SSブログ

フリーダム・ライターズ [アメリカ映画 ドラマ]

フリーダム・ライターズ

公式映画サイト:http://www.fw-movie.jp/

「フリーダム・ライターズ」を新宿明治安田生命ホールで観てきました。MovieWalkerの女性限定試写会。「ミリオンダラーベイビー」で2度目のアカデミー賞主演女優賞を受賞したヒラリー・スワンク主演映画です。また製作、総指揮もヒラリー・スワンク。実話を元に映画化されています。

90年代のロス暴動事件に揺れた頃、そのロスアンジェルスで暴力やドラッグや銃がはびこる公立高校を舞台に、一人の新米英語教師の勇気と実行力と愛情が生徒たちの生き様を変えていく物語です。白人、黒人、ラテン系、東洋人がそれぞれに激しく対立し、たった14、5才の子供たちが抱えきれない問題を抱え未来が見えないのです。ある生徒は母親との仲が全くうまくいってません。またある生徒は父親が母親に暴力を振るっています。ある生徒の兄は刑務所で終身刑を言い渡され、ある生徒はドラッグのディーラーです。ある生徒の父親は刑務所に引っ張られます。ヒラリー・スワンク演じる新米教師は、そんな環境の中でも学んで、生徒一人ひとりが勇気を持って変わることを後押ししていきます。その1つの手段として使ったのが、1961年に人種差別撤廃を求めた「自由のための乗客(Freedom Riders)」をヒントに命名した「フリーダムライターズ(Freedom Writers)」。それは一冊のノートに生徒一人ひとりが自分のことを綴り、自分を知り、人を知り、そして大きな夢を育てていくといった目的で始めた日記のようなもので、自分たちのことをそう呼びました。最終的には本として出版し、たくさんの生徒たちが大学にまで進学しました。

ホロコーストのことを知り、ホロコースト博物館を訪れ、生き残りの人の話を聞き、アンネ・フランクを匿った生き残りの女性を招待して話を聞き、生徒はどんどん変わっていきます。アンネを匿った女性に生徒の一人が「あなたこそ僕のヒーロー(ヒロイン)だ」と言うと、その女性は「私のしたことはほんの些細なことで、ただ単に正しいことをしただけです。そしてどんな些細な光をも灯すことができるのです。それは皆さんも一緒です。私にとっては皆さんがヒーローです」と言い、生徒たちに勇気を与えました。その全てをお膳立てしたのはこの教師でした。生徒が学び、変わってくれるならどんなことも厭わない教師で、教職のほかにもデパートやホテルで副業もこなし、お金を作り、新しい本を買って与えたり、社会科見学に生徒を連れて出かけます。この教師は公的にはこのように充足していましたが、私的には私的な時間を作れなくなり離婚にまで至ります。しかし教師という職業が自分の天職と信じ、全身全霊でこの仕事に打ち込み、生徒を愛し、想い、生徒をよき方向へと導くこの教師の生き方、情熱には脱帽でした。

最初は暴力的でイヤなシーンがたくさん出てきて、観てるのがイヤになりましたが、話が進めば進むほど、生徒もやる気を出し、大きく成長し、感動的な言葉をそれぞれが吐き、ホロリとさせられます。教師が愛情をかければかけるほど生徒はそれに応えてくれることが良くわかる映画です。映画も素晴らしいし、実話なのがなおまた素晴らしいです。

フリーダム・ライターズ

フリーダム・ライターズ

  • 作者: エリンとフリーダムライターズ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/06/23
  • メディア: 単行本
フリーダム・ライターズ オリジナル・サウンドトラック

フリーダム・ライターズ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: cutting edge(ADI)(M)
  • 発売日: 2007/07/11
  • メディア: CD


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 7

HIRO9030

実話なんですね〜〜!!それは凄い!!
by HIRO9030 (2007-07-14 03:12) 

toshi

アメリカの実話で、たしか公立高校で発砲事件があったというのを思い出しました。
by toshi (2007-07-14 18:46) 

Zunko

これ、ひょっとしたらアメリカで既に公開されているかも?

似た様な、お話で、メリルストリープ主演の、ハーレムの公立学校で音楽を教えている教師の心温まる話。。ハーレムの子供たちの家庭環境や、市が教育費を削減するとか。。題名はミュージックオブハートです。

ヒラリースワンクも自らの生い立ちが確かトレーラーハウスにお住まいだった様に理解しております。。こう言うアメリカの表面から隠されがちな全人口の25%と言われている貧困層に光を当てると共に、アメリカンドリームの典型的お話。。。良いですね、この映画とっても見たくなりました。ご紹介有難うございます。
by Zunko (2007-07-15 00:01) 

naonao

>xml_xslさん、HIRO9030さん、toshiさん、Zunkoさん、ありがとうございます。
日本においては考えられないくらい教育現場が荒れてるアメリカの実情をまざまざと見せ付けられた感じの映画でした。Zunkoさんの紹介してくれた映画も観たいと思いました。
by naonao (2007-07-15 13:47) 

naonao

>miffyさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-07-22 21:35) 

バラサ☆バラサ

あの日記には、脚色無しだそうです。素晴らしいです。

ヒラリー・スワンク、演技派です。23歳は無理ありますが。

トラックバックします。
by バラサ☆バラサ (2007-08-13 18:37) 

naonao

>バラサ☆バラサさん、ありがとうございます。
バラサ☆バラサも観られたのですね。秀逸な作品でしたよね!ヒラリー・スワンクこれからも期待したいです。
by naonao (2007-08-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1