SSブログ

三文オペラ [観劇・踊り・イベント・ライブ]

チラシ画像

公演情報:http://setagaya-pt.jp/theater_info/2007/10/post_90.html

音楽劇「三文オペラ」を世田谷パブリックシアターにて観て来ました。吉田栄作、篠原ともえ、佐藤正宏、ROLLY、銀粉蝶などが出演。演出は白井晃。生演奏に歌、セリフ。ダンスがないミュージカルといった感じ。音楽劇は初めて観ましたが、すごくいいなあと思いました。素敵な舞台でした。

鉄パイプで作った三階建ての建物が舞台にあり、そこで物語はどんどん展開していきました。

あるときは窃盗団のボス、吉田栄作演じるメッキーメッサと子分たちのアジトになったり、スラム街のホームレスを取り仕切るピーチャム夫妻の家、また彼らの娘、篠原ともえ演じるポリーがメッキー・メッサと結婚式を挙げる大企業の倉庫になり、また娘の結婚に反対するピーチャム夫妻が警視総監にメッキー・メッサの情報を提供するため「メッキーが現れたら情報をくれるよう」、ROLLYが演ずる娼婦の女主人を丸め込む店となったり、またメッキー・メッサが捕まって閉じ込められる監獄になったり・・・と。

メッキーの脱走を手伝ってくれた元の恋人と新妻ポリーの女の嫉妬の戦いや、メッキーと長年の友情を温めた警視総監の苦悩、またメッキーの大昔の恋人であった娼婦をまとめる女主人の密告、そして最後の最後にイギリスロンドンのソーホーが舞台なので女王陛下の恩赦で死刑から免れるメッキーの運命など、ストーリー展開も楽しめました。

(以下↓の写真撮影は青木司氏のもの)

吉田栄作↓と篠原ともえ↓。去年から吉田は舞台に出てるらしいのですが、堂々とした演技で好感が持てました。歌はいまいちだったかな。一方篠原は可愛らしく、乙女の夢見がちな感じをすごくうまく出し歌もうまかった。よく豆乳のマルサン主催の招待されるコンサートで篠原の歌は聴いてましたが、この劇でも存分に彼女のよさが出てました。

opera_s_y.jpg

そしてROLLY↓。素晴らしかった。歌もうまかったし、下手な女性よりより女性らしくこの役にぴったり。彼(彼女!?)の妖艶な美しさ、けだるさ、凛とした感じが印象的でした。ROLLYはこの劇で使った歌の歌詞を訳し、最初と最後によく知られたメロディーの「メッキー・メッサの歌」(Mack The Knife)を歌い上げました。ブラボーROLLYと言いたい気分です。

 opera_y_r.jpg

ラスト↓。オールスターキャストのエンディング。

opera.jpg

原作本は読んだことがなかったのですが、これを機会に読もうと思いました。資本主義社会への痛烈な批判となっているらしいのですが、どうでしょう。またCD、ビデオにもなっていて世界中の上演がされています。どうやらかなり有名な物語、劇の演目だったようです

三文オペラ (岩波文庫)

三文オペラ (岩波文庫)

  • 作者: ベルトルト・ブレヒト, 岩淵 達治
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫
 
ヴァイル:三文オペラ(全3幕)(新クルト・ヴァイル版)

ヴァイル:三文オペラ(全3幕)(新クルト・ヴァイル版)

  • アーティスト: ハーゲン(ニナ), ラーベ(マックス), ブラウアー(ティムナ), ダーリー(ローランド), レマー(ライナー), マクドナルド(ソーナ), ヘルマン(ハンネス), ヴァイル, HKグルーバー, アンサンブル・モデルン
  • 出版社/メーカー: BMGインターナショナル
  • 発売日: 2000/07/26
  • メディア: CD
三文オペラ

三文オペラ

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • 発売日: 1994/01/21
  • メディア: ビデオ
おまけ:2006年にNYブロードウェイで、この三文オペラ(Threepenny Opera)が上演。主演のジム・デイルはドラマ・デスク・アワードとアウター・クリティクス・サークル・アワードでベストアクターに選ばれてます。またシンディー・ローパーも娼婦役で好演。YouTubeでその一部を観られます↓。私が観てきたものとは全く雰囲気が違いますが、それでも同じ演目、同じ曲が使われているので、別バージョンで楽しめました
 
