SSブログ

シルクドソレイユのドラリオン [観劇・踊り・イベント・ライブ]


4elements

日本公演オフィシャルサイト

ドラリオン見てきました。しかも原宿新ビッグトップの2月7日~5月6日の全122公演に先立ち、今日一足先にリハーサルが行われ、しかしリハーサルと言っても本番と遜色なく、素晴らしくて今は感動で一杯です。このドラリオンは東京公演の後、仙台、大阪、名古屋、福岡と2008年6月中旬まで巡業するらしいので、きっとこれから日本中にドラリオン旋風が巻き起こるのではないかと思いました。それくらい良かったです。

原宿新ビッグトップ(国立代々木競技場オリンピックプラザ)に近づくと、青と白のストライプの大きなテントが見え、中に入ると人でごった返していました。歓声が上がったので何かと見たらお笑いのキャイーンの天野君でした。テレビで見るよりかなり小柄。会場内は5000人くらい入る大テント。ショーが始まる前から道化師の人たちの楽しいパフォーマンスがあり、この道化師はショーの合間合間に出てきて笑わせてくれました。舞台となる場所には様々な仕掛けがあり、アーティストが床下から出てきたかと思えば床下に消え、天井から美しい布がサーッと落ちてきたと思えばそこからアーティストが降りてきたり昇ったり、天井からリングが降りたり上がったり、トランポリンと壁をアーティストが行ったり来たりと、すごいの一言。また生演奏での音楽なのでそれはそれは聴き堪えあり、音の素晴らしい分、余計に感動させてくれました。そして何よりアーティストのパフォーマンスが繊細かつ大胆、機敏、芸術的、躍動的。サーカス+中国雑技団+踊りのミックスしたパフォーマンスが、色彩豊かで美しい衣装に身を包んだアーティストによって音楽に合わせて演じられるのですから、何だか夢の世界を見ている感覚に陥ってしまいました。

今回の演目は、アジア、特に中国の意識した「空」「水」「火」「土」の4つのエレメンツから、バランスを取るといった哲学的な内容がテーマで、ジャグリングや秋田の竿灯祭りを連想させるバンブーポールズ、雑技団の究極シングルハンドバランスやバレエオンザライトと言われるアクロバットパフォーマンス、壁とトランポリン、ダブルトラピス(2台の空中ブランコ)、ボール、フープダイビング(輪くぐり)、スキッピングロープ(縄跳び)、エアリアル・パ・ド・ドと言う空中演技をするための天井から降りた長い布などを次々に使い、観客をあっと言わせる技を次々に披露してくれました。衣装や音楽、踊り、照明などから中国、インド、タイ、インドネシア(バリ島)、中国+アフリカを連想させるティストで、2時間30分(休憩30分)のショーはあっという間に終わってしまいました。観客と演者がひとつにまとまって、最後は拍手が鳴り止まず、カーテンコールが何度繰り返されたかしれないほど。すごいエンターテェイメント。さすがラスベガスのショーやアカデミー賞での余興をはじめ世界中で人気を博してるだけのことはあります。

素敵な時間を、ありがとう。シルクドソレイユよ、ありがとう。機会があったらまた見たいと思いました。


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(5) 
共通テーマ:演劇

nice! 9

コメント 23

haru

大興奮!なのがよく伝わってきました~!
名古屋では、我が家から1駅のところでやるので、
行きたいなーと思ってます。
でも、名古屋はまだまだだなー。
待ち遠しい!!
by haru (2007-02-07 18:09) 

naonao

>haruさん、こんばんは。
本当大興奮でした(笑い)今でもその余韻は残っていて、見れて良かったなあと思います。確かに名古屋公演はまだまだ先ですね。haruさん是非首を長~くしてお待ち下さい。
by naonao (2007-02-07 21:37) 

遊びきてくれて☆ありがと。
映画がお好きなんですね
僕は洋画専門ですが、よろしくです(^^)v
by (2007-02-07 23:27) 

タテコ

naonaoさん、こんばんは。

トラックバック、ありがとうございます。
素敵なブログ。感動が伝わってきますーっ!!

「ドラリオン」もう一回、いや2回、3回!!!
見たいですねーっ☆☆
by タテコ (2007-02-08 20:19) 

タテコ

naonaoさん、こんばんは。

トラックバック、ありがとうございます。
素敵なブログ。感動が伝わってきますーっ!!

「ドラリオン」もう一回、いや2回、3回!!!
見たいですねーっ☆☆
by タテコ (2007-02-08 20:29) 

タテコ

naonaoさん

ごめんなさい!!
2回同じコメントしちゃいました。。。
不慣れなもので。。。スミマセン!!
by タテコ (2007-02-08 20:30) 

naonao

>RONさん、こんばんは。こちらにも遊びに来て下さってありがとうございます。洋画専門で観ていらっしゃるならまた遊びに行かせていただきますね!!

