SSブログ

天国は待ってくれる [日本映画 感動作]

            天国は待ってくれる

映画公式サイト:http://tengoku.gyao.jp/

「天国は待ってくれる」観てきました。

この映画は何も語らない静かな間が多いためか、ゆっくりとしたものに感じられそしてそのスローさが心地よく、またやさしい気持ちになれて、自然と泣けたいい映画でした。後半はじわじわと胸に来てしまい、溢れる思いが自然と涙となって、何度も涙を流しました。映画を見て泣いたのは「ALWAYS三丁目の夕日」や韓国映画「春が来たら」を見て以来のこと。すごく良かった。しっとりさ加減が素敵でした。画像もきれいで、「大停電の夜に」を何故か思い出してました。

築地を舞台に小学校から仲良し組の3人が大人になり、その友情がどんな形を取るのか、「1人が2人を想い、2人が1人を想う。誰よりもお互いを想う3人が願った、ハッピーエンドを描いた」と脚本家岡田惠和氏が語ってます。この岡田氏はTVの「ちゅらさん」、映画「いま、会いにゆきます」を書いた”涙の脚本家”と言われているとか。

ストーリーを箇条書きにすると、突然薫にプロポーズする武志、とまどう宏樹、その後の薫と武志の結婚式当日に交通事故を起こす武志、3年間もの植物人間の武志、周りから押されて薫にプロポーズする宏樹、1ヶ月だけ記憶を無くして生き返る武志、薫と宏樹の結婚式を見届ける武志、という具合に確かに泣ける要素がこの映画の中にぎっしり詰まってるのですが、友情云々というより、この3人とその周りの人みんなの思いやり、暖かさのほうを強く感じました。武志の父親役の蟹江敬三がいい味出し、薫の母親役のいしだあゆみもよかった。一ヶ月だけ奇跡的に生還した武志のその意味の大切さや、本当に好き同士が一緒になれたこととかが、人生はうまくいくようになっていて、全ては収まるところに収まるのだと言われてるように思いました。

試写会場が朝日新聞本社の新館にある浜離宮朝日ホールでだったので、この映画のロケ地となった朝日新聞の出入り口など見れてこれたことと、試写主催が朝日新聞だったのでこの映画の冒頭に出てくる新聞記者役の現役記者の方から挨拶もあり、それがとても笑えたのはいいおまけでした。ロケ地となった聖路加病院や築地市場、はとば公園、勝鬨橋には寄れませんでしたが、帰りは銀座まで歩いて戻ってきたので薫が勤める鳩居堂の前も通り、大満足の一日でした。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 8

Indy

なんだか久しぶりに映画館で見たくなる予告編でした。
せつない思いが伝わって来て、ジーンとさせられました。
by Indy (2007-02-06 06:12) 

たいち

いい映画でしたね。私はちょうどこの試写会を観た日の午前中に、大阪市中央卸売市場を見学しましたので、市場のシーンがとても気になりました。
by たいち (2007-02-06 11:40) 

naonao

>Indyさん、こんばんは。
この映画本当によかったです。自然に涙が溢れました。
是非ご覧下さい。

>たいちさん、こんばんは。
たいちさんもこの映画見たのですね。
本当いい映画でした。私もあとで築地市場探索したいと思ってます。
by naonao (2007-02-06 22:13) 

はじめましてこんばんは(^^)
nice!ありがとうございました
いい映画でしたよね
悲しい話なんですが温かい気持ちになれました
by (2007-02-11 18:09) 

naonao

>WIZARDさん、おはようございます。
本当素敵な話でしたね。すごく自然な流れで、何か浄化された気分でした。
by naonao (2007-02-12 08:48) 

ちゅうちゃん

はじめまして! nice&TB コメントありがとうございました。地方に住む者にとって、東京の桜や、築地市場の中など普段知らない東京を観ることができたのも映画ならではでよかったです。 そういった部分はテレビで放送されても感動できないと思うので、ぜひとも映画館の大きなスクリーンで観て欲しい映画ですね! 
by ちゅうちゃん (2007-02-17 17:56) 

naonao

>ちゅうちゃん、こんにちは。
知らない場所が舞台となってるのもおもしろいけれど、ある程度知ってる場所が舞台となるのもなかなか素敵です。私は東京に住んでるので(生まれも育ちも東京です)築地はすぐうろうろできるし親しみあります。映画はスクリーンで観るのとテレビで観るのとでは感動が違い、後々の記憶まで響きますね。テレビで観たものは余程いいものでない限り覚えてないですもの。やはり映画はスクリーンで観るに限る!!同感です
by naonao (2007-02-17 18:24) 

naonao

>Heidiさん、nice!とTBありがとうございます。
by naonao (2007-03-02 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2