 
また三文オペラで歌われてる有名な歌"Mack The Knife"はいろんな歌手がカバーしてますが、ルイ・アームストロングのバージョンが素敵なのでこちら↓もYouTubeから。このメロディーはこの劇を観てきて以来、私の頭の中でずっとグルグル回っています
 

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 14

コメント 12

たいちさん

映画と違って、舞台は生で観れて、俳優と同じ空間を共有できるので私は好きです。(最近は見ていないと反省)。三文オペラは、名作で、随分昔に見ましたので、ほとんど忘れていました。このブログを読み、少しは蘇ってきました。
by たいちさん (2007-10-23 11:15) 

李 萬中

ルイ・アームストロング!カッコいいですね。
by 李 萬中 (2007-10-23 11:42) 

私も、これ見ました!最初は展開が細切れで、よくわからなかったんですが、わかるにつれ、どんどんおもしろくなりました!

ところで、急に画面が真っ黒になったので、ウイルスかと思いました
by (2007-10-23 14:02) 

こっちゃん

私はROLLYちゃん見たさに観てきたのですが、とてもいい舞台でした。
JAZZ好きのご近所さんに「マックザナイフ」って知ってるかと聞いてみたら
あたりまえ!と言われました。
超有名・必須科目なんですね・・・。

私も会場で岩波文庫、買いました。
by こっちゃん (2007-10-23 18:48) 

naonao

>たいちさん、いつもありがとうございます。
本当舞台は舞台で素敵ですよね。三文オペラはかなり有名で私の周りの人もほとんど知ってました。私が知らなかっただけでお恥ずかしい限りです。

>萬中さん、いつもありがとうございます。
トランペットも歌も本当いいですね。全然古くない!!と思いました。

>crystalmimiさん、いつもありがとうございます。
crystalmimiさんも観られたのですか?長きに渡って何度も演じられてるものってやはり名作ですよね!!
画面が真っ黒になるのはデジカメのブログパーツのためです。失礼しました。

>こっちゃんさん、こちらにもありがとうございます。
そうなんですよね。マックザナイフも超有名な曲なんですよね。私はメロディだけ知っていて曲名知らなかったので調べたら、本当たくさんのミュージシャンが歌ってるのでびっくりしました。父親に聞いたら日本でも、昔すごく流行ったらしくある程度年齢行った人は皆知ってるみたいです。

>kikuzouさん、toraneko-toraさん、toshiさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-10-23 21:53) 

Mimosa

舞台はあまり観に行く機会がないのですが、この「三文オペラ」、楽しめそうですね!吉田栄作と篠原ともえの演技、ちょっと興味あるなぁ・・・。観てみたくなりました♪
by Mimosa (2007-10-23 23:00) 

たおつー

はじめまして。私のブログへの書き込みありがとうございます。Mack the Knife、ジャズでは有名な歌なんですねー。ROLLYとはまた別の、力みの抜けた楽しい感じがいいですね。
by たおつー (2007-10-24 08:52) 

naonao

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
舞台見始めると本当次々観たくなりますが、あとは懐との相談ですね。
この劇はお勧めです。

>momokoさん、こちらにもありがとうございます。
歌い手によってマックザナイフは表情を変えますね。ROLLYのもアームストロングのもシナトラのもそれなりに味があって素敵ですよね。

>Krauseさん、xml_xslさん、くろたさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-10-24 21:27) 

naonao

>miffyさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-10-25 21:28) 

もこちん

naonaoさんはいつも映画や劇など観に行かれてすごいですね。一ヶ月いったい何本くらい観られるのですか?映画評論家になっていただきたいです!
by もこちん (2007-10-26 12:31) 

naonao

>もこちんさん、いつもありがとうございます。
映画も劇も観出すと止められないのです。旅行と同じです!
評論家になるには文才なども必要なのでちょっと私には無理ですが、今のところ楽しんでみてるのでこれで結構満足です。一ヶ月にどれくらいでしょう?大体観たものはブログにしてます。少なくとも5本くらいは観てるかな~!?
by naonao (2007-10-26 21:30) 

naonao

>Hiji-kataさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-11-15 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0