SSブログ

ビリージョエルの新曲!! [Billy Joel]

EXCLUSIVE: Billy Joel Shares Love Song for His Wife | Billy Joel

今年に入ってネットサーフィンしてたらBilly Joelが新曲をレコーディングしたとの記事を見つけ(記事はこちら)楽しみにしていました。というのもこの記事にもあるように1993年のRiver of Dream以来14年ぶりのことなので、一体どんなサウンドになるのかとワクワクしていたのですが、今日Sony Musicの不定期に送られてくるBilly Joelのnewsletterが送られてきて(購読は無料です。登録したい方はこちらから)、メールを開いたらびっくり。何とその新曲が1曲まるまる聴ける案内だったのです

こちらからClick to Listenの矢印を押せば新曲All My Lifeが聴けます。このページからメールを使ってこの曲を他の誰かにも送れるようにもなってます。

ビリーのファンの皆さん、是非聴いてください こちらから(しつこいですね。ごめんなさい。でも嬉しいので何度でも紹介しちゃいます

この新曲は結婚記念日一周年を記念して奥さんのケイティー・リー・ジョエルへ捧げられたバラード曲で、ニューヨークにて録音。PEOPLEのインタビューにもビリー自身この曲について語ってますが、(インタビューはこちら)典型的なビリージョエルの曲でなく、トニーベネット風、録音もフランクシナトラのような格好をして50年代の昔風のセッション、フルオーケストラでの録音だったようです。

興味深いのはビリージョエルが好きなラブソング、ベスト5を挙げてます。以下その紹介されたラブソングです(imeemで聴けます。クリックして聴いてください)
1) "Whole Lotta Love," Led Zeppelin 

2) "One for the Road," Frank Sinatra

3) "Symphony No. 6," Beethoven

4) "In My Life," the Beatles

5) "Lay, Lady, Lay," Bob Dylan

去年の夏のMovin' Outの公演、11月の来日公演に続き、14年ぶりの新曲。こんなにもビリーでワクワクするなんて、私自身想像もしてませんでした。去年からビリーファンはワクワクのしどうしですね。ビリージョエル最高ビリージョエル万歳

 

追加のおまけ:私の好きなビリーのAnd So It Goesのビデオをどうぞ。下のMore music video & codes for your siteに入りビリージョエルを探してクリックし好きな曲を選ぶと、ビリーのほかの曲のビデオも見られます

もうひとつ追加のおまけ:2月4日に行われたスーパーボールで二回目の国歌斉唱を歌うことになったビリー。雨の中、いつものスーツ姿で歌ってます。

追記:残念ながらビリーの新曲を聴けるサイトは期間限定で終わってしまったようです(2月19日)。


nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 26

お久しぶりです。ご訪問ありがとうございました。

>All My Life
早速聴かせていただきました。
いいですねぇ~。
落ち着いた曲で、ピアノもGoodです。

>ビリージョエルが好きなラブソング
ZEPのwhole lotta loveが入ってるのにはビックリです。
ちなみにぼくはビートルズの’In My Life’は大好きな曲です。

貴重な情報&音楽ありがとうございました。
by (2007-02-08 23:20) 

あめちん

驚きました!
従来のビリー・ジョエルとは全く違う曲風だったこと。
新曲をまるまるインターネット経由で聴けてしまうということ。
お知らせありがとうございました。
by あめちん (2007-02-08 23:20) 

しむしむ

こんばんは!ビリー・ジョエルの新曲の情報ありがとうございます!さすがnaonaoさんは情報が早い!しかも新曲の話題だけでも嬉しいのに、まさかフルで聴けると思わなかったので、喜び倍増です。ご本人も語ってるように、Tony Bennet風な曲ですね。日本でも発売されるのかな?
by しむしむ (2007-02-09 02:51) 

うまっち

情報、ありがとうございます。さすが、naonaoさんですね!

