SSブログ

P.S.アイラヴユー [アメリカ映画 恋愛]

「P.S.アイラヴユー」を有楽町朝日ホールにて観てきました。

公式映画サイト:http://www.psiloveyou.jp/

出演は「ミリオンダラーベイビー」や「フリーダムライターズ」のヒラリー・スワンク、「300」や「サラマンダー」最近の「幸せの1ページ」で来日していたジェラルド・バトラー、それにテレビドラマ「フレンズ」のフィービー役でお馴染みのリサ・クドロー。出演者も皆実力者揃いの上、脚本が「マディソン群の橋」のリチャード・ラグラヴェネーズだったのでとても楽しみにして行きましたが、期待を裏切られませんでした。すごく良かったです。

最愛の夫を亡くしたホリー(ヒラリー・スワンク)の元に突然、亡き夫(ジェラルド・バトラー)から手紙が届きます。意気消沈していたホリーがその後続く10通の夫の手紙と家族や友人によって少しずつ普段通りに生きる力をもらい元気になっていく物語です。夫の手紙の最後には必ずP.S.アイラブユーと書いてあります。

夫の手紙のアドバイスによって素敵なランプと煌びやかな服を買い、友人と共にパブに出かけて歌ったり、ゲイクラブに行ったり、夫の生まれ故郷のアイルランドに出かけたり、夫の両親や大親友に出会ったり、シングルマザーだった母親の思いや、近くにいた男性の思いなどを知り、いろんな体験を次々にして自分の生きる道を模索していきます。

親友役のリサ・クドローが、「フレンズ」のフィービー役と同じように笑いを誘うのも楽しかったし、夫役のジェラルド・バトラーが陽気で妻を目いっぱい愛するいいだんな役で、その役どころだけでも素敵だったのですが、アイルランドの歌をとてもうまくシャウトしてるのも本当に素晴らしかったです(「ミュージカル「オペラ座の怪人」に出演してるのですから歌のうまさは保証済みだとあとで知りました)。「ミリオンダラー・ベイビー」や「フリーダムライターズ」で恋愛からは全く縁遠い役を演じてたヒラリー・スワンクが、こういった恋愛ものに出演してるのもとても新鮮味があり良かったです。

映画はニューヨークとアイルランドを舞台にし、ジェラルド・バトラーやヒラリー・スワンクがLove You till the End, Fairlytale of New York,The Galway Girlなどを歌い、どうやらアイルランド系の歌らしいのですがとてもいい曲だなあと思いました。映画全編にいろんな音楽が流れてるのも良かったです。

夫の妻に対する愛がすごく沁みていて、羨ましくなりました。また大切な夫を亡くしたその切なさややりきれなさがうまく出ていて、涙を流さずにはいられませんでした。原作は42カ国に翻訳され500万部のベストセラーだとのこと。原作のほうも気になり読んでみたいと思いました。

女性限定の試写会でコーセーが主催だったのでモイスチュアスキンリペアのサンプルもいただきました。現品だったらもっと嬉しかったかなあ~。

P.S.アイラヴユー (小学館文庫 ア 5-1)

P.S.アイラヴユー (小学館文庫 ア 5-1)

  • 作者: セシリア・アハーン
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: 文庫

PS I Love You

PS I Love You

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic / Wea
  • 発売日: 2007/12/11
  • メディア: CD

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 8

ken

設定はフィクションですけど、胸を打つものがありました。
特にジェラルドとヒラリーは、本当にカッコよくて可愛くて、理想のカップル。
けれどそれ以上に脇を固める人たちが、いい芝居をしていたと思います。
また観に行きたいな。
by ken (2008-09-19 01:51) 

たいちさん

女性の好きそうな映画ですね。妻は図書館で借りて、原作を読んでいました。機会あれば観たいと思います。
by たいちさん (2008-09-19 10:51) 

Betty

あ~この映画は泣きますね・・絶対に泣きます・・・
映画館で観るのも気合が必要な気がします^^;
「マディソン郡の橋」を書いた作者の脚本ですか~
愛が詰まった素敵な映画のようですね!
バトラーの歌も聞きたいし、やっぱり観たいです!!
by Betty (2008-09-19 11:27) 

nomame

タイトルが直球だなぁと感じていましたが(笑)
内容は間違いなさそうですね。
公開されたら行きたいですね。
by nomame (2008-09-19 12:20) 

たいちさん

追伸、試写会が当りました。
by たいちさん (2008-09-21 00:27) 

naonao

>kenさん、ありがとうございます。
この映画本当に素敵でした。
私ももう一度観たいなあと思いました。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
試写会当たったのですね!!
記事のアップ楽しみにしてます。
この映画は絶対女性は好きですよ。たいちさんの奥様同様、私も原作も読んでまた楽しみたいと思ってます。

>Bettyさん、いつもありがとうございます。
歌がたくさん入ってる映画って私は個人的にすごく好きなのでこの映画は二重丸◎。俳優も脚本もすごく良かったのでその点でも◎。言うことなかったです!!

>nomameさん、いつもありがとうございます。
確かにタイトル直球ですね(笑)
笑えるし泣ける!!
良い映画でした。

>xml_xslさん、BASSDAYさん、toraneko-toraさん、miffyさん、miopapaさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-09-21 22:20) 

naonao

>toshiさん、せつなさん、dukeさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2008-09-23 20:48) 

naonao

>りゅうさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2008-09-29 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1