SSブログ

グアテマラのティカル遺跡 [旅の思い出・中南米編]


グアテマラって、どこにあるか知ってますか?メキシコの下にある国。中米のインディヘナ(原住民)がたくさんいる国です。私も行くまで全く知らなかったし、そのため全く期待せずに行ったのですが、それがかえってよかったのかもしれません。とにかく素敵なところでした。ピラミッドというとエジプトとばかり思いますが、ピラミッドはメキシコにも、そしてこのグアテマラにもあります。メキシコからベリーズという黒人が多く英語圏の国をバスで一日がかりで通過し、グアテマラのフローレンス(ティカル遺跡の拠点)に入って朝4時ごろから観光に出かけました。写真のように朝早いうちは朝もやがかかりかなり幻想的、というより、不気味でもありました。


なぜなら手に懐中電灯を持って暗闇のジャングルを歩き遺跡を探す間、リスやら変わった鳥やらサル、鹿なんかがうろうろするのを見つけ、ジャングルの奥の奥が拡がってることを想像させてくれる変な動物の泣き声も聞いていたからです。本当怖かった。一緒に遺跡に行ったツーリストの一人が”Hey,listen.We are in the middle of night, in the middle of the jungle, and in the middle of Central America!!"「ねえ聞いて。僕たちは夜中に、ジャングルの真ん中で、しかもそこは中央アメリカの真ん中だよ」とmiddleを連発したのがすごく可笑しくて、その場にいた人は皆大笑いになりました。そのあと、一体こんな夜中に私たちって一体何してるんだろうねって感じではありましたが、密林の中に身を置くのはいい体験でした。


ピラミッドにはコケが生え、滑りやすく破壊されてるものもあり、臨時にかけてある梯子はつるつる滑りました。それでも上に昇ると密林全体を眺められ、気分は爽快でした。密林を歩く間は密林特有のムッとする湿度がありましたが、上に昇ると風が吹き涼しかった!!メキシコでも数々のピラミッドを訪れ、もちろんエジプトのピラミッドにも行きましたが、私にとってはこのティカル遺跡が一番心に残っている最高のピラミッドです。
グアテマラの更なる魅力はまた追ってブログにアップしていきます。



nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 17

Zunko

こんにちは。
私はどういう訳か、アメリカでガテマラ人とお友達になるのですが、私自身は
ガテマラシティーに1度しか行った事がありません。このピラミッドには是非行きたいと思っております。貴重なお写真を有難うございます。
by Zunko (2006-10-30 08:58) 

naonao

口頭ではガテマラと言ってるのですが、日本語の表記となるとグアテマラになってるので、私はグアテマラと書かせてもらいますね。首都のグアテマラシティには魅力はなかったのですが(バンコクやメキシコシティ以上に車の排気ガスがひどく、空気が世界一と思えるくらい汚れていると思いました)、地方都市に魅力を感じました。何故かネパールに似てる小物などが売っていて、第二の都市のアンティグアはネパールのポカラにも似てました。不思議です。また行きたいです!!
by naonao (2006-10-30 21:32) 

naonao

Travelerさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2006-11-03 21:24) 

はるかぜ

何故このような場所にピラミッドがあるのでしょうかね?不思議です。マヤ文明と関係があるのでしょうか?現代以上に天文観測や精神文明が発達していたのでしょうね。今の技術でもエジプトのピラミッドの最後の10段は積めないのだと鹿島建設の実験でやっていましたが。この密林の中にどうやってあのような石を切りそして運び、積み上げるのか?不思議です。人力ではない何かのパワーがあるとしか・・・まさに神々の指紋です!
by はるかぜ (2006-11-07 09:48) 

naonao

ティカルはマヤ遺跡です。
オーパスといってその時代に絶対にあってはならないもの(何故ならまだその時代には発明発見されてないため)の形作ったものがこの時代に既に存在していて、マヤ文明は実は宇宙人が作ったのでは!?みたいなことも言われてますね。ピラミッドは祭祀のためだといわれてますが、マヤ文明自体が謎だらけなので、どうでしょう。突然衰退した理由もはっきりわかっていない文明なので。わからないことだらけらしいです。
by naonao (2006-11-07 22:12) 

はるかぜ

失礼しました。ティカルはマヤ文明だったんですね。実はマヤ文明に興味があります。何故滅んだのか?彼らの暦の正確さとか。他にもグラハムハンコック著の「神々の指紋」にも魅せられました。世界の7不思議など大好きです。考え想像するだけでワクワクします!宇宙人の存在にも興味があります。ナスカの地上絵なんかはそれが一番しっくりきます。
by はるかぜ (2006-11-08 22:18) 

naonao

古代マヤの預言者たちは「2012年に世界が滅ぶ」とどうやら予言してるらしいのですが、どうなのでしょう?
またマヤはムー大陸の一部であったとか、アトランティス大陸の人たちが作ったものだとか、宇宙人が作ったとか、いろんなことが囁かれてますが。
すごい謎です。
by naonao (2006-11-09 22:16) 