>タテコさん、こんばんは。コメントありがとうございます。本当に素晴らしいエンターテイメントでいいものを見せていただきました。本当また観たいです!!
by naonao (2007-02-08 21:02) 

たいちさん

最近テレビでも宣伝?報道されていて、行きたい心が揺さ振られます。中国雑技団やサーカスは観た事がありますが。このドラリオンはどう違うのでしょうか。入場料もかなり高いので決心がいります。大阪はまだまだ先ですが、考慮中です。
by たいちさん (2007-02-09 15:33) 

naonao

>たいちさん、こんばんは。
このドラリオンは芸術面でサーカスよりも中国雑技団よりも上を行ってます。これら二つに踊りも加わったパフォーマンスです。それに音楽が生演奏ということで私はかなり感動しました!!もちろん衣装もすごく素敵。照明や小道具、色彩など全てが行き届いてる感じがしました。さすがに一流!!です。動画もサイトで見られるのでちょっと見てみてはいかがでしょうか?
by naonao (2007-02-09 22:35) 

こころん

なんかnaonaoさんの興奮がビンビン伝わってきました。
私自身は、今までサーカスも見たことがないので、それよりもスゴイとなると子供と一緒に見に行ってみたい!!!生演奏っていうのがスゴイですねぇ~!!
by こころん (2007-02-09 23:03) 

naonao

>こころんさん、こんにちは。
子供連れも結構来てました。大人も子供も楽しめるショーです。
是非行ってみてください。世界中で支持され何度も公演されてるというのがとても良くわかります!!
by naonao (2007-02-10 12:44) 

ルージュ

naonaoさん、はじめまして。
2度もniceをいただき、ありがとうございます!

ドラリオンって今話題になっていますがイルクドソレイユだったんですか!
知らなかった…

それでは、これからもよろしくお願いします☆
by ルージュ (2007-02-12 23:48) 

naonao

>keiさん、こんばんは。nice!ありがとうございます。

>ルージュさん、こんばんは。こちらこそよろしくお願いします。
by naonao (2007-02-13 22:23) 

Miomio

naonaoさん、niceありがとうございました。
私も今回こそはシルク・ドゥ・ソレイユ見たいです~。
naonaoさんの記事を見て益々行きたくなりました!
素敵なブログ、また訪問させて頂きます♪
by Miomio (2007-02-15 22:15) 

naonao

>Miomioさん、こんばんは。
是非シルク・ドゥ・ソレイユ行かれて下さい!!生(ライブ)で観るのって何でもいいですけど、これは本当に素晴らしかった!!です。
私もまたMiomioさんのブログに訪問させていただきますね。
by naonao (2007-02-15 22:26) 

haseyan

先日は、訪問頂きありがとうございました!
私も、ドラリオンすごい興味ありだったのですが・・・
naonaoさんの記事を読んでたらますます行きたくなりました^^;。
すごい、興奮度が伝わってきます!2時間以上のショーを
あっという間に感じさせるパフォーマンスはすごいですね。
by haseyan (2007-02-28 15:12) 

naonao

>haseyanさん、やはりライブは素晴らしいですよ!!
一見の価値ありです。
by naonao (2007-02-28 17:39) 

うっしー

naonaoさん、トラックバックありがとうございます。
ドラリオン最高でしたね!
最後の演技が終わった瞬間なんて、鳥肌たちまくりでした!
そして、不思議と涙が出そうでした(^^;
by うっしー (2007-04-13 23:46) 

naonao

>うっしーさん、こちらこそありがとうございます。
涙が出そうだったというの、すごくわかります。素晴らしかったですね!!
by naonao (2007-04-14 14:45) 

たまろふ

こちらもTBさせてもらいます。
私は誘われて観に行ったので前知識なし、
チラシも見ていたなかったのココで始めて見ました(^_^;)
by たまろふ (2007-04-26 22:05) 

naonao

>たまろふさん、こちらにもTBありがとうございます。
ドラリオンのチラシはピンク色のが主流だったようですよ。
by naonao (2007-04-27 18:46) 

ジジョ

舞台装置も音楽も出演者の演技も全てがステキでしたよね☆
ドラリオンとかリトル・ブッタとかキャラもかわいかった!
TBさせていただきますね(^-^)♪
by ジジョ (2007-05-01 00:15) 

naonao

>ジジョさん、ありがとうございます。
また観たいですね!!
by naonao (2007-05-01 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5