SSブログ

幸せのレシピ [アメリカ映画 ドラマ]

「幸せのレシピ」を有楽町よみうりホールで観てきました。
何年か前のドイツ映画「マーサの幸せのレシピ」のハリウッド版リメイク。
ドイツ映画の「マーサの幸せのレシピ」も試写会で以前観ましたが、コックの白衣の白さと、その清潔さがすごく際立った印象が残っている映画なのですが、たぶんハリウッド版のほうがすごく華やかで、子役のアビゲイル・ブレスリン(「ミス・リトル・サンシャイン」主演)の登場が多く、その演技も光ってました。アビゲイルちゃん、今後の活躍も期待です。
映画の中ではアーロン・エッカート(「サンキュー・スモーキング」「カンバセーッション」に出演)が演じるコックがイタリア修行をし、オペラ曲を仕事中にも良く大音量でかける役どころだったので、パバロッティの名前が飛び出したり、「誰も寝てはならぬ」「わたしのお父さん」など有名なオペラの曲もかかってました。奇しくもパバロッティがこの映画試写の前日に亡くなったという訃報が飛び込み、ちょうど映画を観て翌日にアクセスしたZunkoさんのブログにもパバロッティの死を悼む記事が特集してあったので(その記事はこちら)パバロッティでシンクロしてしまったことに、私自身はとても感激しました。というのも私とZunkoさんは良くシンクロニシティを起こすので、ここでもまたシンクロしたなあとにんまり。(Zunkoさんいつもありがとうございます)Zunkoさん同様、今私もパバロッティを聴きまくってます。
さて、この映画での主人公は一流レストランで料理長を勤めるキャサリン・ゼタ・ジョーンズ(「シカゴ」アカデミー助演女優賞受賞、「マスク・オブ・ゾロ」「ターミナル」「オーシャンズ12」に出演)が演じる女性。努力家でバリバリ仕事ができ、妥協を許さず、文句を言う客にもこちらの意思を曲げず客を追い返してしまうような女性なのですが、映画のキャッチコピー「一生懸命もいいけれど、ちょっとのさじ加減で、違う何かが見つかるかも・・・・」の通り、ちょっと力を抜いてさじ加減をかえただけでハッピー、という映画でした。完璧主義者より良い意味でのいい加減が大切、というテーマの映画。私は年々いい加減になってるので、主人公に対してはもっと楽に生きたらいいのになあと思いました。
しかしながら、今回初めて元の映画とハリウッド版と言われるものを観たのですが、同じ映画もスタッフ、アレンジが違うと映画の仕上がり、印象も全く違うものになるので、敬遠せずに観るべきなんだなと思いました。ドイツ映画観たから今回この映画は遠慮しようかなとふと思ったのですが、ちゃんと観れて良かった。ニューヨークが舞台なのでその雰囲気も味わえ、またおいしいものがたくさん出てきて、キャサリン・ゼタ・ジョーンズは相変わらずキレイだったし、アビゲイルちゃんも可愛くて、またアーロン・エッカートの息抜いた感じのチャランポラン風生き方がなかなかいけてました
マーサの幸せレシピ

マーサの幸せレシピ

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • 発売日: 2003/05/23
  • メディア: DVD
映画「幸せのレシピ」オリジナル・サウンドトラック

映画「幸せのレシピ」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: CD
No Reservations [Music from the Motion Picture Soundtrack]

No Reservations [Music from the Motion Picture Soundtrack]

  • アーティスト: Paolo Conte, Ray Gelato, Norman Gimbel, Philip Glass, Liz Phair / John Shanks, Amilcare Ponchielli, Conrad Pope, Giacomo Puccini, Giuseppe Verdi, Conrad Pope
  • 出版社/メーカー: Decca
  • 発売日: 2007/07/24
  • メディア: CD
Pavarotti Greatest Hits

Pavarotti Greatest Hits

  • アーティスト: Adolphe Adam, Paul Anka, Cesare Andrea Bixio, Eduardo di Capua, Salvatore Cardillo, Ernesto de Curtis, Lucio Dalla, Luigi Denza, Gaetano Donizetti, Friedrich von Flotow
  • 出版社/メーカー: London
  • 発売日: 1997/09/30
  • メディア: CD
3大テノール 世紀の競演

3大テノール 世紀の競演

  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1997/11/15
  • メディア: DVD
スーパー・ヒッツ!

スーパー・ヒッツ!

  • アーティスト: パバロッティ(ルチアーノ), ダルラ, カプア, ヴェルディ, プッチーニ, カルディルロ, キアラメッロ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 1995/04/21
  • メディア: CD
おまけ:imeemからパバロッティの歌声を。他のアーティストと共演です。
nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 20

miffy

パバロッティの声は大音量で聞きたくなりますよね^^
ドミンゴやカレーラスには哀愁が漂っていますが、パバロッティの声はすごく明るく感じますね。
by miffy (2007-09-10 17:15) 

李 萬中

パバロッティは遺言までパバロッティらしかったですね。
「葬式はカラフルに」!!

残念ですね。
by 李 萬中 (2007-09-10 23:04) 

naonao

>miffyさん、いつもありがとうございます。
パバロッティの声は明るくて本当華があって、癒されますよね!

