SSブログ

ICHI [日本映画 時代物]

「ICHI」を新宿厚生年金会館で観てきました。

公式映画サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/ichi/

出演は、綾瀬はるか、大沢たかお、中村獅童、窪塚洋介、柄本明、杉本哲太、横山めぐみ、渡辺えりなど。女版座頭市の話。三味線と唄で生計を立てる盲目の旅芸人のICHI(市)には綾瀬はるか。男たちに絡まれたところをある事情で剣を抜けない十馬(大沢たかお)に救ってもらい、といっても実際にはICHI(市)本人がバッサバッサと男たちを格好良く切り倒し、それからそれが縁でICHI(市)と十馬が次第に気になる存在になり、惹かれあうようになります。

自分の親を尋ね歩くICHI(市)は、悪事の限りをつくす万鬼(中村獅童)にさらわれ、そこで自分の親が亡くなったことを知り、その間、十馬はICHI(市)を救済にやってきます。町の2代目の長である虎次(窪塚洋介)の用心棒だった十馬は万鬼と戦い、最後は果てるのでした。

十馬を演じた大沢たかおが、優しくて、ちょっとぬけた感じで、刀を抜けないというとんまな侍役でなかなかピッタリでした。綾瀬はるかは「ぼくの彼女はサイボーグ」の印象が強かったのですが、こういう時代劇もかわいらしくてなかなか良かったです。バッサバッサと人を切るのはちょっとイヤでしたが、久々の時代劇と淡い恋愛の部分では楽しめました。

座頭市といえば、勝新太郎の座頭市、それに最近では北野武が撮ったタップの座頭市。見比べてみるのもおもしろいかもしれません。

ICHI公式ビジュアルBOOK

ICHI公式ビジュアルBOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10/11
  • メディア: 単行本

ノベライズICHI

ノベライズICHI

  • 作者: 子母澤 寛 (原作)
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10/11
  • メディア: 単行本
ICHI

ICHI

  • アーティスト: サントラ,リサ・ジェラルド
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/10/15
  • メディア: CD
座頭市物語 DVD-BOX

座頭市物語 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • メディア: DVD
座頭市 <北野武監督作品>

座頭市 <北野武監督作品>

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
僕の彼女はサイボーグ 通常版

僕の彼女はサイボーグ 通常版

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 11

duke

すっごいキレイですよね~。でも女の子で、目が不自由で、未知の土地を渡り歩くっていうのは可能なことなんだろうか・・と考えすぎてはいけないですね。大沢さんもかっこよさげです。中村獅童えらく悪そうですね~。
by duke (2008-10-22 00:00) 

たいちさん

女座頭市の殺陣に興味ひかれて、試写会に応募しています。当たる事を祈っています。
by たいちさん (2008-10-22 11:29) 

Betty

透けるような肌と聡明な瞳の綾瀬さん綺麗ですね^^
女版座頭市ですか~映画館で予告は観ました。。。。ん~

タップ版座頭市は劇場で観ましたよ^^;
by Betty (2008-10-22 11:45) 

miopapa

勝信の座頭市世代の私の年になると
最近の若い女優さんのことさっぱり解りませんが
dukeさんやBettyさんの言われるように
この女優さん
   何か胸にドキッ!とくるような魅力ありますね・・・

by miopapa (2008-10-22 14:50) 

nomame

たけし版座頭市はイマイチだったんですよね~。
私的には綾瀬はるかさんなだけで
こちらの勝ち~!(自爆)
by nomame (2008-10-22 23:19) 

naonao

>dukeさん、いつもありがとうございます。
綾瀬はるかさんってキレイというより可愛いですね。
確かに目が見えずずっと旅って大変ですよね。
現実ではちょっとないんじゃないかと思えることも映画ではOK。そこが映画ですね。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
是非当たりますように~♪

>Bettyさん、いつもありがとうございます。
タップ版はまだ観てないのでこれから観たいと思ってます。

>miopapaさん、いつもありがとうございます。
この女優さん、CMでも化粧品や家電メーカーに出てます。
最近映画界でも大活躍です。

>nomameさん、いつもありがとうございます。
そうか~。たけし版はイマイチでしたか。
材料が同じでもきっとそれぞれ違うのでしょうね。これから観てみます。

>xml_xslさん、miffyさん、BASSDAYさん、萬中さん、いつもnice!ありがとうございます。


by naonao (2008-10-23 21:47) 

DSilberling

綾瀬さんの次回作「ハッピーフライト」も楽しみです。
by DSilberling (2008-11-03 07:38) 

naonao

>DSilberlingさん、ありがとうございます。
最近、綾瀬はるかさん、大活躍ですね。
「ハッピーフライト」楽しそうな映画です。

>toraneko-toraさん、toshiさん、Yakohaさん、くろたさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2008-11-03 12:46) 

Yakoha

こんにちは。私も先日観れました。
面白かったですねー。
この表情が印象に残っています・・・。
by Yakoha (2008-11-04 00:43) 

Mimosa

綾瀬はるかさんは、最初ドラマで見た"干物女"の役の印象が強くって・・・。面白かったし、可愛かったです!
時代劇でもいい演技しているようで、合っていそうですね~。この映画、みてみたくなりました!
by Mimosa (2008-11-04 01:43) 

naonao

>Yakohaさん、いつもありがとうございます。
この表情がいいですよね。私も脳裏に焼きついてます。

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
最近彼女は売り出してますね。可愛いのでファンになりそうです。

>DSilberlingさん、くらいふさん、いつもnice!ありがとうございます。

by naonao (2008-11-12 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1