SSブログ

ブログ再開 [雑感]

今日からまたブログを再開します。

4月にブログを止めてから早3ヶ月が経ってしまいました。その間にいろいろありました。

ブログを一時中止とした直接の原因となった父の健康状態は約1ヶ月ほどで快復しました。病院を1つに絞り、薬を極力少なくしてもらいました。極端におかしくなっていたのは、ずばり、薬害でした。もともと高血圧もあったので塩分控えめで食事をしていたのですが、利尿剤がダブルで処方されていたため「低ナトリウム血症」にかかり、歩けない・手がこわばる、表情もこわばる、言動もおかしくなる・・・などが起きていました。神経内科にもかかり、電解質のバランスが崩れ、極端に塩分が足りないので普通の食事に戻すよう指示され、普通の食事に戻したらどんどん良くなって普通に戻りました。塩分が不足するだけで、人間はこんなにも酷くなるのだと本当にびっくりです。

今は塩分を多くならないよう、また極端に少なくならないよう気遣いながら生活してます。また陰の功労者はポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツ飲料水でもありました。電解質のバランスってすごく大切なものだと悟りました。今は毎日父と一緒になって私もスポーツ飲料を飲むようにしています。ポカリは点滴と同じ成分なので、暑くなってくるこの時に脱水症状になったり頭が痛くなる前にしっかり水分補給してます。またポカリは甘めなのですっきりした味を求めるならアクエリアスのほうがいいようです。私はアクエリアスゼロの味のほうが好きですが・・・。

(お徳用ボックス) ポカリスエット 2L×6本

(お徳用ボックス) ポカリスエット 2L×6本

  • 出版社/メーカー: 大塚製薬
  • メディア: 食品&飲料

(お徳用ボックス) アクエリアス 2.0L×6本

(お徳用ボックス) アクエリアス 2.0L×6本

  • 出版社/メーカー: コカ・コーラ
  • メディア: 食品&飲料
(お徳用ボックス) アクエリアスゼロ 2.0L×6本

(お徳用ボックス) アクエリアスゼロ 2.0L×6本

  • 出版社/メーカー: コカ・コーラ
  • メディア: 食品&飲料

 

父のことが一段落すると、今度は私自身の健康状態が怪しくなりました。朝起きたときに左腰の中に絞られるような痛みが走り、それが3日間続いたのです。実はこの痛み、10年くらい前からある痛みですが、いつも2,3年くらいに1回ほどしか、しかもすごく軽い痛みしかないため、いつの間にかすっかり忘れ医者に行こうとは思わなくなってしまうのでした。

今回は意を決して医者に行かないと思いました。何となくこれは婦人科の病気じゃないか?と思い、婦人科を訪れました。でも結局婦人科の病気では全くないことが判明し、整形外科に行ったほうがいいと言われ整形外科に行きました。

そこで下されたのは「腰椎脊柱管狭窄症」という診断でした。椎間板もゆがみ、うすくなっているというのです。腰に2本注射され、湿布と痛み止め2種類を処方され、今も痛み止め(漢方)だけは飲んでいます。腰がちょっとおかしいなあと思ったときにはベルトをしめ、何とか凌いでいます。週に2,3回腰を温め機械で腰を伸ばすリハビリに通ってもいます。

私は姿勢が悪く、また背が高いので何か作業する時ついつい腰に負担をかけていたのです。また座っていてパソコンの前で何時間も同じ姿勢も良くないのです。運動もしていないので筋力も衰えてるし、特に腹筋などが衰えると腰痛を起こしやすいと聞きました。これからカラダをいたわりたいです。腰の様態が良くなったら、筋トレやちょっとした運動もしたいと思ってます。


おまけ:この3ヶ月の間に出かけたところ。

1・第109回アサヒビールロビーコンサート
「Correntezasコヘンテーザス/水流
 ~すみだ川のほとり、音楽の調べとともに、水への想いを馳せる~」

ボサノバやファドを謳う松田美緒が出演。今回は日本の曲も謳うなど彼女の新しい面を見ました。彼女の声は素晴らしいのでまた生で聴きたいです。

ルアール~海を渡った人たちへのオマージュ

ルアール~海を渡った人たちへのオマージュ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: CD
アトランティカ

アトランティカ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/08/24
  • メディア: CD

 

2・Bunkamura ザ・ミュージアム「国立トレチャコフ美術館展 忘れえぬロシア」 http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_tretyakov/index.html

090614_2340~0001.JPG

ロシアには旅行に行ったこともないため、ロシアの画家にもあまり馴染みがないのですが、Bunkamura ザ・ミュージアムでは結構ロシアの画家を扱うのでその度ごとに最近は観にいってます。観たことがないものを観るのは楽しい♪。Bunkamura ザ・ミュージアムで今開催中の「奇想の王国だまし絵展」も楽しそうなので観に行く予定です。

3・落語百選DVD収録

DSC00609.JPG

いつものことながら楽しみました。生でじっくり落語を聴くのはいいものです。

4・試写会「ウィッチ・マウンテン」

DSC00612.JPG

ゆーこりんこと、小倉優子がゲスト出演し、コリン星のことを話していきました。彼女を見るのは2度目。その日は6月24日でUFOの日でした。映画もUFOの映画でハラハラドキドキで楽しかったです。

