SSブログ

メキシコのトゥルム遺跡 [旅の思い出・中南米編]

まずはこれ↓。エメラルドグリーンの海、カリブ海です。エメラルドグリーンの海ってカリブでしか見たことがないので、初めて見た時は大感激でした。本当にエメラルドグリーンなのです。

カリブ海
そしてメキシコ遺跡の第5弾はトゥルム遺跡

トゥルム遺跡はユカタン半島カリブ海にある遺跡。海岸にある遺跡と言うとインドのチュンナイ(マドラス)近くのマハバリプラムの海岸寺院を思い出してしまいますが、単純に海と建物の組み合わせで両者は雰囲気がとっても似てます。海があると実に開放的。ここでは水着を着て出かければビーチと遺跡を自由に行き来できます。

トゥルム遺跡

トゥルム遺跡

夜景   トゥルム遺跡

トゥルム遺跡は12世紀のマヤ遺跡。毎日いい天気がずっーと続いてました。

トゥルム遺跡

トゥルム遺跡

トゥルム遺跡   トゥルム遺跡

メキシコを廻っているとき、考古学を専攻してる日本人留学生に会いました。毎日メキシコの遺跡を発掘するため朝から晩まで遺跡発掘にこもりっきりだと言ってました。メキシコにはまだまだ発掘されてない数多くの遺跡があり、それを発掘するのが楽しみだとか。ガイドブックに載ってるだけでもかなりたくさんの遺跡で廻りきれないなあと思っていたのですが(実際私が行ったのはほんのわずか)、まだまだ地中埋もれてる遺跡があるなんてすごすぎます。でもそれぞれに特徴があったメキシコの遺跡巡りは本当に楽しかった

ピラミッドというといつもエジプトのピラミッドだけが特別視され特集されているのですが、メキシコやグアテマラのピラミッドはエジプトのピラミッドより見ごたえがあります。どちらかひとつと言われたらエジプトのピラミッドより、私はメキシコやグアテマラのピラミッドをお勧めします。雰囲気も格段にいいので。

たぶんエジプトはピラミッドが売りですが、メキシコの売りはたくさんあるので(カリブ海、マリンスポーツ、メキシコ料理、マリアッチ、コロニアル時代の建物、ルチャリブレ、先住民族、その華やかな衣装など)その中にメキシコのピラミッドは埋もれてしまってるのではないのかなあといつも思ってます。ラテンのノリで毎日楽しいし、メキシコ最高です。ビバメヒコ

ちなみにこの近くのカンクンはアメリカ人の旅行者がたくさんいて、英語がバリバリに通じます。他の都市ではあまり英語は通じないのにカンクンは別。アメリカのリゾート地って感じになってました。カンクンからたった15分で行ってしまうイスラ・ムヘーレス(スペイン語で女性の島)も人気がありましたが、私はカリブの海をもっと満喫するためにホンジュラスの島に行きました。物価が一段と安く、海も一段ときれいで時間ある方はホンジュラスの島もお勧めです。シュノーケルするだけで熱帯魚がうじゃうじゃいます。

メキシコは宿が大抵ツインなので、一人で行くより二人で行かれたほうがいいです。シングルの部屋はないことはないのですが、かなり少なく、ツインを一人で使うこともしばしばでした。これはメキシコに限ったことでなく中南米全体+スペイン+ポルトガルなどラテンの国に言えることです。

海岸近くの都市に行ったらトルティージャにペスカルド(魚貝)のフリート(天ぷら)とサラダをたっぷりのせて食べるのがお勧めです。たくさんのトルティージャを食べましたがこれが一番美味しかった。食事はメキシコに限らずこちらも中南米全体がそうなのですが、昼食がメインで、コミーダ・コリーダとかメヌ・デ・オイとか言われるその日のスペシャルメニューの昼食が、格安です。現地の人も朝や夜より昼にたくさん食べるので、旅行者も昼食メインに考えたほうがいいです。

メキシコは世界の国の中でも観光するには本当に最高の国なのだと思います。一度は是非行かれることをお勧めします。メキシコの遺跡シリーズはこれで最後。そしてメキシコ特集もこれで最後。今までお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。Adios Mexico.(アディオス メヒコ=さよならメキシコ)

