SSブログ

ペルー・ピサック遺跡 [旅の思い出・中南米編]

久々に旅行記。ペルーの続きです。

ペルー・ピサックの市場のあとは、ピサック遺跡です。この遺跡は結構上って行かなければならないので、息がきれます。人と馬がこんなに小さい↓のです。

どっちから上るのか迷ってたら、地元のコーラ売りの男の子がちょうど現れ、誘導してくれました。この男の子↓、ビンに入ったコーラを売るために毎日重たいコーラを持って遺跡まで上っていくのだそうです。しっかりしてます。頼もしいです。お礼にコーラを買って飲み、記念に写真を撮らせてもらいました。

既に遺跡にはどこかのグループが来てました↓。

遺跡はこんな感じ↓。

そして、この遺跡からの帰り、恐怖が待ってました。帰り道が途中でわからなくなり、山をぐるぐる回ってしまったのです。道なき道を行く感じで(と言っても来るときも道なのか何なのかよくわからない道を歩きましたが)明らかに上ってきた道と違うことだけはわかってました。ちゃんと引き返せばいいのですが、私は引き返すのが嫌いな性質で、既に歩いた道のりを引き返すなんていつも考えられないのです。

そしてそのうち、雲行きが怪しくなり、雷までなり始めました。段々畑があるところに出たので少なくともここまで人が来てるなと思っていたら、掘っ立て小屋を見つけました。そこに人がいないか大声で怒鳴りました。すると小屋から人が出てきてくれました。既に雨が降り出し、水溜りも川のようなものも出来ていて、どうやって下へ降りていいのかわからなかったのですが、その人が向かい側の下にある小屋から、道を指で示してくれ、小川のできてるところまで出て私に手を貸してくれました。

とにかく降りていけば何とかなるだろうと安易に考えていましたが、とんでもなかった。でも、そこに掘っ立て小屋があり、畑があって本当に良かったです。命拾いしました。そのあとどしゃ降りの雨がしばらく降って、その間その小屋で休ませてもらい、お茶までご馳走になりました。この小屋は豚小屋でした。1時間ほどそこにいさせてもらったでしょうか。そこには4,5人の人がいましたが、話してみるとどうやら私はピサックの反対側の村に降りてしまったことがわかりました。雨が止み、お日様が出てきたところでお礼を言って、また小1時間ほどかけピサックに戻ることができました。良かったです。ピサックに戻ったときには本当にホッとしました。この時ほど神様ありがとう、と感謝したことはなかったです。旅行中いつも「困ったことが起きたら誰かが必ず助けてくれる」と思って旅行していたのですが(不思議ですがその思いは今も変わりません)今考えても人がいて、そしてその人たちがいい人たちで本当に良かったです。

ピサックの市場は本当に楽しかったけれど、ピサックの遺跡で怖い思いをし、後にも先にも中南米を回っていて、こんなに怖い思いをしたのはここ一箇所。そういう意味では思い出深い土地になりました。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 9

miffy

ピサックの遺跡は道がわかりづらくて登るの大変だという話は聞いてましたが、大変でしたね。
何事もなく無事に村に帰れたときはホッとされたでしょうね。
>困ったときは誰かが助けてくれる・・・私もいつもそう思って旅行に行っています^^
by miffy (2007-11-23 14:46) 

naonao

>miffyさん、いつもありがとうございます。
道がわかりづらいという話を聞いてたなんてさすがmiffyさんです。
困ったときは誰かが助けてくれると心底思ってるから、本当にそうなるのかもしれませんね。感謝です。

>Krauseさん、kikuzouさん、toraneko-toraさん、DSilberlingさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-11-23 21:24) 

Morimo

無事でよかったです。怖かったことも、今ではきっといい思い出ですね。

>困ったときは誰かが助けてくれる
いい言葉です。逆に困ったときにいつも助けてあげれる人間になりたいですね。
by Morimo (2007-11-25 02:26) 

toshi

すごい遺跡ですね。チベットやラダック以上という感じです。
by toshi (2007-11-25 08:35) 

ちょっとした失敗から広がる経験って
旅の醍醐味ですねー。忘れない思い出ができて
よかったんじゃないでしょうかねー。
by (2007-11-25 18:13) 

たいちさん

中南米は、日本から遠いですね。元気なうちに行きたいなあ。
by たいちさん (2007-11-26 13:06) 

こころん

こんにちは
「引き返すのが嫌い・・・。」
私も一緒でなので、笑ってしまいました。
by こころん (2007-11-26 14:51) 

naonao

>Morimoさん、いつもありがとうございます。
本当良かったですよ。こんなところで遭難してたら大変でした(笑い)
Morimoさんがおっしゃる「困ったときにいつでも助けてあげられる人間」になりたいです!

>toshiさん、いつもありがとうございます。
チベットやラダックなどはゴンパがあってお坊さんもいたりするので訪れてもそれなりのまた楽しみがありますが、ここは本当に遺跡で人が住んでいないのでそれがちょっと残念ですね。

>くろたさん、いつもありがとうございます。
そうですね。こういうのってその時は大変だけどあとでいい思い出になりますね。何でも経験なので、今となってはいい経験、思い出です。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
本当に中南米、特に南米は遠い。チリからNYに飛んで北半球に戻ったときやけにホッとしたのを覚えています。南米なんかに行くと途方もなく遠くに来てしまったなあと思いますよ。

>こころんさん、いつもありがとうございます。
そうだよね。こころんさんも同じ道引き返すのが嫌だったよね。同じです(笑い)

>Travelerさん、xml_xslさん、WIZARDさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-11-26 17:36) 

naonao

>Yakohaさん、Zunkoさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-12-11 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0