SSブログ

犬と私の10の約束 [動物映画]

[映画]「犬と私の10の約束」を有楽町のよみうりホールで観て[目]きました。
公式映画サイト:http://www.inu10.jp/

                                                                ありきたりのストーリーですが、結構泣けました。犬が死ぬんだから泣けないわけはないので、ちょっと禁じ手ではありますが、 可もなく不可もなく、まあまあの映画でした。田中麗奈演じるあかりと加瀬亮演じる森田君の子供時代を演じる子役たちがまた田中麗奈や加瀬亮によく似た子で、よくまあそういった子役たちを探してきたなあと感心しました。また何より主人公の犬、ソックスの演技が一番光ってました。あっち向いてホイで頭をちゃんとそれに合わせて向けたり、同意を求めるとうなずいてくれたり、死ぬ時にはピクリともせず、本当に良く訓練されてるんだろうなあと思いました。

お父さん役の豊川悦司も笑え、ほかに高島礼子や布施明、池脇千鶴なども好演してます。

犬と私の10の約束。それはこんなことです。

1・私と気長につきあってください。                                           2・私を信じてください。それだけで私は幸せです。                                 3・私にも心があることを忘れないでください。                                    4・言うことを聞かないときは、理由があります。                                   5・私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけれど、わかっています。              6・私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。               7・私が年を取っても仲良くしてください。                                       8・あなたには学校もあるし、友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。                9・私は10年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。             10・私が死ぬ時お願いです、そばにいてください。そしてどうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。

特に8から10はグッと来ます。
あかりは犬のソックスを飼う時に高島礼子演じる母親にこの10の約束を聞かされます。そして母親が中学生の時亡くなってからのち、ずっと後になって、あかりが動物園の獣医になって、ソックスが老いて死ぬ頃に、母親が残した絵と共にこの言葉が書かれているキャンバスを発見し、この言葉を噛みしめるのです。母の死、父の仕事による転勤、初恋、学校、仕事、一人暮らし、恋人の事故・・・などあかりの人生のそばにいつもソックスがいて、ソックスがかけがいのない相棒だと気づくのでした。
犬の映画は昔「クイール」という映画を観た記憶がありますが、こういう犬を扱った映画はたぶん、犬を飼ってる人にはたまらない映画になるのだろうなあと思いました。
犬と私の10の約束―バニラとみもの物語

犬と私の10の約束―バニラとみもの物語

  • 作者: さとう まきこ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本
犬と私の10の約束 オリジナルサウンドトラック

犬と私の10の約束 オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: CD
CW500スカル刺繍ワッペン 281

CW500スカル刺繍ワッペン 281

  • 出版社/メーカー: 吉徳
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

miffy

毎週、新聞に掲載されていた小説を読んでました。
キャラクターのイメージを勝手に自分で作ってたので、映画の配役にはちょっと違和感がありました。

by miffy (2008-03-07 21:05) 

Betty

今年14歳になるおじいちゃんチワワを飼っています。
「イヌ」ってだけで。。。もうダメです。
犬と私の10の約束。私も8くらいから目頭が熱くなります;;

以前「クイール」を映画館で観ました。たまらないです><;
この作品も、平常心での鑑賞は皆無だと思います。。。
by Betty (2008-03-07 22:37) 

naonao

>miffyさん、いつもありがとうございます。
この原作は毎週新聞に連載されてたんですね。
原作を読んでる人からしたら、映画はまた違ったものになっていることも多いですね。
私は原作知らなかったので違和感まるでなしです。

>Bettyさん、ありがとうございます。
そうでしょうね。犬飼ってるならなおさらですね。たくさんの人のすすり泣く声が会場で聞こえてましたよ。
犬飼ってない私でもうるうる来てました。

>toraneko-toraさん、toshiさん、萬中さん、いつもnice!ありがとうございます。

by naonao (2008-03-08 20:59) 

Mimosa

昔、うちの家でゴールデン・レトリーバーを飼っていて、ちょうど2年前に亡くなりました。なので、最初の画像見た時から、そのワンコのこと思い出しちゃって・・・。
10の約束の8~10を見て、涙ぐんでしまいました・・・(i_i)!この映画、観たいけど、絶対に昔飼っていたワンコのこと思い出して泣いちゃいそうだから、DVDが出てからひとり家で涙して観ることにします・・・!

by Mimosa (2008-03-09 00:08) 

くろた

10の約束を文で読んだだけでも
かなりキマすねー。
今ウチにいる猫たちと重ねあわしてしまうから
でしょうね。10番目、わかっててもめっちゃ悲しいでしょうね。
by くろた (2008-03-10 11:58) 

たいちさん

私は試写会で観ました。犬を飼ったことはありませんが、犬が大好きです。犬の出る映画はよく見ます。最近では、「クイール」「アイアム レジェンド」「マリと子犬の物語」です。この映画も感動させられましたね。
by たいちさん (2008-03-10 12:35) 

naonao

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
泣ける映画は家で一人で観るのも手ですね。
ワンコ飼ってたらそれは思い出すでしょうね。
一人で観て大いに家で泣いてください。

>くろたさん、いつもありがとうございます。
きっと飼ってるときはこの10の約束は忘れてしまってるでしょうね。
いつも頭に入れてたら、また動物とは違ったつきあいができるかもしれませんね。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
たいちさんも観られたのですね。
先ほどブログお伺いして知らない情報いただきました。
ありがとうございます。

>そらまめさん、Krauseさん、nice!ありがとうございます。

by naonao (2008-03-10 22:05) 

naonao

>botaさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2008-03-12 11:12) 

naonao

>kenjiさん、xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2008-03-14 22:02) 

naonao

>えるあるさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2008-03-20 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0