映画・ドラマ 第四弾。映画編その2。
1960年代のNYハーレムを舞台にジャズをきっかけに恋に落ちる二人。王道のラブロマンス。たくさんの音楽で溢れ心地よかった。
タイ映画。水上に浮かぶ学校の新米教師が前任の教師が残した日記を読んで恋をしてしまう話。湖の上での生活や子供たちの笑顔に癒されました。
青春純愛映画。ストリートチルドレンやいじめ、受験戦争を描く社会派映画でもあり、主演の2人が素晴らしかった。特に「サンザシの樹の下で」にも出ていたチョウ・ドンユイの演技が光ってました。
ファンタジー・ラブロマンス。台湾映画。ポップでコミカル。ほっこりし幸せ気分になる映画で文句なしに大好きな映画でした。DVDなし。
ロードムービー。中国四川省に住む村人11人が1か月かけてチベットのラサに寄り、その後カイラス山に巡礼の旅に出る物語。チベットが大好きな私は文句なしにこの映画が好きでした。一緒に彼らと旅した気分になれたのも良かった。懐かしいチベットの旅の記憶が戻ったことも楽しかった。
レンブラントの絵の真贋を巡る物語とフランスのロス・チャイルドが持っていたレンブラントの絵を手放す時の争奪戦の物語。こんな世界があるのかと興味深かったです。
ベトナム映画。80年代のサイゴン(現ホーチミン)で二人の男の交流と楽器ソン・ランの調べと歌劇カイルオンが見もの。雰囲気あって素敵でした。
かなりショッキングな映画。現実がむご過ぎる。レバノンの内紛、宗教紛争、民族紛争に絡むヒューマンミステリードラマ。辛くても観てほしい。
ドラマ「ルパンの娘」の映画化。ドラマが映画化されると貧弱になることが多いがこれはとってもいい出来だった。円城寺のミュージカルが好きすぎ。泥棒一家大活躍。
劇場版 ルパンの娘 レガシー・エディション [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
- 発売日: 2022/02/23
- メディア: Blu-ray
パール・バックの「大地」の映画化。1930年の映画。白人の手により描かれたが、その当時の中国の貧しい生活やイナゴの襲来など良く描かれている。その世界観が映像化され見事です。
二人の正反対の生き方を選んだ女性の半生を描く。シナリオと役者がいい。特に「サンザシの樹の下で」「少年の君」にも出てたチョウ・ドンユイが光ってる。
9・11の同時多発テロ事件の首謀者として逮捕された男が拘束され一度も裁判が行われないことに弁護士たちが立ち上がる。真実の物語というところがまたグッときた。
何度寝ても起きても同じ日を繰り返すタイムループものでラブコメ。タイムループものは好きなので楽しかったし面白かった。
幾重にも重なった不幸が常軌を逸した行動へと駆り立てた男の物語。サイコスリラー。主演のホアキン・フェニックスのいかれ加減が素晴らしかった。
韓国の光州事件を扱ったヒューマンドラマ。ドラマ「五月の青春」同様迫りくる感じが怖いし泣ける。ソン・ガンホが出てる映画はやはり外れがない。
中国の一人っ子政策にスポットを当てるドキュメンタリー。知られていないこと、その弊害など色々怖かった。
一人っ子の国 (原題 - One Child Nation)
- 出版社/メーカー:
- 発売日: 2019/11/08
- メディア: Prime Video
>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2024-01-11 09:25)