SSブログ

微笑みの降る星 長倉洋海写真展~ぼくが出会ったこどもたち~ [観劇・踊り・イベント・ライブ]

「微笑みの降る星 長倉洋海写真展~ぼくが出会ったこどもたち~」を日本橋三越で観て来ました。

画像 005.jpg

写真展サイト:http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/nagakura/

世界中の子供たちの笑顔の写真展でした。

主にアフガニスタン、エルサルバドル、南アフリカなど中心に、そして世界中の子供たちの様子を大きなパネルにしての展示会でした。観ている途中でこの写真家の長倉洋海さんがいらっしゃって、突然お話会も開かれ、ラッキーでした。鬚面で目のきりりとした方でした。

画像 004.jpg

私自身もバックパッカーとして40ヶ国以上回って子供たちの写真も撮ってきてますが、この写真展でこういう国の子供たちの目がすごくキラキラと輝いていることを思い出しました。

この写真展でも子供たちの目の輝きが印象的で、まさに「微笑みの降る星」といった感じでした。

日本に住んでいては到底想像できないほど苛酷な現実があるこれら第三世界の国々で、子供たちは元気にたくましく生きています。そしてそういった子供たちに出会うと、逆に私たちのほうが勇気や希望をもらえる気もしました。

長倉さんは毎年アフガニスタンに足を運び、「アフガニスタン 山の学校」のNGO代表としても活躍中です。これらの写真を見ているうち、雰囲気がどことなく似ているインドやチベット、ネパール、パキスタンなどを旅行した当時のことを思い出しました。このNPOでは支援金を募ってます。

興味のあるかたはこちらへ→アフガニスタン 山の学校HP:

http://www.h-nagakura.net/yamanogakko/

きみが微笑む時

きみが微笑む時

  • 作者: 長倉 洋海
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 大型本
シルクロードの子どもたち

シルクロードの子どもたち

  • 作者: 長倉 洋海
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: 大型本
幸福論

幸福論

  • 作者: 関野 吉晴
  • 出版社/メーカー: 東海教育研究所
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本
アフガニスタン 山の学校の子どもたち

アフガニスタン 山の学校の子どもたち

  • 作者: 長倉 洋海
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 大型本
コソボの少年

コソボの少年

  • 作者: 長倉 洋海
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
もりのこどもたち

もりのこどもたち

  • 作者: 坂 文子
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 大型本
Dear Friend紛争地のこどもたち(4冊セット)

Dear Friend紛争地のこどもたち(4冊セット)

  • 作者: 長倉 洋海
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 大型本

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

ぷーちゃん

うまく言葉にできませんが、
貧しい国でも子供たちの笑顔だけは
輝いていますよね。
by ぷーちゃん (2009-10-17 10:48) 

miffy

どこの国でも子供達の目はキラキラと輝いてますよね^^
一生懸命な姿を見てると元気がでてきます。
by miffy (2009-10-17 19:13) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>ぷーちゃんさん、ありがとうございます。
貧しい国の子供だからこそ何だか輝いている気がします。

>miffyさん、ありがとうございます。
miffyさんもあちこち行ってるので実感ですよね。
by naonao (2009-10-19 20:31) 

たいちさん

実際に世界中を廻ったnaonaoさんですので、なおさら子供の笑顔のメッセージが分かるのですね。
by たいちさん (2009-10-20 11:42) 

naonao

>たいちさん、ありがとうございます。
世界の子供たちが少しでも幸せになりますように、と祈りたいです。
by naonao (2009-10-22 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0