SSブログ

デス・レース [アメリカ映画 アクション]

「デス・レース」を汐留FSにて観てきました。

立派なパンフもいただきました。

公式映画サイト:http://www.deathrace.jp/

この映画、単なるカーレースかと思いきや、題名にもあるようにデス(death)=死のレースだったのです。

この映画のはじめから、もう目を覆いたくなることしきり。あまりにも残酷なので、ちょっとこの映画観ることにしたのは失敗だったかも・・・とのっけから不安になりました。

服役中の極悪犯たちが脱出不能な刑務所内で行うカーレースはスピード感あり。銃、ミサイル、煙、火、油などを使い、次々に車は横転し、破壊され、人が流血し、死者を出していくというすさまじいレース。5連勝したものだけが娑婆に舞い戻ることができる特権が与えられています。まるでゲームの駒のようにどんどん死者を出て、リスト上にバツ×がつけられていく。そのレースは高視聴率をあげて、高視聴率を取ることにしか目がない刑務所の所長(ジョアン・アレン)のお陰で、無実の罪をいきなりかぶせられ刑務所に送り込まれる元レーサーの主人公(ジェイソン・ステイサム)。何せ黒ずくめの得体の知れない人がいきなり幸せな主人公の家に侵入し、主人公の愛する妻を殺し、その上主人公がその妻を殺したことにみせかけられ刑務所に送り込まれてしまうのですからたまったものではありません。

そして何といっても死をも辞さないカーレース。どこか狂気じみています。

何だかハラハラドキドキで、心臓に悪かった。人がどんどん血を流して死んでいくのは、「300」(スパルタ映画でジェラルド・バトラー主演)以来の残酷さ。マヤ映画の「アポカリプト」(メル・ギブソン監督映画でマヤ語が使われている)も負けず劣らず残酷だったけれど、本当にこの映画も心臓バクバクものでした。心臓弱い人はきっと観てられないだろうなあと思いました。

最後は刑務所の所長の裏をかいて刑務所のある島からそのままレース中逃げて無事脱出。めでたしめでたしで少しはホッとしました。

ジェイソン・ステイサムの映画は「アドレナリン」を以前観たけれど、映画「アドレナリン」の時も絶えずアドレナリンを上げていなければ死んでしまう殺し屋の役だったのでいつもスピード感があり、ハラハラドキドキだったような感じだったよなあ~と思い出しました。「アドレナリン」の続編も作られたみたいだし、私としては、この人の映画は観たいような観たくないような複雑な気持ちです。

アドレナリン

アドレナリン

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD
アポカリプト

アポカリプト

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
300〈スリーハンドレッド〉

300〈スリーハンドレッド〉

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 8

nomame

確かに宣伝を見ていても、ちょっとダメそうだったんですが・・・。
nomameもパスしそうです。
by nomame (2008-09-25 00:33) 

ノーバッド

マフィア映画の拷問シーンも、
可愛いく見えた「アポカリプト」と同じですか!!!!!

やめとこ・・・・・・・・・・・・・・・・ (・・;)
by ノーバッド (2008-09-25 12:19) 

たいちさん

私は、ブログを読ませていただくだけで十分ですね。
by たいちさん (2008-09-26 15:04) 

naonao

>nomameさん、いつもありがとうございます。
ちょっとパスしたくなる映画。でも最後は無事脱出できたのである種の爽快感と安堵感がありました。

>ノーバッドさん、お久しぶりです。ありがとうございます。
マフィアの拷問シーンって??
この手の映画はやはり相当な心臓の持ち主でないと観られませんね。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
私も人のブログ読むだけで十分だったかもしれません。

>xml_xslさん、toshiさん、くろたさん、たねさん、miffyさん、miopapaさん、toraneko-toraさん、りゅうさん、dukeさん、DSilberlingさん、いつもnice!ありがとうございます。



by naonao (2008-09-29 18:40) 

Mimosa

こちらも恐そうな映画ですね。
カーレースのようなスピード感のあるのは好きなんですけどね~。
by Mimosa (2008-09-30 01:28) 

naonao

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
単純にカーレースだったら良かったです。人がどんどん死ぬのは本当にいやですね。

by naonao (2008-09-30 22:01) 

Yakoha

こんにちは。「デス・レース」で検索しておじゃましました。
私は先週観ましたが、面白く観る事ができました。
(娯楽作品としてですけどね。)
でも・・・9月にご覧になっれいたんですね・・・
早いなぁ・・・。
by Yakoha (2008-12-09 00:49) 

naonao

>Yakohaさん、ありがとうございます。
そうなんです。すごく早くこの映画観ました。
私は心臓に悪くてちょっとまともに観ていられませんでした。
by naonao (2008-12-12 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0