SSブログ

静岡県立美術館と登呂遺跡 [日本の旅]

出張から戻りました。その間たくさんのコメントやnice!ありがとうございました。

出張場所は静岡、磐田、浜松。静岡では時間があったので観光し、静岡県立美術館と登呂遺跡に行ってきました。

こちらは静岡県立美術館で観て来た作品↓。美術館は静岡鉄道で新静岡駅から10分弱+15分の歩きの場所にあり、涼しければ庭もきれいだったので散策に良さそうな美術館でもありました。

ルーアンのセーヌ川 クロード・モネ「ルーアンのセーヌ川」

家畜番の少女 ポール・ゴーギャン「家畜番の少女」

他にもピサロ、シニャックの絵を観てきました。また何といってもメインはロダンの作品。ロダン館という建物が作られ、30点以上ものロダン作品が置いてありました。フランス・パリで行ったロダン美術館を思わず思い出しましたが、むしろ本家のロダン美術館よりずっと立派な感じでした。このロダン館に入ると真っ先に飛び込んでくるのが「地獄の門」で、この作品はこの美術館のほか世界に全部で6点存在するらしいのですが、この美術館の「地獄の門」はとても目立ち美しかったです。上野西洋美術館では外の、しかも端にあるので、汚れてる上あまり注目しにくいのですが、この美術館ではこの作品がメインの座にあり輝いていました。もちろん「考える人」も巨大で素晴らしかった。上野やロダン美術館のものよりずっと大きかったです。

 こちらはそのロダン館。静岡県立美術館のHPから拝借。

また登呂遺跡は静岡駅からバスで10分ほどのところにあり、行ってみると残念ながら博物館は閉鎖されてました。2,3年後の開館を目指して改築中とのこと。

でも外にある弥生時代の竪穴式住居とネズミ返しのついている高床式倉庫がそれぞれ2棟ずつ見られました。公園内の緑の中にあるのでセミの鳴き声が凄まじかったです。あまりのセミの鳴き声に怖くなるほどでした。しかし、はるか昔に歴史で習った登呂遺跡を今になって見ることになろうとは夢にも思いませんでした。不思議な感じです。

静岡に何年か前に行ったときには駿府城と浅間神社だけ観てきましたが、今回の観光もやはり2ヶ所が限度。もっと時間があれば三保の松原とか日本平、久能山東照宮なんかにも行きたかったのですが、これは次回行ったときのお楽しみです。

静岡土産にはお茶、安倍川もち、抹茶そば、うなぎの骨の揚げたもの、静岡おでんに欠かせないだし粉なんかを買ってきました。黒はんぺんも欲しかったのですが、生ものなので現地で食べるだけにして買うのは止めました。黒はんぺんおいしかった。静岡おでんも。

そして浜松では、隠れ名物の餃子とブラジル料理を食べてこようと思いつつ、結局食べてこれませんでした。残念。またの機会です。何故か浜松にはブラジリアンが多く、ブラジル料理店も多いのです。先々週に1泊2日で太田(群馬)に出張に行った時にもブラジル人をたくさん見ました。駅前になんてBanco de Brazil(ブラジル銀行)なんかがありもうびっくり。店においてあるものも、ブラジルのスイーツや飲み物などずらりだったので、ここは一体どこという感じでしたが、浜松も同様ブラジルのインポートショップや美容院、インターネットショップなどブラジルの国旗を表に出してポルトガル語での表示が氾濫してました。ちょうど出張中にNHKで小野リサの特集があり、ボサノバも久々に聴いたので、今もまだ気分はちょっとブラジルです。せっかくなので小野リサをimeemから。

また時期的に一ヶ月遅れの七夕祭りで、商店街は七夕の飾り付けに大忙しでたくさんの笹が用意されて次から次へと飾り付けされてました。この七夕の飾りと登呂遺跡、ロダンの「地獄の門」の写真をとってきたのですが、アップは後ほどということで・・・・。今日はおしまい


追記:写真アップします。ロダン作品はフラッシュ禁止だったのでやはりうまく撮れてませんでした

こちら↓は静岡のマンホール。いつも楽しく読んでる萬中さんのブログで、以前マンホールの特集してたので(その記事はこちら)、おもしろいなと思って私も撮ってみました。さすが静岡って感じのマンホールです。so-net photoでコメントくれたよっちゃん2号さんのphotoではコアラのマンホール写真が、Morimoさんのphotoでは松江・出雲のマンホール写真松本のマンホール写真が見られます。マンホールといっても意外に奥が深く、面白いですね。

静岡のマンホール
 

登呂遺跡↓。緑の中にあっていい感じでした。ほんの一角でしたけど・・・。
登呂遺跡  
登呂遺跡

こちら↓は静岡県立美術館内の公園の緑。いい感じの道でした。

そして浜松の七夕。飾り付けがたくさんありました↓。

静岡県立美術館の道   浜松の七夕


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 19

miffy

浜松で生まれたので、子供の頃に登呂遺跡は行ってるみたいです^^;
写真があるのでたぶん・・・
日本にはリトル?ブラジルあちこちにあるみたいですね。
日系人でも3世、4世になるとしっかりブラジル人で日本語喋れないみたいですが・・・
by miffy (2007-08-05 19:09) 

toshi

小学校五年の夏休みに登呂遺跡に行ったのですが、その頃、歴史に興味がなかったので、なんとなく親につれられて見ただけという感じでした。機会があれば、もう一度行きたいと思っています。
by toshi (2007-08-05 20:11) 