All My Life 
ピアノがとても素敵な曲ですね~♪
そして、歌詞が分かれば、もっと素敵な曲だと気づくでしょうね。(←想像)

14年ぶりの新曲。色々な意味で、ビリージョエルはすごい!ですね。
日本での発売を待ちましょう。
by うまっち (2007-02-09 11:36) 

まなてぃ

こんばんは、naonaoさん。(^^)
Nice&コメントありがとうございました。

ビリー・ジョエル!やっとこ!曲を書く気もちがでて、
発売になるなんて、嬉しい限り!これでアルバムを作って
また来日してくれたら、もっと嬉しいですよねぇ。

あぁあ・・・また来てくれないかな・・(*^-^*)
by まなてぃ (2007-02-09 20:20) 

naonao

>hi-loweさん、こんばんは。円熟した感じの曲ですね。それなりに私も気に入りました。ビートルズの’In My Life’私も好きです。

>あめちんさん、こんばんは。今はすごい時代ですね。私もこうして新曲がまるまる聴けてしまうとは思いもしませんでした!!いい時代ですね。

>pinoko85さん、こんばんは。どうやらこの曲はアメリカでは2月27日に発売される一方、日本では発売未定だとのことです。でもまるまる聴けてしまうし、歌詞までついてるのでこれで十分って感じです。でも日本にビリーファン健在なので日本でも発売になるのではないでしょうか?

>うまっちさん、こんばんは。この曲は、ビリーが今まで散々苦しみ辛酸をなめてきてこの奥さんに会ったことですごく救われ、今ビリーが幸せなのだなあと思える歌になってます。こんな歌を捧げられたら私もころりと行ってしまいそう!!!(笑い)

>まなてぃさん、こんばんは。日本のファン多いし、新しい奥さんも得たことだし、歌い続けてる限りビリーはまた来るのではないでしょうか?そう願いたいですね!!
by naonao (2007-02-09 22:27) 

クリス

おはようございます♪
貴重な情報をありがとうございましたー。ビリーのしっとりしたラブソング、良かったです♪こういう楽曲をなんと表現したら良いのかわからないんですが、映画、『僕たちのアナ・バナナ』で使われそうだなと思いました>こんな表現でスイマセン^^;
by クリス (2007-02-10 08:55) 

naonao

>蟻銀さん、こんにちは。
ビリーの精神的な安定がよくわかる歌詞の内容とサウンドですよね。紹介の映画よくわからないのですが、あとで調べてみたいと思います。
by naonao (2007-02-10 12:41) 

こんにちは。
最近「ビリー・ザ・ヒッツ」を購入しました。
有名どころしか知りませんでしたが、
全曲聴いて、買ってよかったなと思ってます。
by (2007-02-10 16:08) 

ユミ

こんにちは!
niceありがとうございました(*^∀^*)
世界一周されてるんですね!羨ましいです(>_<)
私もバックパックの旅行にあこがれてます。
海外にはあまり行ったことないので、
これからいろんなとこ行ってみたいです♪
by ユミ (2007-02-10 17:58) 

pi-ro

niceありがとうございます。
たしかココアのCM・・・や、Best Hit USAを思い出しました。^^
by pi-ro (2007-02-10 22:39) 

三度笠

niceありがとうございました。また遊びに来まーす。
by 三度笠 (2007-02-10 22:47) 

モッズパンツ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。 \(゚∀゚)/
naonaoさんはビリージョエルがお好きなのですねー。w (^ω^)b
今後ともどうぞヨロシクお願い致します。 (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-02-11 08:29) 

naonao

>そらまめさん、こんにちは。
そらまめさんもCDお持ちだったのですね。びっくりです。

>ユミさん、こんにちは。
是非その気持ちがあるうちに、いろんなところに行かれて下さい!!

>pi-roさん、こんにちは。
ビリージョエルの曲はおっしゃるようにココアのCMにオネスティが使われてましたね。すごく昔の話ですが。でもテプコのCMでピアノマンもつい最近まで使われていました。ベストヒットUSA懐かしいですね。今また再開してるようですね。

>三度笠さん、こんにちは。
私もまたお邪魔します。

>モッズパンツさん、こんにちは。
YMOの記事懐かしかったです。CM見て懐かしいと思った途端、記事がアップされてたので嬉しかったです。こちらこそよろしくお願いします。
by naonao (2007-02-11 11:29) 

naonaoさん、niceありがとうございます!
ビリージョエル、僕も大好きで特に「Vienna」が好きなんですけど、カラオケ屋には無いんですよね。
by (2007-02-11 15:15) 

桔梗

素敵な曲ですね。何だか、しっかり癒されてしまいました。
最近色々あって、心が、かさかさ、ギスギス、乾燥気味だったので、naonaoさんのブログに来て良かったです。
ありがとうございました。
by 桔梗 (2007-02-11 17:06) 

naonao

>wonderさん、おはようございます。
すごい!!カラオケでビリーを歌ってるんですね。Viennaマイナーですけど良い曲ですね。私も好きです。

>桔梗さん、おはようございます。
好きな音楽を聴くだけで心のかさかさは潤います!!好きなものを観て、好きなものを頂いて、好きな香りを嗅いでも!!それと単純に体を動かすだけでも。心療内科の海原純子さんの本でも「心がもやもやするときは体を動かしなさい」と書かれてます。ご参考まで。
by naonao (2007-02-12 08:44) 

