SSブログ

アルゼンチンババア [日本映画 ドラマ]

アルゼンチンババア

映画公式サイト:http://www.arubaba.com/

「アルゼンチンババア」観ました。

よしもとばななの本はほとんど読んでいて、この作品も昔読みましたが、こんな話だったかなあとストーリーにまずびっくりでした。ほとんどこのストーリーを忘れていました。よしもとばななの本は基本的に設定や身に起こることが時々突拍子なく、でも彼女のさらさらとした心地よい文章はその突飛さもあまり気にならず簡単に短時間で読めてしまうので、内容はあまり覚えていなくとも、いつも傷ついた心がいつの間にか癒され、最後には優しい気持ちになれる感じだけが残り、どの作品も同じような余韻が残ります。

たぶん原作を読んですぐ観たら映画とは別物になってるはずでしょうが(何せ内容もあんまり覚えてないので)、映画は映画で何となく優しさも残った素敵な作品でした。鈴木京香のアルゼンチンババアはちょっと若すぎてきれいすぎかもしれないけれど、彼女の優しいおしゃべりは雰囲気出て癒されるし、彼女の住んでるお屋敷も南米風で素敵(けれどちょっと汚い)、役所広司(「それでもボクはやってない」の弁護士役も好演でした)、堀北真希(「ALWAYS三丁目の夕日」の六ちゃんのなまった感じが良かった)、森下愛子(何年か前に恵比寿の三越で買い物してる姿を見ました。すごく小さかったです)の演技も良かったです。ストーリーの奇異さが残り、アルゼンチンババアの描き方がいま一つだったのは脚本にちょっと問題ありかもしれませんが、画像はきれいでレトロ風、私は結構好きなタッチの映画でした。屋上に役所広司演じるお父さんが作った曼荼羅も、何だかガウディの公園(バロセロナのグエル公園)みたいで、私は楽しくなりました。亡くなったお母さんがイルカが好きという設定なので、イルカのぬいぐるみやイルカが泳ぐシーンも観られます。

アルゼンチンには行ってないのですが、チリではよくマテ茶飲んでました。チリ人も飲んでるお茶で、そのまま葉っぱを湯のみに入れて、マテ茶専用の葉っぱが口までこないように工夫した穴がたくさん開いた金具のストローで飲むのですが、ガウチョと呼ばれるカウボーイたちがもともと飲んでたとかだったかなあ。もちろん今は一般の人が飲んでます。マテ茶は懐かしかった

こちらが映画の中で作られてた曼荼羅。ガウディ作って感じでしょ

アルゼンチンババア

今回、この映画はYahoo!動画オンライン試写会で観ました。

Yahoo!動画オンライン試写会:http://streaming.yahoo.co.jp/lot/movie/arubaba/ 

このサイトでは「アルゼンチンババア」が抽選で観られます。興味ある方はサイトへどうぞ。22日までです。劇場公開前の映画がオンラインで観られるなんて素敵。こんなのが今後もっと増えたら楽しいです。

アルゼンチンババア

アルゼンチンババア

  • 作者: よしもと ばなな, 奈良 美智
  • 出版社/メーカー: ロッキングオン
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: ハードカバー
アルゼンチンババア ~みつこの夏~

アルゼンチンババア ~みつこの夏~

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • 発売日: 2007/03/16
  • メディア: DVD


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 9

hana

こうして画像でみると曼荼羅キレイですね。
映画で観た時はガレキにしか見えなかったんですが(笑)
観察不足ですか。
by hana (2007-03-16 21:37) 

もこちん

映画のタイトルが面白いですね!
わたし的にはマテ茶が気になります・・・(笑)
by もこちん (2007-03-17 11:20) 

naonao

>hanaさん、こんにちは。
これは完成形なのできれいですね。
確かに製作過程では全部見えずいまひとつだったかも。

>もこちんさん、マテ茶は個人的には特別おいしいって感じではなかったですが(普通のお茶です)、映画の中で出てきたように蜂蜜なんかを入れて甘めに飲むといいです。日本には何でも来てるので大きなスーパーとかデパートなら売ってるような気がします。

>三度笠さん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-03-17 13:00) 

こころん

この映画はなぜか墓石屋さんが協賛しているんですよぉ!
登場人物がお墓を作ってるからって聞いたけど、この曼荼羅
は、お墓なのかしら?
by こころん (2007-03-17 23:19) 

naonao

>江戸うっどスキーさん、nice!ありがとうございます。

>こころんさん、墓石はイルカの墓石が出てきて可愛かったです。亡くなった奥さんの墓石をだんなさんの役の役所広司が彫ってました。役所広司が墓石屋という設定なので協賛したのでしょうね。良く知ってますね!!
またこの曼荼羅はやはり役所広司が作った設定で、あくまで「曼荼羅を作る」と言って作ってました。真ん中に大日如来が入るところを、好きになったアルゼンチンババアを中心にするといってました。時間あれば是非見てください。22日まで無料なので。
by naonao (2007-03-18 21:35) 

toshi

この曼陀羅は、面白いですね。私は中南米には一度も行ったことがありませんが、インカの遺跡などに興味を持っています。チベットのバター茶は何度も飲んでいますが、マテ茶の味は想像できません。
by toshi (2007-03-23 10:57) 

naonao

>toshiさん、中南米はラテンの明るいノリがたまらなくいいです!!是非行かれてください。マテ茶はチベットのバター茶ほど特徴ないです。でもバター茶はクセがあり嫌いな人もいるけれど、マテ茶はそんなにクセないのですんなり飲めると思います。
by naonao (2007-03-23 21:20) 

miru

こんばんわ。niceありがとうございます。
曼荼羅の画像ですが、なんだか本からのイメージと違うような?
まさにグエル公園チックですね。
by miru (2007-03-27 21:25) 

naonao

>miruさん、こんばんは。
本と映画は別物ですね!!私はかなり前に原作読んでるので特に違和感なかったですけど(忘れてるので)原作読んですぐに映画観ると裏切られると思います。でも映画は映画としてよかったですよ。
by naonao (2007-03-27 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0