SSブログ

西の魔女が死んだ [日本映画 ファンタジー]

「西の魔女が死んだ」をYahoo動画で観ました。
6月9日(月)23:59まで抽選に当たれば誰でも観られます。
12000名も抽選で当たるので観られる確立大。
映画公式サイト:http://nishimajo.com/top.html
中学でうまくいかない孫娘がイギリス人のおばあちゃんの家にやってきてしばらく一緒に暮らすことになります。一緒に住んでいると、おばあちゃんの家系は魔女だとわかり、孫娘は魔女になるために修行に励みたいと申し出ます。孫娘が成長するかわいらしい物語です。
おばあちゃん役はサチ・パーカーでシャーリー・マクレーンの実の娘です。シャーリー・マクレーンにとてもよく似てます。
野いちごを摘んでジャムにしたり、洗濯をたらいの中で足踏みして洗いラベンダーの上で乾かしてお日様とラベンダーの香りをシーツにつけたり、毎朝にわとりの卵をとって食べ、嫌なことがあったときには夜中に起きだしクッキーを焼いてあつあつのクッキーを食べたり、取りたてのレタスを取ってサンドウィッチにいれたり、カモミールやミントを摘んでお茶にして飲んだり、セージやミントのお茶で植物の害虫避けを作ったり。何だか大草原の小さな家みたい。庭や裏庭は英国の素敵な感じの庭で、おばあちゃんの着ている服も可愛らしい服です。いつもスカーフをまいていて映画の中ではスカーフも何度も変えています。

孫娘はその中でたくさんのことを学んでいきます。

おばあちゃんが亡くなるとき、特別なあまりビックリしない方法で、孫娘にだけわかる方法で死んだことを知らせる、という約束をしました。実際何年か過ぎて、おばあちゃんが亡くなりおばあちゃんの家に駆けつけたとき、この孫娘が可愛がっていた小花の近くの窓ガラスに「ニシノマジョカラ ヒガシノマジョヘ ダッシュツ ダイセイコウ」と書かれているのを彼女一人が発見します。

自然の中でゆっくり暮らすおばあちゃんの生活も素敵だし、孫娘を全面的に受け入れてこの子の成長を優しく見守るおばあちゃんも素敵でした。優しい気持ちになれる素敵な作品です。お勧めです。
西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 文庫
フォレスト・ストーリー~Sound Scape from 映画「西の魔女が死んだ」

フォレスト・ストーリー~Sound Scape from 映画「西の魔女が死んだ」

  • アーティスト: サントラ,トベタ・バジュン,鶴来正基
  • 出版社/メーカー: デラ
  • 発売日: 2008/04/10
  • メディア: CD

またアサヒビールロビーコンサートに今年初めて行ってきました。
今回で105回目。「木立の共同椅子」と題してuni-marcaというボーカルとコントラバスのユニットにゲストとしてパーカッションの関根真理さんが加わったコンサートでした。
主にuni-marcaのオリジナルの詩の朗読と歌からなり、かなり変わった曲調で、ポップスかと思いきやいきなり前衛的な音楽になり、ちょっと聴きにくかったかなあ[失恋]
実力はあるのでもっと大衆受けしやすい聞きやすい音楽のほうが良かったです。
インターバルにはお約束のドリンク[ビール]も頂き、アサヒビールさん、ご馳走様でした。
uni-marca

uni-marca

  • アーティスト: uni-marca
  • 出版社/メーカー: jeffsmusic
  • 発売日: 2006/12/10
  • メディア: CD

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 9

nomame

>>優しい気持ちになれる素敵な作品

最高の評価ですね。
アクションとかも良いですが
こういう心の洗濯ができそうな作品って
やっぱり観に行きたくなりますね。
by nomame (2008-06-06 01:49) 

たいちさん

早速、Yahoo動画を申込ましたところ、当選しました。いい情報を有難うございます。映画はあとで、ゆっくり観ますね。
ビール付きのロビーコンサートは粋な企画ですね。
by たいちさん (2008-06-06 13:05) 

miffy

私も当選しました~
明日ゆっくり見てみます。
by miffy (2008-06-06 21:18) 

naonao

>nomameさん、いつもありがとうございます。
映画はアクションばかりが映画ではないですよね。
どちらかというと私はこういうタイプの映画のほうが好きです。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
良かったですね。ゆっくり鑑賞ください。
アサヒビールは本社が近いのでいつもロビーコンサートではお世話になってます。

>miffyさん、いつもありがとうございます。
良かったですね。ネットで家にいながらの鑑賞もまたいいですよね。

>xml_xslさん、toshiさん、Krauseさん、りゅうさん、いつもnice!ありがとうございます。

by naonao (2008-06-07 14:36) 

Betty

naonaoさんの記事を読んで私も応募したら当選しました♪
早速、昨日鑑賞しました☆
素敵な作品を紹介して頂きありがとうございました!!
by Betty (2008-06-08 19:05) 

Mimosa

naonaoさんのブログで知り、私も当選して見ましたよ。
久しぶりに映画を見たような・・・。途中、ちょっと居眠ってしまいましたが・・・。素敵な映画でしたね☆
ありがとうございました~!

by Mimosa (2008-06-10 00:51) 

naonao

>Bettyさん、ありがとうございます。
鑑賞できて良かったですね!
この映画素敵なのでたくさんの人に観てほしいですね。

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
すごい~。Mimosaさんも当選ですか。みんな当選して観れて良かったです。
by naonao (2008-06-13 21:43) 

ヤスミン

かな~り...お久しぶりです♪ お元気ですか?
西の魔女~、友人から本借りていてこれから読むところなんですよ(^o^)♪とりあえず原作読んだ後に映画見ようと思ってま~す。


ところで、またBILLY来ますね!! ウドーでチケットもうゲットしました。こんなに早く来るなんて♪ もう来ないかと思っていたから嬉しいです♪♪♪
by ヤスミン (2008-06-21 00:44) 

naonao

>ヤスミンさん、お久しぶりです。
元気です!足を捻挫した以外は・・・(トホホ・・・・)
原作も素敵そうですね。監督は原作の良さを失くさないように映画を作ったと語ってます。私も是非読みたいと思ってます。
ところでビリー情報ありがとうございます。さすが、ヤスミンさん早いです~。私は全然知りませんでした。たった一晩のライブなんですね。すごいです。
by naonao (2008-06-25 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0