SSブログ

プロヴァンスの贈りもの [アメリカ映画 ドラマ]

映画公式サイト:http://jp.franceguide.com/home.html?NodeID=1129&EditoID=88417

「プロヴァンスの贈りもの」観てきました。会場はイイノホールにて。ロマンティックラブストーリー、とあるので単純に全編が恋愛ものかと思ってましたが、恋愛に関わってくるのは映画の残り3分の1くらいで、ラッセル・クロウが演じる主人公がロンドンのシティで忙しく働き毎日金、金、金で動いているところに、ある日叔父の死で遺産相続のためにフランスのプロヴァンスに行かなければならず、子供のときに一緒に過ごした叔父さんとの夏の思い出のようなものをたくさん思い出し、その思い出に浸るといったことがメインになっていました。だからプロヴァンスでの恋愛は何だかちょっとそのおまけみたいな感じです。

考えてみると、この「プロヴァンスの贈りもの」は昔ベストセラーになったとき原作を読んでるのですが、この映画とは全く関係のない話になっていました。当時(きっと今も)イギリス人にとっての憧れの地が南仏プロヴァンスの田舎暮らしにあり、原作のほうには恋愛のことは全く出てこず、のんびりとした田舎暮らしの様子(衣食住のこと、近所付き合いのことなど)が描かれていたはずです。またこの映画では子供のときの叔父さんとの思い出だけで十分いいエピソードがあったので、無理やり恋愛の話をもってこなくても良かったかなあ、と残念に思いました。ちょっと全てが中途半端な感じがする映画でした。

それとラッセル・クロウはあまり格好良くないので(単に私好みでないということでもあるけど)こういう普通の人を演じるのはどうかなと思いました。キャスティングミスかも。もっと誰もが認める格好のいいハンサムな人を主役にしたほうが良かったなあ。

もちろんプロヴァンスの豊かで静かな田舎暮らしの様子が垣間見れ、この環境を愛した主人公の叔父さんの生き方が浮き彫りとなり、「ワインは太陽と水のほかに、バランスが必要なんだ(人にもバランスが必要だ)」といった叔父さんの言葉や、そのことを思い出した主人公が、大金持ちの会長に呼ばれて部屋に入ったとき、ゴッホの絵のコピーが部屋に飾られているのですが、「あなたはいつ本物の絵を観るのですか?夜中に一人でこっそりと金庫を開けて観るのですか?」と質問したり、「億万長者でお金をいくら持っていても、(その会長は)全然幸せでない」と思い、今人生を楽しまなくていつ楽しむのだ、といったメッセージがこの映画から読み取れ、同感だなあと思いました。

イギリス人もアメリカ人もフランスが大好きで憧れの地ですが、きっとこういったプロヴァンスの暮らしをいつかはしたいと夢見ながら働いてる人が多いのだろうなあと思ったし、日本人の憧れの地は一体どこかなあと思いました。

プロヴァンスの贈りもの

プロヴァンスの贈りもの

  • 作者: ピーター・メイル, 小梨 直
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 文庫
プロヴァンスの贈りもの

プロヴァンスの贈りもの

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: CD

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 12

toshi

南フランスは、20年ぐらい前、ニースに行ったことがありますが、よい所でした。
by toshi (2007-07-21 14:14) 

李 萬中

>今人生を楽しまなくていつ楽しむのだ
このラテンの気質がイイ!ですよね。
でも日本人だってつい江戸時代までは、
同じような気質だったはずですがw
by 李 萬中 (2007-07-22 00:44) 

miffy

帰ってきました^^
留守中のご訪問ありがとうございます
この原作は読んだことがあります。
プロヴァンスはとってもいいところですよね。
by miffy (2007-07-22 12:50) 

こちらの映画、観にいきたいなぁと思っていました。私も原作を読んだので、違った編集になっているのは残念。でも、映像は綺麗な景色と、人間があこがれる穏やかな日々があるのでしょうね。楽しみです。
by (2007-07-22 20:45) 

naonao

>toshiさん、いつもありがとうございます。
私もニースは12年前くらいに行ってます。海岸で泳ぎました。雰囲気あっていいところですよね。

>萬中さん、いつもありがとうございます。
確かに江戸時代はもっとおおらかに働いていたし、結構ひま人が多かったといいますね。仕事ばかりせずにもっと人生大いに楽しみたいものですね。人生エンジョイしたもの勝ちですから!

>miffyさん、いつもありがとうございます。
これからmiffyさんのとこにも遊びに行きます。今回の旅行記も楽しみにしてます。

>MirrorballMさん、ありがとうございます。
確かにプロヴァンスの風景はいいものですね。是非映画楽しんできてください。

>xml_xslさん、いつもnice!ありがとうございます。

>Indyさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-07-22 21:31) 

naonao

>くろたさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-07-24 20:54) 

たいちさん

私は、この映画を観ていませんが、マリオン・コンティヤールが出演していたそうですね。
by たいちさん (2007-08-19 22:31) 

naonao

>たいちさん、いつもありがとうございます。
マリオン・コンティヤールの映画は今回初めて観ました。今後注目したい女優さんだなあと思いました。
by naonao (2007-08-23 14:07) 

雀翁

naonaoさん、
この映画は見たことがありませんが、プロヴァンスの豊かさは、うらやましいほどですね。大地が広く豊かで、ぶどうやオリ-ヴを始め、たくさんのものをはぐくんでくれます。
この6月末、ラベンダ-の季節に行きました。見渡せる丘が、紫の濃淡のパッチワ-クになっているような、壮大でちょっと不思議な眺めでした。
by 雀翁 (2007-08-23 19:58) 

naonao

>雀翁さん、ありがとうございます。
プロヴァンスに行かれたなんていいですね。
私はプロヴァンスは素通りで、パリからニースに行ってしまったのでまたいつか行きたいと思ってます。6月のラベンダーの時期に行かれたなんて最高ですね!
by naonao (2007-08-23 22:15) 

naonao

>amaguriさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-08-25 21:28) 

naonao

>Mimosaさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-09-15 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0