SSブログ

ハワイアン・チャントとハワイアン音楽 [観劇・踊り・イベント・ライブ]

携帯から 006.jpg 携帯から 005.jpg

アサヒビールの本社ロビーで行われるロビーコンサートに出かけてきました。

今回は「隅田川に捧げる祈り~ハワイアン・チャントとハワイアン音楽」

隅田川の水が最近きれいになりつつあるのですが、アサヒビールではさらに隅田川をきれいにするための運動をしているようです。その一環としてハワイから実際に水を運び、それを隅田川に流し、その際、ハワイのフラの継承者であるプナ・カラマ・ドーソンを招待しチャントのフラを隅田川に捧げてもらいました。

そこで今回は、ハワイのカウワイ島のフラの継承者のプナ・カラマ・ドーソンを中心にしたチャント(祈り)のフラダンスと、ハワイ音楽の復興に帰依し「近代ウクレレの親」と呼ばれる82歳のエディ・カマエのバンドが演奏するハワイアン音楽の二部構成からなるイベントを企画し披露してくれました。

チャント(祈り)のフラは知っているフラとはかなり違い、ゆっくりして穏やかで心地のいいものでした。でもあまりの心地よさに眠くなってくるところでした。休憩をはさんだ二部ではエディ・カマエの堂々とした素晴らしい演奏と、曲もポップスみたいな軽くて親しみやすいメロディで(ハワイアンポップスなのだろうか!?)、ノリノリで楽しい気分になり、ライブっていいなあと再認識させてくれるステージでした。

観客の中には小錦の姿もあり、大きいので目だっていました。ダイエットしたためか思っていたほどは太っていず、ステージのギター奏者から紹介を受けていました。

ライブはやはり楽しい~。

夏にはハワイアンだね~。

ディス・イズ・エディ・カマエ(紙ジャケット仕様)

ディス・イズ・エディ・カマエ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: オーマガトキ
  • 発売日: 2008/06/18
  • メディア: CD
ウクレレ・マスターズ~若き日のハーブ・オオタとエディ・カマエ~

ウクレレ・マスターズ~若き日のハーブ・オオタとエディ・カマエ~

  • アーティスト: ハーブ・オオタ,灰田有紀彦,エディ・カマエ,マリシオ・スミス
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/07/26
  • メディア: CD
フラダンス BOX ハワイアン・フラ・スピリット完全版 [DVD]

フラダンス BOX ハワイアン・フラ・スピリット完全版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アップリンク
  • メディア: DVD
フラ~HARUYO’s ビューティ・ワークアウト~ [DVD]

フラ~HARUYO’s ビューティ・ワークアウト~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 7

nomame

ハワイから実際に水を運びっていうのが凄いですね。
知らないところで努力が進んでいる話を伺うと嬉しくなります。
by nomame (2009-08-04 19:14) 

李 萬中

コニちゃんは体重が半分位になったそう。
よく教育テレビに昔のコニちゃん出ているけど、
まさに別人。

隅田川にハワイという発想がまたイカしますね。
by 李 萬中 (2009-08-04 23:15) 

こころん

naonaoさん
とってもお久しぶりです。
naonaoさんも腰の具合が悪かったんだね。
本当に大変だったね・・・。
フラを見たりして、少しはゆったりとした時間を
過ごせたのかな?
また、ゆっくりとお話がしたいです。^^
by こころん (2009-08-05 16:06) 

たいちさん

夏の暑い時期に、フラダンスはぴったりですね。大昔にハワイに行ったことを少し思い出しましたね。
by たいちさん (2009-08-05 16:52) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>nomameさん、ありがとうございます。
ハワイから水を運ぶなんて結構大変ですよね。
アサヒビールやるじゃん!って思いました。

>萬中さん、ありがとうございます。
そうか、半分になってしまったのね。それでも一般人に混じっても十分大きかったのですが、やはりすごいダイエットをしたんですね。

>こころんさん、ありがとうございます。
いつもこころんさんとはシンクロしてるのでびっくりです。
また会いたいですね!

>たいちさん、ありがとうございます。
フラダンスもハワイアンの音楽も夏にピッタリ。
ハワイは行ったことないけど、行った気分です。
by naonao (2009-08-05 21:53) 

duke

ハワイに行きたくなりました!
フラは大好き。踊った事はないけど、とてもスピリチュアルだと思います。
by duke (2009-08-08 21:34) 

naonao

>dukeさん、ありがとうございます。
確かにハワイには(特にカウワイ島には)スピリチュアルなものが結構残っているみたいですね。今度一度行ってみたいと思いました。

by naonao (2009-08-10 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0