SSブログ

ミュージカル Freddie ~少年フレディの物語~ [観劇・踊り・イベント・ライブ]

ベストセラーとなった絵本「葉っぱのフレディ」の原作を、ちょっと変形して作ったオリジナルミュージカル「Freddie~少年フレディの物語~」を東京芸術劇場で観てきました。
2000年から始まったこのミュージカルは今年でファイナル公演。しかもその最終日の23日に観てきました。

もともとは絵本「葉っぱのフレディ」なので大人が楽しむというより子供向けのミュージカル。それだけに可愛らしいのですが、葉っぱが春には芽吹き、夏の暑さを乗り切り、秋には紅葉して、冬には落ち葉となって散り、次の命のための養分になるという葉っぱの一生を通じて、命の営みを子供向けに優しく 説いているものでした。

島田歌穂さんはフレディという葉っぱでなく病気の男の子役だったのですが、男の役らしくかわいらしい声でのセリフや歌、動作など全て見事で流石だなあと思いました。葉っぱに名前をつけてその葉っぱがどんどん散っていて、なんだかO・ヘンリーの「最後の一葉」を思い出させるミュージカルでもありました。

舞台が終わり何度もカーテンコールがあり、観客の拍手もとてもすごくて全く拍手が止む気配がなかったのですが、主演の島田歌穂さんの挨拶が始まってやっと静かになりました。その挨拶はとっても気持ちがこもっていて泣けました。たくさんの人への心のこもった感謝の念と、「このミュージカルに使命があるようならまたみなさんの前に戻ってきます」といったことを言ってました。会場は子供が多いのかと思いきや意外に大人の人が多く、最終日なので余計に島田歌穂ファンが集まったのかもしれません。しかしながら確かに素晴らしいミュージカルだったけれど、やはり子供向けではなく普通の大人向けの演目のミュージカルを観たいなあと思いました。こちらはご招待でいただいたチケットだったので仕方ないですけれど。トホホ・・・・。

葉っぱのフレディ―いのちの旅

葉っぱのフレディ―いのちの旅

  • 作者: レオ バスカーリア
  • 出版社/メーカー: 童話屋
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本
「フレディ」から学んだこと―音楽劇と哲学随想

「フレディ」から学んだこと―音楽劇と哲学随想

  • 作者: 日野原 重明
  • 出版社/メーカー: 童話屋
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本
葉っぱのフレディーいのちの旅

葉っぱのフレディーいのちの旅

  • アーティスト: 東儀秀樹,井上鑑
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/07/07
  • メディア: CD

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 12

コメント 7

nomame

島田歌穂さんのバックで演奏したこともありました。
ミュージカル歌手としては、やはり実力がある方ですよね。
by nomame (2008-10-01 02:29) 

たいちさん

生でミュージカルを観るのは、いいですね。それも最終日とは、盛り上がったでしょうね。
by たいちさん (2008-10-03 13:17) 

miffy

ミュージカルいいですよね~
最近生で見てないなぁ・・・
by miffy (2008-10-03 21:14) 

duke

子供向けといえども・・・ミュージカルは楽しそうです♪ピュアな真理があるに違いありません^^
by duke (2008-10-07 23:47) 

naonao

>nomameさん、いつもありがとうございます。
nomameさん、すごいですね!島田さんのバックで演奏したことがあるなんて!nomameさんの演奏も聴いてみたいです。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
生でミュージカルはやはりいいものですよね。機会があったらたくさん観たいです。

>miffyさん、いつもありがとうございます。
生で観るとまたすぐ行きたいくなります。

>dukeさん、いつもありがとうございます。
確かに心打つものがありました。子供向けと言えど侮れませんけどね。

>xml_xslさん、toshiさん、BASSDAYさん、toraneko-toraさん、miopapaさん、萬中さん、くろたさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-10-08 22:15) 

Mimosa

子供向けのミュージカルでも、内容が良さそうなので大人も楽しめそうですね。でも、ちょっとnaonaoさん的にはイマイチだったのかな・・・!?
by Mimosa (2008-10-10 07:21) 

naonao

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
やはり子供向けより大人向けの普通のミュージカルがいいですよね。
でも観ないよりは絶対いいので、このミュージカルでも満足してます。
by naonao (2008-10-12 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0