大阪2泊3日の旅(観光編) [日本の旅]

心機一転。スキンを変えてみました。

またサイドバーのnaonaoお勧め映画も、2007年に観た映画の中から私が選んだ映画をピックアップしてみました。今年もいい映画をたくさん観られたらいいなあ、と思ってます

さて今日は、去年12月18日~20日に行った大阪の続きです(本当は去年のうちにまとめたかったのですが今になりました

大阪に行った目的はB級グルメを食べることでも、さすがにそれだけでは時間がもたないので、観光もしてきました。

観光したのは黒門市場、道頓堀、法善寺横町、心斎橋、四天王寺、通天閣、戎神社、住吉大社、大阪城、お初天神、船場問屋街。結構回りました。泊まったホテルは梅田の丸ビル、大阪第一ホテルだったのですごく便が良かったです。でも14年前にこのホテルで殺人事件が起きその犯人が捕まったニュースが年末にあって、びっくり。せめて同じ階に泊まらなかったので、良かったと胸をなで下ろしました。

道頓堀にはかに道楽のカニの看板とか、お馴染みのグリコのネオンもこんな風に↓時間によって変わるらしいのですが(写真は他サイトより拝借してます)、私たちが観たのは右から2番目のグリコでした。1日いてチェックするのも楽しかったかも

法善寺横町には法善寺横丁法善寺があり、こんなお不動さんが苔むし、 法善寺 水掛不動

四天王寺は聖徳太子ゆかりの寺で、五重塔は上まで上れましたが結構厳重な作りになっていました。また経木を筒に入れて聖水の流れる亀の形の大きな器まで下ろし、聖水をかけて流すということをしていて、経木を流すというのを初めて見ました。

大阪城の裏にはひっそりと淀君と秀頼が30人ほどのお供と共になくなった場所があり、また石組みがペルーのクスコの石組みには負けますが、それなりに素晴らしいもの(巨大な石や稜線の美しいものなど)を見ることができました。結構大阪城公園は広いのでいい運動でした。大阪城に行ったのは学生の時以来です。

住吉大社は第一本宮から第四本宮まであって、一体どこにお参りすればいいのか戸惑いましたが、一番奥の第一本宮が一番大切なのかなあと思いました。わからず最初の第四本宮もお参りしました。

第1本宮の本殿前の拝殿
秀吉が作ったという反橋(太鼓橋)がかなり急でしたが、美しかったです。反橋
またこんな→ご神木もありました。

船場の問屋街を目的に降りた地下鉄の本町駅には、松尾芭蕉の終焉の地の碑もあることがわかり、それを探すのにあっちに行ったりこっちに行ったり・・・。でもいろんな方が親切に教えてくれ、場所を突き止められました。南御堂(東本願寺難波別院)の堂内には「旅に病んで 夢は枯野を 駆けまはる」の句碑↓があり、そこの方がわざわざ小冊子までくださり、その終焉の地もはっきり教えていただきました。ありがとうございました

こちらが芭蕉の終焉の地↓。交通量の激しい御堂筋にありました。もっと整備して、観光名所にしたらいいのになあ、とちょっと寂しく思いました。

コテコテの大阪弁を聞けるかなあと思ってましたが、私が聞いた地元の方の言葉はそれほどコテコテといった感じでもなかったです。言葉が標準化してるのかなあと思いました。でも道を聞いた大阪の方は皆親切で、いい旅行になりました。地下鉄やバスをフルに使って本当楽しかったです。大阪よ、そして大阪の方々、ありがとう

東京に住んでますが、故郷が大阪なんで正月帰ろうかなとかんがえてたんですけど、都合で今年は中止しました。
松尾芭蕉の終焉の地の碑、知りませんでした!
by (2008-01-07 04:24)

ノーバッド

スキン。シンプルで良いですね。

昔は大阪によく行ってましたが・・・
グリコの看板。気付かなかった!!
さすがの洞察力ですね (^。^)
by ノーバッド (2008-01-07 09:04)

toshi

カニの大きな看板がいいですね。一度この店に入ってみたいです。
by toshi (2008-01-07 10:18)

たいちさん

精力的に大阪の名所を行かれ感心しています。大阪は地元ですが、芭蕉の碑を捜して行ったことはありませんね。あとは、通天閣ぐらいかなあ。大阪の食事は、どうでしたか。
by たいちさん (2008-01-07 12:50)

しまうま

ちょっとご無沙汰です。

私の会社、本町駅の近くにありますし、大阪城も住吉大社も何回も行ってますけど、ここに書かれてあること、ぜ~んぜん知りませんでした。

特に住吉大社…今年も初詣に行ったのに…4つもありましたっけ…? いつも適当に歩いて、適当にお賽銭入れておみくじ引いて帰ってました…。
by しまうま (2008-01-07 16:34)

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
年末帰阪して久々に大阪の寒さを味わって
風邪ひいて沖縄に帰ってきました。20℃の
気温差はあきませんね~。
四天王寺、懐かしいです。日曜にやってる
骨董市にたまに行ってました。
by (2008-01-07 18:40)

