SSブログ

半落ち / 人にやさしいコンサート2008 [日本映画 賞受賞]

4年前の映画「半落ち」をニッショーホールで観てきました。

映画公式サイト:http://www2.toei.co.jp/hanochi/

2002年に出版され30万部を超えるベストセラーとなった横山秀夫の原作を映画化。第28回日本アカデミー賞最優秀作品賞。主演の寺尾聰も最優秀主演男優賞を獲得しています。

題名となった「半落ち」とは警察用語で容疑者が容疑を一部自供するも完全には自供していないことを言います。寺尾聰演じる元警察官がアルツハイマーの妻を殺害し3日後に自首してくるのですが、なぜすぐに自首してこなかったのか、2日間一体何をしていたのか、その謎を追います。そしてその2日間の中にこそある秘密が隠されていて、裁判中明らかにされるのです。

柴田恭平演じる県警、伊原剛志演じる地検の検事、鶴田真由演じる新聞記者、国村隼演じる弁護士、吉岡秀隆演じる地裁の判事が、それぞれの立場で真実を見極めようとします。しかし大きな組織の中では壁があり、それぞれが反発をくらったりもします。つくづく組織は厄介だなあと思いました。そしてそれぞれの取引があり、本当にこんなことが行われているんだろうか!?と疑問に思うこともたくさんありました。

空白の2日間は、新宿歌舞伎町でやっているラーメン店に寺尾演じる容疑者が以前ドナーを提供した青年に会いに行くために費やされていました。容疑者はドナーが見つからず移植できないために息子を亡くしており、それを機に夫婦でドナー登録していました。そして容疑者と一致する男の子がいてドナーを提供しました。何年かし新聞にある記事が載りました。ドナー提供してくれた誰だかわからない人に向けてのありがとうをいうための記事です。それを当時容疑者の妻が見つけ、新聞を切り抜き、その日から日記をつけ始め、何度も何度も新宿に足を運んでその青年を探します。しかしそれは徒労に終わりました。妻を殺してからそのことを綴った日記を見つけた容疑者は「どうしても会いたい」という妻に代わって、遺体を放置したまま新宿に出向きその青年に会いに行くのです。

映画の中ではなぜ寺尾演じる容疑者がそのことを話さないのかすごく疑問でした。そしてどうやら1年間生き延びたあと死のうとしてるらしいことも映画でははっきりしてなかったのですが、小説ではそうなっているようだとわかりました。ドナー提供者は20歳から50歳までと決まっていて容疑者はどうやらもう一度ドナー提供者にぎりぎり50歳でなろうとしてたらしいのです。しかしながら「刑務所にいる人がドナー提供者になることは法律で禁じられているからこれは大きな矛盾だ」と述べている記事も見つけました。

たくさんの大きな矛盾と意味のわからないことがある映画でしたが、アルツハイマーの妻を演じる原田美枝子の姉を演じる樹木希林の迫真の演技や、寺尾聰の物静かな坦々としたしゃべり、そしてラストのシーンの粋な計らいなどで涙を誘い、結構泣ける映画になっていました。全体的に静かでそしてそれぞれの人物が魅力ある人物に描かれ、たくさんの有名な俳優さんたちが出演してるのも見ものでした。他に奈良岡朋子、高島礼子なども出演してます。久々に泣けて良かったです。

半落ち

半落ち

  • 出版社/メーカー: 東映
  • メディア: DVD
半落ち (講談社文庫)

半落ち (講談社文庫)

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 文庫
「半落ち」オリジナル・サウンドトラック

「半落ち」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,寺嶋民哉
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2004/01/10
  • メディア: CD

おまけ:もう先々週になりますが、今年もマルサンアイで主催した「人にやさしいコンサート」に行ってきました。ZEPP TOKYOにて。

毎年必ず出ていた篠原ともえと松本栄子のユニットZuttoは今回出演せず、その代わりに前半の司会はGTPと後半は中川晃教が務め、他にも染谷俊、Kat、神部冬馬が出演しました。

中川晃教は物腰が柔らかく人柄のよさがあちこちに溢れんばかりで、すごく感じがよくて素敵でした。まさにやさしさがにじみ出てました。宮元亜門や蜷川幸雄演出のミュージカルなどに多数出演し、しかも主演を演じてるということをあとから知り、かなりの有名人で知らなかったのは私だけだったかも!?と思いました。歌声ももちろん魅力的でした。