Zunko

おっかの時点で日本が法律を変えて、日系人が働き易くなったのですよね。。必然的に日系人の多いブラジル人がたくさん日本で働かれているみたいです。。工場とか、主にブルーワーカーですよね。。皆さん、日本であ安月給で働いて、ブラジルで豪邸建ててるみたいです。

静岡のお土産、良いですね~黒はんぺんか~。美術館も充実しているのですね。知りませんでした。登呂遺跡や七夕のお写真楽しみにしています。
by Zunko (2007-08-06 01:46) 

ブラジルの銀行があるなんて、すごいですね
by (2007-08-06 02:27) 

李 萬中

ボサノバでちょっと涼しくなりました。
by 李 萬中 (2007-08-06 12:10) 

たいちさん

静岡県立美術館がこんなに素晴らしいとは知りませんでした。機会があれば行きたいですね。
by たいちさん (2007-08-06 16:38) 

paraden

私の住んでいる所の話題ですので、
なんだか嬉しいですね。(静岡人じゃありませんが)
ロダン館、いいですよね。
シンプルながら、作品の一つ一つが素晴らしいです。
登呂遺跡は…。(地元では小さい頃に遠足で行くそうです)
静岡は丸子宿なんかもいいと思いますが。
清水は三保ですね。
次回はもっといろいろ行けるといいですね。
by paraden (2007-08-06 20:05) 

Mimosa

静岡にこんな素敵な美術館があるんですね~。行ってみたくなりました!
先日、フランス・ルーアンを訪れたのですが、ルーアンの美術館でもモネなど印象派の絵が多くありましたよ。
ロダン館もあるなんて凄い!私もパリのロダン美術館、大好きなんですよ~。パリに行かなくても、日本で見れるんですね~。
by Mimosa (2007-08-07 00:31) 

登呂遺跡は小学生の時家族で行ったこと憶えてます。
高床式住居にえらく盛り上がってたそうです。
by (2007-08-07 13:29) 

ai

こんにちは。なつかしいい・・・
芹沢のミュージアムはいきましたか?
by ai (2007-08-07 16:10) 

naonao

>皆様、nice!とコメントいつもありがとうございます。

日系ブラジル人の方はたくさん日本にこられていること、特に太田あたりに住まわれてるのはテレビの特集などで見て知ってたのですが、いざ太田、浜松で連続して実際にこの目で確認するとやはり強烈な印象でした。もちろん、この東京にもラテンの方をよく目撃してるので人はそれほど珍しくはないのですが、街として機能してるのが新鮮でした。

登呂遺跡は皆さん行かれてるのですね。何だかすごいです!

また地方の美術館、意外や充実してるのではずせません。静岡県立美術館もお勧めです。登呂遺跡には月曜に出かけたので芹沢美術館には行ってません。こちらも良さそうでした。
by naonao (2007-08-07 21:43) 

李 萬中

TBありがとうございます。
このマンホール、カラーなのもびっくりですが、
徳川家康公の記念とは!ちょっと絶句しました。
このような面白い写真が展開していくのも
ブログならでは、ですね。
by 李 萬中 (2007-08-08 11:40) 

naonao

>萬中さん、ありがとうございます。
萬中さんのお陰で、楽しみが増えた増えた気分です。マンホールにこれからも注目していきたいです!
by naonao (2007-08-09 11:07) 

Morimo

naonao さん
はじめまして、Morimoでございます。
マンホールご紹介ありがとうございます^^
松江のアルバムを、松江/出雲のアルバム(http://pht.so-net.ne.jp/photo/mshouji/albums/66886)に変更しました。もし、お手数でなければ、リンク先変更よろしくお願いいたします!

これから、Blog訪問させていただきますね。よろしくお願いいたします!
by Morimo (2007-08-12 22:42) 

naonao

>Morimoさん、ありがとうございます。
Morimoさんもブログお持ちなのですね。後でじっくり拝見します。
Morimoさんのphotoのコメントに私のブログで紹介させてもらうことを書くつもりでしたが、バタバタしてたらすっかり忘れていました。ごめんなさい。こちらこそよろしくお願いします。
by naonao (2007-08-13 21:43) 

Morimo

naonao さん

早速修正いただきましてありがとうございます^^ 感謝です。
私のブログは、「出張とみやげ」のブログです。良かったら遊びにきてくださいね。

私も美術大好きなので、naonao さんのBlog興味ぶかいです。
by Morimo (2007-08-14 00:17) 

naonao

>Morimoさん、再度のコメントありがとうございます。
早速訪問させていただきました。
出張あちこち行かれてるようで、全国のお土産がこれから見られそうですね。期待してます。
美術館は好きなので、これからも機会あれば出かけます。
by naonao (2007-08-14 22:21) 

ponchan

こんにちは♪

私も今年の春休みに登呂遺跡に行きました。
その時はまだ博物館は見ることが出来ました。
体験展示があってなかなか楽しかったのですが、今度はもっとグレードアップするんですね~ どうなるのか楽しみです~♪
by ponchan (2007-08-15 20:30) 

naonao

>ponchanさん、ありがとうございます。
登呂遺跡結構人気あるスポットなのでびっくりです。
体験展示是非体験してみたかった。残念!
by naonao (2007-08-15 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0