Morimo

naonao さん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

あたらしいBlogスキンいいですね。私もたまには変えてみようかなぁ。

出張ではよく行く大阪なのですが、やはり町歩くと楽しそうですね。時間みつけて行ってみます。
by Morimo (2008-01-07 20:35)

naonao

>マルコメXさん、ありがとうございます。
松尾芭蕉の終焉地はガイドブックにも載ってないのです。たまたま地下鉄の本町駅で降りたとき、駅にあった地図を見たら載ってたんですよね。今度是非お帰りの時に探してみてください。

>ノーバッドさん、ありがとうございます。
お褒め頂いてありがとうございます。このグリコの看板は1日で変わるだけでなく季節によっても衣替えするみたいです。知ってる方は是非こちらも教えて欲しいくらいです。

>toshiさん、いつもありがとうございます。
この店、道頓堀に行けば必ず目に付きますからすぐわかります。この店だけでなくここら辺の店はどこも皆こういう作り物が店先にあって面白かったです。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
実は通天閣一帯も歩きました!(書き忘れてました)とっても昭和の香りのする一角で面白かったです。記事に付け加えておきます。ご指摘いただいてありがとうございました。
前の記事に書いたB級グルメの他は至って普通の食事(東京でも食べられる食事)を取りました。てっちりなども食べてくれば良かったですね。

>しまうまさん、ありがとうございます。
住吉大社には4つちゃんとお宮があります!今度確認してくださいね。会社が近くにあるなら頻繁に行けていいですね。

>くろたさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
風邪治りましたか?お大事に。
四天王寺で骨董市があるんですね。参加してみたかったです。

>Morimoさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
スキン変えるのは気分を変えるのにすごくいいです。お勧めです。
私も出張で大阪行ったことがあるのですが、仕事だとあまり時間取れないのでこうして個人的に行くとやはり違います。でもMorimoさん、たくさん出張行ってるので出張中やり繰りして町を是非たくさん歩いてくださいね。

>toraneko-toraさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-01-07 21:56)

できたら来月大坂に帰ることにしてるんで、松尾芭蕉の終焉地を是非見て来ます!
by (2008-01-08 12:06)

miffy

こてこての大阪弁を日本でなく海外で聞きました^^;
関西のおば様たちのパワーは海外でもすごいです。
by miffy (2008-01-08 21:01)

ブログ、賑やかになりましたね!
大阪旅行、繁華街しかいかなかった僕と違って
naonaoさんのそれは、まるで京都旅行のように渋いです。
住吉大社は行くべきだったなぁ。

そういえば、大阪の電車の中のおばはんの会話、
ヘタな漫才よりおもろかったです(笑) 大阪弁バンザイ!
by (2008-01-08 22:48)

Mimosa

コテコテ大阪人の私としては、naonaoさんが大阪旅行楽しんでいただいたようでよかったです~^^!
"ひっかけ橋"をよく通るのに、グリコのネオンの色の変化、知りませんでした~!そして、本町に芭蕉の終焉の地があることも・・・。
ちなみに、私はほとんど大阪弁は出てないようです・・・^^v!コールドターキーさん(↑)がいう"おばはん"ではないですよ~^^!
by Mimosa (2008-01-09 00:28)

naonao

>マルコメXさん、再びコメントありがとうございます。
ドトールコーヒーの斜め前くらいにこの終焉の地の碑はあります。歩道と車の走る道の間の木が植わっているところです。Good luck!

>miffyさん、いつもありがとうございます。
miffyさんが言われてることよくわかります。
海外行っていて何が目立つって大阪人の大阪弁ですよね。皆元気でそのパワーに圧倒です。

>コールドターキーさん、いつもありがとうございます。
寺や神社って私は大好きなので観光からははずせません。細々と坂東、西国、秩父の100ヶ所巡りとか、四国の88ヶ所とか気が向くと昔からやってます。100ヶ所のほうは3分の2くらい、四国は徳島の部分だけクリアしました。小豆島の88ヶ所というのもあって、1週間くらいで回れこちらは既に回りました(このお遍路もすごく楽しかったです)四国などは人生終わるまで回れればいいかなと思ってます。

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
そうか、Mimosaさん、大阪人だったのですね。ゆくゆくはパワーある大阪のおばはんになるのかしら!?すごいです!圧倒されます!!
by naonao (2008-01-09 21:17)

Zunko

大阪は、確か2001年のワールドサッカーが日本と韓国で開催された年だったかな。アメリカから関空に飛んで友達の所に遊びに行ったきりです。

四天王寺とか。芭蕉ゆかりの土地とか。。大阪の違った側面を見た気がします。。予定では今年の年末、関西方面に行くつもり。。。参考にさせて戴きます。。
by Zunko (2008-01-19 17:53)

naonao

>kikuzouさん、いつもnice!ありがとうございます。

>Zunkoさん、いつもありがとうございます。
大阪は東京よりもやはりこじんまりしてるので結構短い期間で回ってしまえるのがいいですね。
by naonao (2008-01-20 22:17)