メキシコ トゥルム遺跡


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 14

miffy

スペイン語圏の国々って、なぜか身近な気がして親しみがわきますよね。
私もエジプトのピラミッドよりもマヤ遺跡の方が好きです。なんて言ったって、上まで登れますものね。上からの見渡す限りのジャングルをまた見たいです。
by miffy (2007-05-19 10:09) 

toshi

すごくきれいな海ですね。私も南インドに行った時、何度か、海水浴をしています。あまり、泳げませんが、きれいな海を見ると入りたくなります。
by toshi (2007-05-19 16:16) 

toraneko-tora

すっごい綺麗な海と空・・・・おまけに古い遺跡・・・・・
by toraneko-tora (2007-05-19 17:38) 

kapi

はじめまして!
今から20年前ココで泳ぎましたー。
砂が真っ白で、本当に水色の海でした。
今でも覚えています。
懐かしい~
by kapi (2007-05-19 22:03) 

りゅう

とても綺麗ですね~
空も海も透明感が違いますね!
遺跡の発掘、とても大変そうですが発掘した時の感動や興奮、喜びは凄そうですね。実際に携わった人間にしかわからない醍醐味なんだろうな~
博物館のハニワで感動している私には
ちょっと刺激が強すぎるかな。。。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2007-05-19 23:27) 

李 萬中

エメラルドグリーンの海に見える水平線。
夕焼けの色のコントラストは素晴らしい。
メキシコ特集もこれで最後ですか。
素晴らしいものを見せていただいてありがとうございます。
by 李 萬中 (2007-05-20 01:08) 

Mimosa

メキシコにこんなに綺麗な海があるんですね~(@_@)。
もう、メキシコの旅行記、終わっちゃうんですね~。今まで、メキシコのこと、全然知りませんでしたが、naonaoさんのブログのおかげで、興味がかなり湧いてきました!
いつか行ける日が来るといいなぁ~と思います・・・!
by Mimosa (2007-05-20 01:29) 

キャンベル

ものすごいいい天気!
海外って、なんだか空がぬけている感じで
開放感がありますね!そしてキレイ!!
私は日本を脱出したことがないので
こんなステキな景色をいつか生で見てみたいです~!
by キャンベル (2007-05-20 20:34) 

naonao

>miffyさん、いつもありがとうございます。
私も同感です。こちらのピラミッドのほうが断然素敵ですね!

>toshiさん、いつもありがとうございます。
インドの海には機会なくて入ってないですが、温泉なら入りました!

>toraneko-tor.. さん、いつもありがとうございます。
海と遺跡の組み合わせはいいものです!

>kapiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
そうです。砂浜白いんですよね!私は14年前に行ったのですが、20年前ならもっと綺麗だったでしょうね!

>りゅうさん、ありがとうございます。
遺跡発掘は大変でしょうが、会った人は目を輝かせて発掘が毎日楽しいと言ってました。りゅうさんのおっしゃるように感動は発掘の感動は凄いのでしょうね。

>萬中さん、いつもありがとうございます。
こちらこそいつも読んでいただきありがとうございます。
まだまだたくさんの国の記事を書きますので、もう読むの飽きたなんて言わないようお願いします(笑い)

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
メキシコは楽しい国ですよ。観光にはもってこい。是非行かれてください。

>キャンベルさん、ありがとうございます。
日本も素敵ですが海外も素敵です。行きたいと思っていればいつか必ず行けますよ!

>crystalmimiさん、nice!ありがとうございます。

>Travelerさん、nice!ありがとうございます。

>三度傘さん、nice!ありがとうございます。

>Zunkoさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-05-20 21:51) 

はじめまして!
先日はniceありがとうございました♪
カリブ海の色は青じゃなくて、ほんとエメラルドグリーンなんですね~
一度は行ってみたいです。
by (2007-05-22 22:36) 

Jalana

海の色がきれいです!
by Jalana (2007-05-23 00:26) 

naonao

>けんさん、こちらにも寄ってくださりありがとうございます。
そうです。エメラルドグリーンの海です。いい色です!

>Jalanaさん、ありがとうございます。
海の色には本当にうっとりですね。

>ちょぴんさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-05-24 21:00) 

こころん

いいなぁ・・・メキシコ。
沖縄の海を見たときもすごい感動したけど、この海の色も
すごいキレイ。
遺跡にもとっても興味があります。
by こころん (2007-05-29 23:15) 

naonao

>こころんさん、いつもありがとうございます。
ここの海に限らず、世界を回っていてどこの海でもきれいだなあと思いました。世界的には沖縄の海が一番綺麗らしいですけど。
by naonao (2007-05-30 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0