SSブログ

英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展 in 森美術館 [絵画・美術館展・博物館展]

試写会「花はどこへいった」を広尾で観た後、六本木まで歩いて森美術館で開催中の「英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展」を観てきました。広尾から六本木まではたった一駅なのでいい散歩でした。途中に有栖川記念公園なんかもあって散歩も楽しめました。

DSC00099.JPG

森美術館サイト: http://www.mori.art.museum/jp/index.html

ターナーの風景画はイギリスに行った時たくさん観てきて比較的好きでしたが、この賞は現代アートに捧げる賞なのでちょっとターナーとはかけ離れた突飛な作品ばかりでした。賞の元となった肝心のターナーの作品は今回1点のみが入り口に展示してあるだけでした。もうちょっとあると嬉しかったかなあ。でも現代アートの受賞してる作品ばかりなので、突飛とはいえそれなりに主張していて結構楽しめました。

その中でも目を引いたのは、牛と子牛が真っ二つになってホルマリン漬けになっている作品で、これはかなり衝撃的なのですがじっと見ているとこれがなかなか美しく、心が静まるそんな作品でした。

また黒人作家の黒人女性をモチーフにした作品は涙の粒を殺された黒人少年たちの写真にしてあり、社会的な作品になっていました。

失業問題を抱えたイギリスの若者たちを描いた大きな絵は、カラフルでポップな感じに仕上がっていますが、どこか寂しげで暗いです。

一見美しい壺は戦争、性、政治、暴力などを描き、良く見ると嫌な部分がたくさん描かれ、見ているこちらに突き刺さってきます。

DSC00101.JPG

どれもこれも素敵な楽しい世界と単純ではなく、どこか暗く、醜く、いびつなものでしたが、これが現代に抱える問題なのだなあと思えます。現代アートは敬遠してましたが、たまに観るのもいいものだと思いました。

このチケットにはスカイデッキ(54階)や展望台(52階)もついていたので東京を久々に高いところから眺めてきました。スカイデッキは屋上のヘリポートがある場所でまさにオープンエア。ガラスも何もさえぎるものがないため、一度は昇ってみるもはいい経験です。展望台のほうは都庁や東京タワーと同じようにガラス越しですが、スカイデッキよりもなぜかはっきりと見渡せました。ただ都庁のほうが無料だし、フロアーを広くとっているので開放感があり、同じ展望台なら都庁のほうに軍配があがるなあと思いました。

また「MAMプロジェクト007:サスキア・オルドウォーバーズ」も入れたのですが、お腹も空いてもう美術館を出たかったので、パスしてきました。久々の美術館はやはり楽しかったです。また行きたいです。

ターナー―色と光の錬金術 (「知の再発見」双書)

ターナー―色と光の錬金術 (「知の再発見」双書)

  • 作者: 藤田 治彦
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本
J.M.W.ターナー (ニューベーシック・シリーズ)

J.M.W.ターナー (ニューベーシック・シリーズ)

  • 作者: ミヒャエル ボッケミュール
  • 出版社/メーカー: タッシェンジャパン
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本
英国風景画展―ターナー/コンスタブルとその周辺 (1970年)

英国風景画展―ターナー/コンスタブルとその周辺 (1970年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 1970
  • メディア: -
ターナー・コンスタブル (絵画の発見)

ターナー・コンスタブル (絵画の発見)

  • 作者: アンジェロ デ・フィオレ
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 1993/01
  • メディア: 大型本
ターナー―生涯と芸術

ターナー―生涯と芸術

  • 作者: 高儀 進
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 単行本
ターナー―近代絵画に先駆けたイギリス風景画の巨匠の世界 (六耀社アートビュウシリーズ)

ターナー―近代絵画に先駆けたイギリス風景画の巨匠の世界 (六耀社アートビュウシリーズ)

  • 作者: 藤田 治彦
  • 出版社/メーカー: 六耀社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 単行本

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 8

nomame

森美術館、行った事ないんですよねえ。
naonaoさんの素敵なレポで
いつも行った気にさせて頂いています。
by nomame (2008-06-14 10:23) 

くろた

牛と子牛が真っ二つになってホルマリン漬け・・・?
「な、なにー!」ともーきちが怒っております。
美しかったそうですが、なんか全く想像できないです。


by くろた (2008-06-14 10:55) 

naonao

>nomameさん、いつもありがとうございます。
森美術館は私も初めて行きました。
美術館展がもうひとつと展望台やスカイデッキもついてるので結構お徳かもしれません。一度行くと楽しいですよ。

>くろたさん、いつもありがとうございます。
牛のホルマリン漬けは上記記事の中の2枚目の写真の作品が載ったパンフ写真に載ってます。左から2番目の作品で、水色の水槽みたいなものが4つあるものです。
水色の色に見せられてしまった感じですかね。
もーきちくん、ごめんなさい。

>toshiさん、xml_xslさん、miffyさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-06-15 18:54) 

toraneko-tora

だいぶ、ご無沙汰しました
今日からブログ活動を再開しました
取り急ぎ、ご挨拶に伺いました
by toraneko-tora (2008-06-16 08:05) 

たいちさん

妻が昔、広尾に住んでいたので有栖川記念公園は、行きましたが、森美術館は行ったことがありません。ターナーの絵画も見たいですね。
by たいちさん (2008-06-16 12:31) 

naonao

>toraneko-toraさん、ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してます。
あとで伺わせていただきます。よろしくお願いします。

>たいちさん、ありがとうございます。
奥様いい場所に住まわれてましたね。大使館もたくさんあるし、歩いてると外人がたくさんいて、スーパーの表示も英語と日本語の2本立てになってました。森美術館は六本木ヒルズができてからなので、5年くらいしか経ってないですね。まだまだ新しい美術館です。

>kiko1578さん、Zunkoさん、miopapaさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2008-06-18 21:34) 

naonao

>コールドターキーさん、お久しぶりです。nice!ありがとうございます。
by naonao (2008-06-19 21:50) 

naonao

>りゅうさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-06-25 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0