また染谷俊はピアノに迫力があり、また歌の歌詞にも力強いメッセージが入っていて、何となく泣けました。メロディメーカーだなあと思えるほどメロディも聞きやすい。経歴を見たら武蔵野音大のピアノ科を出ている人でなるほど、と思いました。

KatはマツモトキヨシのCMでイルカの「なごり雪」を彼女のバージョンで歌ってるニュージーランド人と日本人のハーフですが、小さい時から母親が聞いていたイルカの「なごり雪」を聞いて育ち、絶対に歌手になって自分のバージョンで歌いたいと思っていたそうです。偶然がないとすれば、同じこのステージでイルカの息子の神部冬馬が出演していて、イルカに関連するこの二人が同じステージで出会うというのも面白いと思いました。

神部冬馬はステージでは母親のイルカの大ヒット曲「海岸通り」を歌いました。また自分のオリジナル曲もスピリチュアルカウンセラーの江原さんの歌詞を使った歌ということで、歌ってました。見た感じは母親にかなり似ていて、目のたれ具合、髪型までそっくりなのが笑えました。

GTPは普通の女の子3人がユニットを組んでる感じで、かわいい、ノリのいい音楽と、ちょっと太目の女の子が津軽弁を使ってるのが可笑しかったです。

帰りにはお約束のお土産。マルサンアイの味噌、豆乳、そして今回は穀物飲料をいただいて帰ってきました。ごちそうさま。そしてやっぱりライブは楽しい。また行きたいなと早くも思いました。マルサンアイさん、毎年ありがとう。

AKINORI NAKAGAWA 2001-2005

AKINORI NAKAGAWA 2001-2005

  • アーティスト: 中川晃教,久保こーじ,DYBO,大坪正,村山晋一郎,島健,篠崎正嗣,土屋学,吉村竜太,杉内信介,江口貴勅
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD
終らないクリスマス

終らないクリスマス

  • アーティスト: 中川晃教,ミッキー吉野,John Newton,原田真二
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD
AKINORI NAKAGAWA CONCERT 2003 MATADOR~闘牛士~

AKINORI NAKAGAWA CONCERT 2003 MATADOR~闘牛士~

  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • メディア: DVD
THE BEST“HERE!”

THE BEST“HERE!”

  • アーティスト: 染谷俊
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1999/10/21
  • メディア: CD
Piano

Piano

  • アーティスト: 染谷俊
  • 出版社/メーカー: カム・トゥルーレコーズ
  • 発売日: 2006/11/21
  • メディア: CD
& LOVE

& LOVE

  • アーティスト: 染谷俊
  • 出版社/メーカー: カム・トゥルーレコーズ
  • 発売日: 2007/09/27
  • メディア: CD
「江原啓之の幸せのレッスン」Presents 小さき者

「江原啓之の幸せのレッスン」Presents 小さき者

  • アーティスト: 神部冬馬,江原啓之,石川鷹彦,上田益
  • 出版社/メーカー: FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M)
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: CD
冷凍みかん

冷凍みかん

  • アーティスト: GTP,大倉沙斗子,友森昭一
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: CD
オール・ザ・ベスト

オール・ザ・ベスト

  • アーティスト: イルカ
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 1996/10/23
  • メディア: CD
なごり雪

なごり雪

  • アーティスト: イルカ,伊勢正三,松任谷正隆,佐藤允彦
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2002/11/21
  • メディア: CD

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

Mimosa

半落ち、観てないですが、良さそうな映画ですね。寺尾聰、声も演技も渋そうですね・・・!
by Mimosa (2008-04-15 01:04) 

たいちさん

私も「半落ち」は観ました。芸達者な俳優が沢山出演していて見応えあったことは覚えていますが、詳細は忘れていました。このブログで思い出させてもらいました。
by たいちさん (2008-04-16 13:06) 

naonao

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
寺尾聰、この役に合っていた感じがします。原作がベストセラーなので原作読むのも面白そうです。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
確かに映画観ても細部は忘れてしまいますね。余程自分の心に響いたものしか残らない感じがします。

>xml_xslさん、りゅうさん、miffyさん、toraneko-toraさん、kenjiさん、toshiさん、WIZARDさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-04-19 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0