はるかぜ

2012年問題大変興味を持って勉強中です。なんでもマヤ人の暦(今は時代だそうで)5???年グレゴリオ歴でいう2012年にその時代が終わるとか・・・聖書で言う新千年紀に入るのでしょうか?ワクワクしていますが、それまで私が生きれるかどうかが問題です。現代の文明を超える文明を持った存在があったことはオーパーツからも真実でしょうね。私の知人にムー大陸の前世を持つ人がいます。ということは存在していたということでしょうか?
by はるかぜ (2006-11-11 15:02) 

naonao

2012年問題、他の見地からはどうなのでしょう?
1999年にもかなり騒がれましたが、結局何もなかったですしね。
勉強の成果を是非報告してください。はるかぜさん期待してます!!
by naonao (2006-11-11 22:12) 

はるかぜ

上の私のコメントで漏れがありました。マヤ暦では今は【太陽】の時代だそうです。2012年問題については他方面(科学・聖書・時間・世界支配・戦争・気象・エネルギー・資源・食糧・人口)からの分析があるのですが・・・今のところ残念ながら報告できそうにありません。個と公という立場的なものとご理解いただけたらと思います。私のブログの根底にはこの2012年に向けてというメッセージを感じ取っていただけたら点と点が線につながっていくのではと思います。(???意味不明)
昨日夜、NHKを見ていたら、世界遺産100という10分ぐらいの番組でブッダガヤのマハーボーディ寺院をやっていて・・・「naonaoさんのおっしゃるのはこれかぁ」という感覚で見ていました。あのしゃくとり虫のような修行も拝見できました。※知りたいことが時間差で分かる不思議な感覚でした。
by はるかぜ (2006-11-13 12:06) 

naonao

はるかぜさんのコメント見て、そうか、世界遺産でブッダガヤやってたのか・・と思ってたら、今日たまたま仕事で千葉の役所に行って仕事が一段落したとき、トイレ休憩をし、2Fからロビーを眺めたら、たまたまNHKがかかってるテレビがあり、そこでははるかぜさんがコメントしてくれたこのブッダガヤのマハボディテンプルがやってました。驚きです。懐かしく見ました。ブッダガヤは昔のままのようで感激!!やはり偶然は偶然ではないのかも。今日その場所に行かなければ、しかもその時間に休憩しなければ、しかもそこにテレビがなければこの世界遺産のブッダガヤは見られませんでした。すごい、すごすぎる!!いろんなことがリンクしてますね。
by naonao (2006-11-17 22:20) 

はるかぜ

今現在19日0:34ですが・・・凄すぎます!偶然の一致がどんどん身の回りで加速していくような感じです。なんなんでしょうか?これは?相乗効果というのは経済用語のようですが、やはり何かのメッセージのような氣がします。何かが動きだしているというか、気付きのエネルギーのようなものが渦巻いているような・・・これは非常によいことに違いありません。きっと!
by はるかぜ (2006-11-19 00:34) 

naonao

はるかぜさん、実ははるかぜさんが書き込んでいたダライラマ法王が広島に来るという情報、それも「そうか、法王来るのね」と思ってたら、別の形で私の前にダライラマ法王の訪日ということを知らされました。ここでも偶然の一致がありました。アップするの遅かったのですが、11月19日の私のブログ見てください。最近、はるかぜさんの記述されることとかなりリンクして何だかワクワクです!!
by naonao (2006-11-19 22:05) 

はるかぜ

『2012年の黙示録』という本を読みました。2012年問題の回答書のような本に出会いました。読んだ後、著者なわ・ふみひと氏のホームページを見ると本の全文が掲載されていました。2004年出版の本ですがホームページにはその後の事件などの解説もありかなり勉強になります。http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/
何かにヒントになると思われます。naonaoさんの仏教の世界の旅行体験も生きてくると思われます。他にも面白い本が抜粋という形式で紹介されていましたので。疑問にも思わなかったのですが・・・・なわ・ふみひと・・・縄文人
by はるかぜ (2006-11-22 21:23) 

naonao

私もこの本、読んでみたいと思います。
HPをちらりと覗いてみましたが、スエーデンボルグやエドガーケーシーの本は以前私も熱中して読みました。
またファティマの予言は私自身ポルトガルのファティマにも行きましたし、ファティマだけでなくマリア様が降り立った場所で聖地になってる場所も何箇所か行ってます。どこもとてもいい場所でしたけど。
ファティマの予言の第3の予言は人類滅亡だと囁かれてますが、それが2012年なのでしょうかね?
by naonao (2006-11-23 14:18) 

cowboy

グァテマラのマヤ遺跡へいかれたんですね~羨ましい☆
世界中を旅行した人の書いた本に、「ティカル」がよかったと書いてあったので、私もいつか行ってみたいです。
by cowboy (2007-03-07 17:51) 

naonao

>cowboyさん、ティカルはいいですよ。本当エジプトのピラミッドよりお勧め。私も一応世界一周旅行を2年かけてしてるので、私からもお勧めです!!
by naonao (2007-03-07 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0