SSブログ

本格焼酎&泡盛を楽しむイベント [観劇・踊り・イベント・ライブ]

先週末は品川プリンスのバンケットルームで開かれた「働く女性の本格焼酎&泡盛を楽しむレッスン」というイベントに出かけてきました。

焼酎や泡盛はほとんど飲まないのですが、酒好きな友人が「焼酎あまり飲まなくても、食事つきで大学の先生のちょっとした薀蓄が聞けるイベントだから」と誘ってくれ、私は食事目当てに出かけてきました。100組200名が招待されてました。

最初は鹿児島大学農学部で焼酎学という講座を持ってる鮫島教授が焼酎の話をしてくれ、それから会場を26Fから24Fに移して、食事+焼酎・泡盛の100種類の試飲会。好きなだけ焼酎・泡盛が試せたので、焼酎好きにはたまらないイベントだったでしょう。私は2種類だけ試し、あとはひたすらお料理に走りました。ビュフェでたくさんのお料理が出たので本当、お腹いっぱいパクパクおいしいものをいただきました。ご馳走でした

焼酎・泡盛は湯気の集まりで、焼酎は米麹+α(米、麦、いもなど)、泡盛は米麹のみで作っていること、1559年(永禄2年)に焼酎の文字が見つかりその頃から既に焼酎が存在したこと、焼酎とは(焼=蒸留した)+(酎=温かい酒)ということなどが鮫島教授の話の内容で、日本全国の焼酎・泡盛リストも用意されていて、この世界も奥深いと思いました。

帰りには招待客一人一人に、全国各地の焼酎・泡盛を一本ずつお土産として配って頂き、私は

山形の焼酎「虎虎」、こちら→を頂いてきました。焼酎好きな弟にでもプレゼントします。

品川プリンスホテル


それから先週嬉しかったのは香水をいただいたこと。

こちら→開けると→

素敵です。ニッキア・フレグランス(大量製品を行わない香料や調香を大切にする本物志向の香水)を頂いたのです。Plazzo VecchioのRenaisance Collectionで12mlの3種の香水↓です。

このブランド店はイタリア・フィレンツェのヴェッキオ宮殿のすぐそばに本店を構え、15世紀のレシピに基づいて香水を復活させた香水とか。顧客リストにはメディチ家をはじめとする富裕層の名が連ねられ、現在香料の安定供給が難しく復元出来ないものもありますが、いくつかは当時のままのレシピで完全に再現しているとのこと。

私は寝る前に手首に香水を振って寝るのが好きです。今までは「癒しフェア」で購入したレファン・パヒュームオイル・ブルガリアンローズ(これはかなり安く買ったのですが、すごくいい香り)や頂いた杉本彩プロデュースの香水(まあまあ)、これまた頂いたMARC JACOBSの香水(これもまあまあいい香り)を使ってましたが、これからはプラッツォ・ヴェッキオも仲間入り。この香水はこんな風に↓たくさんの香りが入っていて複雑な香り。

 

うーん。私にはいい香りか悪い香りか、ちょっとわかりません。つけてる間にどんどん香りも変わり、私の好きな香りもあるし、あまり好みでない香りもあるし・・・。この3種を比べてるうちにどれがどの香りかわからなくなってくる始末

皆さんに香りをブログ上で紹介できないのが残念です。

庶民の私にはやはりメディチ家は、遠いなあと思いました

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

Mimosa

楽しそうなイベントに行けてラッキーでしたね~☆私も、焼酎や泡盛は飲まないのでよくわからないですが、全国各地にいろんな種類があるのでしょうね~。お土産の焼酎、弟さんに喜んでもらえるといいですね~♪
プラッツォ・ヴェッキオの香水、メディチ家が顧客ということから、とても高貴な香りがしそうですね~☆
by Mimosa (2007-11-16 07:01) 

miffy

naonaoさんはいつもいろいろなイベントにお出かけされて楽しそうですね~
ニッキア・フレグランスはフィレンツェに行ったときに時間がなくて行けなくて残念でした。
香水の成分表を見た感じではシエナの土の香りが好きかなぁ^^
あとの2種類はイランイランにムスクが入っていてちょっと濃厚な香りでしょうか?
by miffy (2007-11-16 11:05) 

たいちさん

太っ腹なイベントですね。大阪でもあればいいのに。
by たいちさん (2007-11-16 12:25) 

もこちん

ブログは香りが伝わいですが、naonaoさんの表現が面白いです♪
by もこちん (2007-11-16 12:58) 

naonao

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
これだけたくさんの香りが入ってるとやはり複雑な香りでこれが高貴というのか疑問ですが、ありがたく使っていきたいです。

>miffyさん、いつもありがとうございます。
さすがmiffyさん、ご存知なのですね。フィレンツェ滞在しても全然こんな店に気づきませんでした。今度行ったら行ってみたいです。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
今は女性もお酒を飲むので、この業界も女性を放ってはおけないのでしょうね。大阪でも女性限定で開いているかもしれません。

>もこちんさん、いつもありがとうございます。
香りも届くブログなんてできたら本当素敵ですよね。そんな時代がいつか来るでしょうか!?

>くろたさん、toraneko-toraさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-11-16 21:03) 

toshi

焼酎や泡盛は大好きです。以前、与那国島の「どなん」という60度の酒をお土産にもらったことがあります。
by toshi (2007-11-17 09:13) 

naonao

>toshiさん、いつもありがとうございます。
日本全国に焼酎あって本当にすごい!と思いました。お好きな方は全国にある焼酎飲むのも旅の楽しみでしょうね。

>xml_xslさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-11-19 22:54) 

kikuzou

焼酎好きです。
酔っても残りにくいので最近お気に入りです。
おととい、すっごい焼酎を入手できたんで、近々レポします。
by kikuzou (2007-11-23 09:23) 

naonao

>kikuzouさん、いつもありがとうございます。
「すっごい焼酎」って気になります。是非レポしてください!
by naonao (2007-11-23 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0