響希

初めまして。ナイスありがとうございました。
すごいですね。世界一周にバックパック・・・
旅は好きですが,実は海外に行ったことが無いんです。お恥ずかしい・・・
いつか海外にも行きたいです。

ビリー・ジョエル,新作がでるんですか。知りませんでした。チェックしておきます。
by 響希 (2007-02-12 22:38) 

堀越ヨッシー

naonaoさん、お久しぶりです。
先日はビリー・ジョエルの新譜情報ありがとうございました!。
スーパーボウルでも国歌斉唱してたんですね...早速拝見...ウーム、やっぱりいい声してましたねえ♪。
早くニューアルバムを出してくれないかなー...と、そればかり考えてしまいますね。
by 堀越ヨッシー (2007-02-13 14:16) 

naonao

>響希さん、こんばんは。
世界旅行ってその気さえあれば誰でもできます。ぜんぜんすごくないんです!!行くか行かないかだけですから。私は響希さんほど日本を回って見てないと思うので、今は海外より日本を回りたいです。

>Erin Bさん、こんばんは。nice!ありがとうございます。

>堀越ヨッシー さん、こんばんは。
スーパーボウルではビリーの歌がちょっと迫力に欠けていま一つとの印象で見てた人もたぶん同じ感じを持っただろうといったコメントが、実際にテレビで見ていたZunkoさんのブログ(私が読んでるグローバルトロッター)に書かれていました。うーん、確かにその感も否めませんね。でも2回目の国歌斉唱、堂々と「グラミー賞6回受賞」と紹介されていたので、アメリカの誇るスーパースターという感じでファンとしては嬉しいですね!!
by naonao (2007-02-13 22:19) 

ヤスミン

ご訪問ありがとうございましたー!!お返事おそくなってすみませんでした.....。何度か聴こうとトライしたのに聴けず.....(涙)。どーしたものかと思いきや、先ほどやっと聴けましたー♪

なんだか、とても懐かしいような.....そして、今のビリーにふさわしいなぁーと思える曲で、凄く気に入りました。

以前の曲も大好きだけどー、今の彼はこんな歌も歌えちゃうんだなーって感じでいいですねー☆

お知らせありがとうございました♪
by ヤスミン (2007-02-14 13:47) 

ノーバッド

こんばんは~。
早速All My Life聴きました。
いや、良いですね。シナトラ、あるいはトニー・ベネット風。
やっぱりデュエットした影響でしょうかね。
でも、奥様に捧げるとなぁ~。 今度は大丈夫かな?

新アルバムが出ることを望みます。
by ノーバッド (2007-02-14 20:03) 

naonao

>ヤスミンさん、こんばんは。
夜は特にソネットのブログが混むので貼った動画が見れなくなりますね。土日の午前中など空いてアクセスしやすいですよ。

>ノーバッドさん、こんばんは。
確かに!!Just The Way You AreとかUptown Girlが前の奥さんに捧げた曲だからお蔵入りになって、ファンが聴けないのは何とも遺憾ですね(笑い)私もこの曲がそうならないよう祈ってます。
by naonao (2007-02-14 21:43) 

マユリィ

naonaoさんへ

アルゴア氏のコメントありがとうございました!
しばらく、ブログを書いてなかったので、遅くなってゴメンナサイ!
映画を見る=現実を見る!ということですから、まだ、ちょっと、コワイです・・・

ビリーが新曲発表したのですかぁ・・・うれしいですね~♪(^^)
そして、ビリーの好きなラブソングのタイトル見て、あれっ?と思ったら、やっぱり、ツェッペリンではないですか~(゚o゚)
私も、この曲もツェッペリンも大好きなので、驚きました!
by マユリィ (2007-02-27 20:20) 

naonao

>マユリィさん、こんばんは。
アルゴアの映画は見事アカデミー賞最優秀長編ドキュメンタリー賞受賞しましたね!!すばらしいです。ほかの方のブログに書いてありましたが、アカデミー賞自体も今回エコを実践してこの映画に応えていたそうです。
ビリーの新曲10日くらい無料でSony Musicでフルで聴けたのですが、それ以降は聴けなくなってしまいました。マユリィさんは聴けましたか?素敵な曲でしたよ!!
by naonao (2007-02-27 22:09) 

naonao

>keikunさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-03-10 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3