>萬中さん、いつもありがとうございます。
本当パバロッティが亡くなってしまって残念です。いつまでも楽しませて欲しかったです。

>toshiさん、toraneko-toraさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-09-11 22:39) 

たいちさん

9月11日BS2で午後10時より放送された「マーサーの幸せレシピ」を観ました。この「幸せのレシピ」はまだ観ていないので、比較する上にも是非観たいと思っています。
by たいちさん (2007-09-12 13:14) 

Zunko

Naonao さんへ 
TB 有難うございます。。。暫く飽きるまでパバロッティを聴きそうですね。。白い棺の上に、向日葵一杯載せられたのが彼らしく。。ほんとに、明るくてひょうきんな人柄がにじみ出る彼の歌う生の姿が大好きでした。

やはり何度考えても、No Reservation と幸せのレシピ、あまりにも違うけど、邦題はこれで良いんだ、と思えて来て。。予約なし、なんて題名、絶対受けなさそうですものね。
by Zunko (2007-09-13 00:16) 

ラブ

Naonaoさんの観られる映画、いいかんじですね。
ちょっとほっこりするのが、お好きでしょうか。
そういう映画、今、猛烈に観たいです…。
by ラブ (2007-09-13 19:07) 

naonao

>たいちさん、いつもありがとうございます。
私の場合何年も前に観てるドイツ映画は細部を覚えてないので、ハリウッド版とちゃんと比較できないのが残念なのですが、たいちさんのようにすぐに観たらいろいろ細かく比較できていいかもしれませんね。

>Zunkoさん、いつもありがとうございます。
今もパバロッティ聴きながらこのブログ書いてます(笑い)
こういう邦題つける人ってすごいですよね。この邦題は本当に名訳ならぬ名邦題ですね!

>ラブさん、ありがとうございます。
ちなみにこの映画は今月29日から公開です。基本的には前向きな明るい映画のほうがいいですよね!!よくイタリア人とかは「お金出して映画観るなら楽しい映画を観ないと損だ」と言ってますけど、その通りだと思ってます。

>xml_xslさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-09-13 21:54) 

ノーバッド

おひさです。

この映画も見たい映画です。
しかしnaonaoさんは、試写会に良く行ってますね。
で、良い映画が多い!!
うらやましい限りです。
by ノーバッド (2007-09-14 08:46) 

お久しぶりです。元気ですか?
パバロッティ、そうなんだ、じゃあきっと、天国で歌ってますね。
私も今日はパバロッティで過ごそう。
幸せのレシピ、今、すっごく見たい!
naonaoさんの試写会のレビューはすごく参考になります!
by (2007-09-14 17:40) 

naonao

>ノーバッドさん、本当お久しぶりです。
最近は本当、我ながら良く試写会行ってるなあと思ってます。
行く頻度がどんどん加速してるような・・・。
良い映画とお褒め頂いて嬉しいですが、たまたま当たった試写会へ行くだけなので何とも言えませんけど。

>crystalmimiさん、こんばんは。
お陰様で、私は元気です!
crystalmimiさん、最近お忙しかったのではないですか?
ブログがアップされたようなので私も後で伺います。
レビュー、参考にしていただいて嬉しいです。
by naonao (2007-09-14 21:15) 

流星☆彡

試写会でハリウッドversionを観てから BS放送でドイツversionを 観ました
が、どちらも素敵な作品でしたネ♪
当方記事 TBさせていただきました。m(__)m
by 流星☆彡 (2007-09-17 07:01) 

naonao

>流星☆彡さん、お久しぶりです。
流星☆彡さんも観たのですね。あとでお伺いしますね。
by naonao (2007-09-17 11:56) 

たいちさん

9月20日試写会が当り、行って来ました。願えば叶うものですね。
トラックバック有難うございます。
by たいちさん (2007-09-21 22:36) 

江戸うっどスキー

「私のお父さん」好きなオペラです。♪
オペラ好きで美食家には堪らない組み合わせかもですね(´ー`)
by 江戸うっどスキー (2007-09-22 21:24) 

naonao

>たいちさん、再度のコメントありがとうございます。
本当、願えば叶いますね!

>江戸うっどスキーさん、こちらにもありがとうございます。
私も「私のお父さん」好きです。映画「眺めのいい部屋」ではこの曲がメインで使われてましたね。
by naonao (2007-09-22 22:28) 

naonao

>hanaさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-10-04 21:18) 

Victoria

こんばんは(*´ω`*)はじめまして
ナイスありがとうございました。

そうだ!パバロッティ亡くなったんでした。。。
すっかり忘れて映画見てました。
オペラ大音量で聴きたくなる映画でしたね。
by Victoria (2007-10-07 00:05) 

naonao

>Victoriaさん、こちらにもありがとうございます。
オペラこの映画をきっかけに最近また聴いてます。いいですよね。
by naonao (2007-10-07 23:31) 

バラサ☆バラサ

想像以上に良かったです。
原本を見ていないのですが、そちらを見た方は、怒り狂っていましたけど。
ハリウッド十八番のリメイクは、やはり劣化コピーなんでしょうか。
元の作品見てなくて、ラッキー。
by バラサ☆バラサ (2007-10-23 18:13) 

naonao

>バラサ☆バラサさん、ありがとうございます。
私がドイツ版を観たのは何年か前で、細かなところまではちゃんと覚えてません。きっとちゃんと比較できるくらいの記憶が残って2作を比較したなら私もドイツ映画に軍配を上げてたかもしれませんね。私もそういう意味ではラッキーだったかもしれません。
by naonao (2007-10-23 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2