SSブログ

ホンジュラス [旅の思い出・中南米編]

ホンジュラス。中米メキシコの下にグアテマラがあり、その下にホンジュラスがあります。

まずはホンジュラスのロアタン島↓。カリブ海を堪能するために、私はロアタン島に行きました。ホンジュラスにはたくさんの島があり、カリブ海に面してます。メキシコの島に行けなかった分をここで取り戻しました。不思議なことにこの島はスペイン語圏でなく英語圏で、しかも物価も安いので穴場。シュノーケルだけでたくさんの熱帯魚を見ることができ、魚介類も美味しかったです。グラテマラのアンティグアでスペイン語留学してた女性とホンジュラスを廻ることになり、途中国境越えするときにイギリス在住の医者であり経営者の女性も加わり、女3人の旅になりました。女3人でかしましく、でも楽しかったです。
ホンジュラスのロアタン島

こちら↓はコパン遺跡。コパンは学芸都市だったため、「マヤ世界のアレキサンドリア」と言われてます。
コパン遺跡

コパン遺跡   コパン遺跡

コパン遺跡

残念だったのは行ったときにはあちこちにテントが張られ修復中だったこと。だからメキシコの遺跡のように頂上まで昇ることができなかったのです。こんな↓感じです。

コパン遺跡

また他の人と廻ると人物を入れて写真を撮ることが多くなり、残念ながらお見せできない写真がたくさん。でもコパン遺跡はどうせ布で覆われてるところが多かったので、まああまりいい写真も撮れていませんが・・・。

ホンジュラスの首都テグシガルパの一流ホテルでお昼を食べたのですが、物価が安いため一流ホテルと言えども食事料金が確か3ドルもせず、また宿泊も30ドル~50ドルといった世界だったように記憶してます。物価の安い国の都市で、たまの贅沢の一流ホテルでの宿泊や食事はかなりなごみます。基本的にはバックパッカーで安宿ばかり泊まり歩き、現地の庶民の食事をしてきていますが、たまには高級ホテルでの宿泊、一流レストランでの高価な食事にありつくのも素敵なものです。

私はこの島からホンジュラスのテグシガルパに戻り、片道切符でコロンビアのサンアンドレス島に飛び、そこでまたチケットを買いなおし、コロンビアのサンタフェタ・ボゴダに入りました。サンアンドレス島に寄ったほうが、直接首都のサンタフェタ・ボゴダに入るよりエアチケットが安かったので、当時の旅行者は皆そうしていました。またテグシガルパで片道切符を買うとき、旅行会社では普通往復しか売らないらしいのですが、そこをお願いして片道を売ってもらったためか、ホンジュラスを出国するとき、空港では所持金の確認やら何故コロンビアに行くのか執拗に質問を受けました(麻薬の運びやを疑われてるのかなと思いました)でもいざというときのためのカード、VISAを見せたら即、OK.Go.と言われて、事なきを得ました。日本ではカードを持っていても特に何のステイタスにもならないしすごく役にたったという経験もないのですが、この時ばかりはVISAカードの威力たるやすごい、と感心しました。

コロンビアについては次回に続く・・・・。

ホンジュラス コパン遺跡


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 13

miffy

コパン遺跡の神聖文字の階段は今でもテントに覆われています。雨で壊れるからということでした。他のところは上れますが、この階段は下から見上げることしかできませんでした。
by miffy (2007-05-24 22:58) 

visaってそんな効果があるなんて知らなかったです。naonaoさん、一人で旅行に行って、現地でお友達というか、道連れを得ているんですか?なんだか素敵な旅ですね。
by (2007-05-25 15:29) 

toraneko-tora

遺跡もいいですが、海が綺麗です
by toraneko-tora (2007-05-25 17:50) 

naonao

>miffyさん、いつもありがとうございます。
今も同じ状態なのですね。もうとっくに修復終わってるのかと思いましたが。情報ありがとうございます。

>crystalmimiさん、いつもありがとうございます。
外国行くとやはりカード持ってるのって強いです。日本じゃ別に皆持ってるから大したことないけど、外国ではやはり持ってるのと持ってないのでは全然違いますね。カード持って行って救われました。
基本的に私は一人旅だったので、現地ではやはり同じように一人で来てる人と意気投合すれば一緒に旅行してました。各地でたくさんの人と知り合えすごく楽しかったです。旅先で会った人の家に遊びに行ったことも数知れず・・・。楽しいですよ!

>toraneko-tor..さん、いつもありがとうございます。
海は綺麗でした。世界中の海はどこも綺麗だと思います。でもあちこち行って潜ってる旅行者が沖縄の海が一番綺麗と言っていました。

>三度傘さん、いつもnice!ありがとうございます。

>haruさん、いつもnice!ありがとうございます。

>paradenさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-05-26 14:05) 

toshi

ホンジュラスにこんな遺跡があるとは知りませんでした。初めて見ました。
by toshi (2007-05-27 13:12) 

naonao

>toshiさん、いつもありがとうございます。
ホンジュラスと言ったらコパン遺跡です。ホンジュラスに行ったら必ずコパン遺跡。それくらいホンジュラスでは一番の観光スポットです。
by naonao (2007-05-27 21:24) 

李 萬中

このカリブ海の色も素晴らしい色だな。
また女の人の一人旅は本当に疑われてしまいますよね。
でもVISAを見せたら即、OK.Goなんですねw
カードの価値もいろいろなんだなあ。
by 李 萬中 (2007-05-28 01:36) 

コバン遺跡はガイドブックで読んだことがあります。
実物の写真が見ることができてよかったです。石に掘り込まれた、文字や人物、とても精巧なのですね。
グアテマラとあわせて、訪れてみたいなと思っています。
by (2007-05-28 06:04) 

naonao

>萬中さん、いつもありがとうございます。
普通の日本人なら普通に持ってるカードも国が違えば重みも違ってきます。私もこの一件でカードを見直しました。海外出るときはやっぱりカードは持っていったほうがいいですね!

>自由人さん、いつもありがとうございます。
コパン遺跡はマヤの遺跡の中でもそれほど大きくないのですが、ここは日本の調査隊がかなり関わり研究しているところみたいです。
by naonao (2007-05-28 22:11) 

こころん

すごいぞVISAカード。
ところで、naonaoさん、シュノーケリングをしたんですね。
泳げるなんてうらやましい!私は、誰かに捕まっていないと
プカプカ浮くのも怖くてできません・・・^^;
by こころん (2007-05-29 23:20) 

naonao

>こころんさん、いつもありがとうございます。
シュノーケルはここの他でもやってますよ。エジプトの紅海、オーストラリアのグレートバリアリーフ、サイパンでは体験ダイブで指導員さんの監視下で一応ボンベ背負って5Mくらいは潜り、魚の餌付けをしたこともあります。ダイブの世界もいいなあと思うくらい素敵でしたが何せお金がかかるので私はダイブするより世界を観て回るほうをとってしまったのですよね。お金があればダイブの資格を取って世界の海にもたくさん潜ってみたかったです。
by naonao (2007-05-30 21:04) 

オラ!
中南米!空気も人も熱そうだあ。
バックパッカーの旅、いいなあ。旅する人にとっても、その訪問地にとっても有意義なことと思います。
それにしてもVISAカードがねえ......
by (2007-06-01 11:30) 

naonao

>オラ、セニョール(セニョリータあるいはセニョーラかな!?) トラブ龍! コモエスタ?ムーチョ グラシアス。
中南米楽しいです。みんな陽気だし。是非行ってみてください。
by naonao (2007-06-01 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0