SSブログ

ルオーとマティス展 [絵画・美術館展・博物館展]

DSC00041.JPG

「ルオーとマティス展」を観に[目]、松下電工 汐留ミュージアムに行ってきました。

このミュージアムのHPはこちら→http://www.mew.co.jp/corp/museum/

このミュージアムはルオーの作品190点[ぴかぴか(新しい)]を収蔵してます。

こちらでこのミュージアム所蔵の一部の作品を観られます。→http://www.mew.co.jp/corp/museum/collection/popup/rouault_w00.html

DSC00040.JPG

今回は、ルオーと親交のあったマティス、そして二人が学んでいたギュスターヴ・モローの絵を観て来ました。だいたい勉強不足[ふらふら]なので、ルオーとマティスが同世代で仲が良かったというのもビックリだったし、モローの教室でお互いが肩を並べて勉強していたこともビックリ[位置情報]。確かに皆、フランス人だし同じような時代か、と今更ながら感心しました。

ルオーの黒い縁取りのある独特な絵が完成するのも長い時間をかけて完成したことがわかったし、サーカスの様々な人々を描く連作のようなお馴染みのたくさんの版画は、観ていて全然飽きませんでした[かわいい]。教会のステンドグラスや、壺などもあり、絵だけを描いたのではないのだという新しい発見もありました。特に教会のステンドグラスはすごく素敵[揺れるハート]で、部屋にひとつほしいほど気に入りました。それにこんな↓感じの穏やかな風景画を観たのは初めてだったのでこれも私にとっては新しい発見でした。縁取りの人物像ばかりがルオーではないのですね[るんるん]

DSC00039.JPG

一方、マティスは本当に華やかな色使いで絵を描いていて、でもこの展覧会で目立っていたのは、ジャズシリーズ。はさみを使った切り絵[かわいい]でした。色の使い、デザインがいかにもマティスらしく、この春にぴったりの躍動感があり、観ていて嬉しくなりました。

DSC00038.JPG

この展覧会は5月11日までやっています。

汐留ミュージアム

夜の絵本―ルオーの贈り物

夜の絵本―ルオーの贈り物

  • 作者: 蜂飼 耳
  • 出版社/メーカー: PHPエディターズ・グループ
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本
マティスの絵本 泊まってみたいな―もし、マティスホテルがあったなら… (小学館あーとぶっく)

マティスの絵本 泊まってみたいな―もし、マティスホテルがあったなら… (小学館あーとぶっく)

  • 作者: 結城 昌子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 大型本
マティス (美の20世紀 5)

マティス (美の20世紀 5)

  • 作者: パトリック・ベイド
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 大型本
ギュスターヴ・モロー―自作を語る画文集夢を集める人

ギュスターヴ・モロー―自作を語る画文集夢を集める人

  • 作者: ギュスターヴ・モロー
  • 出版社/メーカー: 八坂書房
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 8

たいちさん

いい展覧会へ行かれましたね。特にルオーは没後50年とのこと。
大阪でも巡回展してほしいですね。
by たいちさん (2008-03-13 20:47) 

miffy

ルオーの絵もマティスの絵も好きです^^
二人の色づかいって素敵ですよね~
by miffy (2008-03-13 21:55) 

Mimosa

マティスの絵は大好きなんですが、ルオーは知らなかったです。
ルオーの絵も良さそうですね~。実際に、見てみたくなりました・・・!
by Mimosa (2008-03-14 00:32) 

naonao

>たいちさん、いつもありがとうございます。
ルオーは没50年、マティスもたぶん同じくらいだと思います。
ルオーとマティスの生まれた年も亡くなった年も近く、年も近かったので友人同士だったのでしょうね。

>miffyさん、いつもありがとうございます。
マティスの絵はMoMA(NY近代美術館)で結構たくさんの作品をまとめて観て好きになりました。ルオーはまとめては観たことなかったので、今回はすごくいい機会でした。

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
ルオーの絵は結構厚塗りの油絵で縁取りした黒い線の人物像という特徴があります。この展覧会でもそういった作品があり、また風景画もあったので私には新鮮でした。フランス好きのMimosaさんには是非お勧めです。

>toshiさん、extrawayさん、WIZARDさん、toraneko-toraさん、xml_xslさん、DSilberlingさん、Krauseさん、いつもnice!ありがとうございます。


by naonao (2008-03-14 22:01) 

くろた

マティスは結構好きな画家です。
ルオーって確か子供の肉を食らう死神といった
タイトルの絵の作者でしたっけ?うら憶えですんません。
by くろた (2008-03-17 14:18) 

naonao

>くろたさん、いつもありがとうございます。
その題名の絵は、たぶん寓話とかから良く絵を描いてた師匠のギュスターヴ・モローのものでしょうね。私もどこかで観たことがあります。弟子であるルオーにもその同じ題材ということで描いてるのかもしれません。

by naonao (2008-03-20 10:31) 

りゅう

モローの作品もあるのですかー!!!(*0*;)☆ウキャーッ
マティスは好きだけどルオーはそれほどなので、イマイチ気が乗らないな~という感じでテンション低かったのですが、モローの作品があるということで体温急上昇ですよ~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
川村記念美術館のマティスとボナール展に気をとられて情報収集がおろそかになっていました!(^_^; アハハ…
by りゅう (2008-03-20 11:20) 

naonao

>りゅうさん、いつもありがとうございます。
モローはメインでないので、1,2作品しかないです。残念!!
マティスも作品あることありますが、やはりルオー中心でした。
マティスとボナール展に行かれたほうがいいでしょうね。

by naonao (2008-03-24 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0