SSブログ

ミュージカルレビュー「DOWNTOWN FOLLIES Vol.5」 [観劇・踊り・イベント・ライブ]

ミュージカルレビュー「DOWNTOWN FOLLIES Vol.5」を下北沢の北沢タウンホールにて観てきました。

島田歌穂、玉野和紀、北村岳子、平澤 智が繰り広げる寸劇、ダンス、バレエ、歌、タップ、物まね、パロディー・・・と次から次へと脈絡なく続くエンタメで、かなり楽しめました。もう既にこのシリーズは2002年から始まっていて5回目だとかで結構なファンもついてるようで、あちこちから声援やクスクスの声が初めから続き、最後には私自身も結構のめりこんでみてしまいました。かしまし娘やマリリンモンローになってのやりとりや懐メロの数々、シナトラのナンバー、パイ投げやバナナの皮で滑ったり、ヒゲダンスをしたり、道路公団への皮肉や数々の映画のワンシーンと麻雀の関係!?、鶴の恩返しのパロディ・・・・・などなど、本当に摩訶不思議な世界で次々に繰り広げられるのですが笑えました。

 

使っていた音楽もサウンドオブミュージックやメアリーポピンズ、キャッツなどの映画音楽から、演歌、ポップス、クラッシックと一度はどこかで聞いた事のある馴染みの曲が使われて、本格的に歌い上げる歌も何曲かあってすごく聴き応えがありました。多才な芸を一度にたくさん盛り込み、いいものを見せていただいたなあと思います。4人が4人とも本当に芸達者。特に島田歌穂さんの生ステージは初めて観ましたが、本当に彼女はあっぱれ。歌もダンスもうまい上に、なお面白いんだからいうことありません。この続編があったらまた行きたいなあと思いました。

One Woman Series vol.1

One Woman Series vol.1

  • アーティスト: 島田歌穂
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: CD

レ・ミゼラブル (赤)

レ・ミゼラブル (赤)

  • アーティスト: 島田歌穂,村井国夫,石井一孝,鹿賀丈史
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1994/06/29
  • メディア: CD
ビューティ・パワー・スーパー・セレクション / 島田歌穂

ビューティ・パワー・スーパー・セレクション / 島田歌穂

  • アーティスト: 島田歌穂
  • 出版社/メーカー: キング
  • 発売日: 2003/09/26
  • メディア: CD
FRIENDS

FRIENDS

  • アーティスト: 島田歌穂
  • 出版社/メーカー: キング
  • 発売日: 1996/09/21
  • メディア: CD
HOTEL Sellection 3 / Kaho Shimada

HOTEL Sellection 3 / Kaho Shimada

  • アーティスト: 島田歌穂
  • 出版社/メーカー: キング
  • 発売日: 1995/07/05
  • メディア: CD
マラッカ

マラッカ

  • アーティスト: 島田歌穂
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1997/11/12
  • メディア: CD

このミュージカルと同じ日、2つの試写会に当たりましたが、ミュージカルに行ったので当然残念ながら試写会には行けず人に譲りました。ひとつは「バグズワールド」で叶姉妹のトークショー付き(叶姉妹は特にお姉さんの恭子さんが本当にオーラのある人で、肉体も割れていていかにも鍛えてる体ですごかった、と友人が話してました)、もうひとつは「奇跡のシンフォニー」でマスコミプレスまで送られてきた試写会でした。その日というのは新月の6月4日の日で、何だかすごく特別な日でした。新月には10個お願いを書くと叶うといわれてるので(くわしくはこちら)願い事も書いて大忙しの日になりました。同じ日にいくら当たっても観にいけなければ仕方ないので、「ちゃんと観にいけるように試写会など当ててください」と書いてお願いしました。今後どうなるかな!?
こちらは見逃した「バグズ・ワールド」↓
こちらも見逃した「奇跡のシンフォニー」↓
感動作のようでこの作品は観たかったなあ・・・。残念です。

 

 

「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック

「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2008/06/04
  • メディア: CD


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 8

コメント 5

たいちさん

舞台は、生の空気が伝わるので、いいですね。私も試写会と重なったら舞台の方を選びますね。
「バグズ・ワールド」は、フランス映画祭で見ました。「奇跡のシンフォニー」は未見ですが、音楽が良さそうですね。
私も見たいものが、重なることがあります。しかし、大阪の試写会は東京に比べ、極端に少ないですね。
by たいちさん (2008-06-07 18:03) 

miffy

奇跡のシンフォニー、飛行機の中で見ました。
私の好きなアイルランドの音楽とクラッシクがとても効果的に使われていました。
主役の子も脇役陣もとてもいい味を出していて素敵な作品でした。
by miffy (2008-06-07 20:07) 

くろた

奇跡のシンフォニー、観てみたいもんです。

もーきちの2009年どこでしょうクイズ、
まもなく締め切りですので、お早めに
ご投票くださいませー。
by くろた (2008-06-10 10:59) 

naonao

>たいちさん、いつもありがとうございます。
舞台や試写会、重なる時は本当に重なりますね。
こんなときには体がたくさんあればいいなあと思ってしまいます(笑い)。

>miffyさん、いつもありがとうございます。
飛行機はどこより早いのでいいですね!。
音楽がふんだんに使われている点でもこの映画は観たかったです。音楽がたくさん使われてる映画って結構好きなので。

>くろたさん、いつもありがとうございます。
クイズ参加し直しに行きますよ!

>xml_xslさん、toshiさん、miopapaさん、Mimosaさん、いつもnice!ありがとうございます。

by naonao (2008-06-10 17:59) 

naonao

>りゅうさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-06-25 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1