番外編:いつも読んでるdukeさんりゅうさんが家で育ててる植物の写真をアップしてるのでそれに見習って(dukeさんのミニトマトとかぶっちゃってますが・・・)、今日は我が家のミニトマトを紹介します。ベランダに3株ほどあり、毎日のように赤い実をつけてくれるので我が家ではここ最近毎日取立てのミニトマトを食べています。さすが有機なのでおいしいです。甘くて酸っぱくて言うことなし(今日は既に収穫し食べてしまったので青いところしか残ってません)

DSC00614.JPG

年によっては明日葉やししとう、山椒、バジルなどいろいろやってます。

3ヶ月もブログを書かないでいると怠け癖がついてしまったところもあり、ブログ更新も不定期になりそうですが、無理せず細く長くブログ更新をしていきたいと思いますので今後とも皆様よろしくお願いします。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

duke

おかえりなさいませ^^ テンプレートもてんとうむしさんでしね^^お父様大丈夫ですか。私もついこの間、友達のお父さんが高血圧の薬で血がうすまって出血するという話を聞いたばかり。出血しても病院にいけるが頭で血管がきれたらまずいので薬はやめないことにしたそうですが・・。長い間の治療だと、違う弊害が出て大変ですね。
naonaoさんも筋肉で支えられるようになるといいですね・・お大事になさってくださいねm(_ _)m

by duke (2009-07-05 23:50) 

nomame

おかえりなさい。
ていうよりも再開ありがとうございますという気持ちです。(笑)
私はお酒の次の日は濃い目のポカリで、
風邪気味の水分補給はアクエリアスと決めています。
by nomame (2009-07-06 19:42) 

miffy

お帰りなさい^^
お待ちしてました。
お父様も快復されて良かったですね。
海外に行くときは必ずポカリかアクエリアスを持っていきます。
以前ペルーで高山病になった方にポカリをお分けしたら翌日からは動けるようになって感謝されました。
by miffy (2009-07-06 20:16) 

李 萬中

お帰りなさい。

>ずばり、薬害でした
いや、しかし怖いですね。
良くなるはずなのに、体を蝕んでいるとは。
こういう話を聞くと諸問題はあるにせよ、
電子カルテは必要なのかなと思います。

また神経の痛みは完治は難しいので、
付き合っていくしか無いですよね。
萬中も最近、腱鞘炎に悩まされていて
接骨院に通っています。
by 李 萬中 (2009-07-07 12:17) 

りゅう

お帰りなさーい♪(^_^)/
再開をお待ちしておりました。
無理をせずマイペースでいきましょう、ブログも日常生活も。お大事に。
ツヤツヤのトマト可愛いです♪(^_^)
by りゅう (2009-07-08 22:18) 

たいちさん

3ヶ月の間に、いろいろあったのですね。
記事の塩分については、勉強になりました。
これからも宜しく。
by たいちさん (2009-07-09 22:39) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>dukeさん
ただいまで~す。
病気は本当イヤですね~。
健康でいることが何より一番!って思いました。
今は父より自分ですが(汗)、漢方飲んで何とか大丈夫みたいです。ご心配おかけしました~。

>nomameさん
ただいまで~す。
この時期になると私はよく水ばかり飲んでいたので、頭が痛くなっていました。塩分が足りず電解質のバランスが必要なんですよね。父のことでも少しは学び賢くなりました。今はペットボトル症候群にならない程度にスポーツ飲料を飲んでます。これからもよろしくで~す。

>miffyさん
高山でポカリですか。すごーい。私も今度そうしてみます。最も高山病にはなったことないんですけど、より動けるようになりそうですね。さすがmiffyさんらしいご意見です!これからもよろしくお願いします~。

>萬中さん
薬害って結構あるらしいですよね。つい先日もテレビでウツ治療の薬を極端に減らしたらかえって良くなったというような番組がやってました。薬は本当怖いのでよくよく考えて飲まないといけないと思いました。私もツムラの漢方(63番の五積散という腰痛に効く漢方)を長期にわたって飲まないといけないみたいなので、いろいろ調べながら飲んでいきたいと思ってます。
萬中さんも腱鞘炎、どうぞ良くなります様に。お大事に。

>りゅうさん
そうですね。マイペースが一番。何でもマイペースでやっていきたいです。マイペースのりゅうさん見習います~。(^_^)♪(^_^)/

>たいちさん
本当3ヶ月もあればいろいろありますね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします~。
by naonao (2009-07-11 17:28) 

普通に小倉優子好き

最近ぶっとんだ発言もやや減って落ち着いた感じですけど
今の方が好きかも知れません

by 普通に小倉優子好き (2009-07-12 15:08) 

Mimosa

お父様、大変でしたね~。でも、お元気になられてよかったです。
ポカリやアクエリアス類は、私も発熱時に病院の先生から、飲むように言われたことあります。でも、あの少し甘い微妙な味が苦手です。
by Mimosa (2009-07-14 01:01) 

naonao

>Mimosaさん、ありがとうございます。
スポーツ飲料侮れないなあと思いました。今や常備の筆頭となってます。
by naonao (2009-08-03 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0