SSブログ

MARIZA~ファドのコンサート(JAPAN TOUR 2009) [観劇・踊り・イベント・ライブ]

日比谷公会堂で「MARIZA~JAPAN TOUR 2009」を観て来ました。ファドのコンサートです。

席が端のほうでしたが前から5列目で、MARIZAの表情などもしっかり見れて席としてはまあまあ良かったです。でも日比谷公会堂の端の席は斜めになっている上、狭いのでそこがちょっと難かなあ。どうせなら別のホールで観たかったです。

MARIZAはモザンビーク生まれのファド歌手。モザンビークは以前ポルトガル領であり、多くのポルトガル人がそこに住みMARIZAもそこで生まれ一時いましたが、その後ポルトガルに戻り小さなときから店で歌いファド歌手になったということです。コンサートの間ほとんどのトークは英語で(ときどきポルトガル語になりお手上げ)、日本人の他にどこからお客さんたちが来ているのかMARIZAが尋ねると、アメリカ、カナダ、中国、イラン、イタリア、スペイン、モザンビーク(モザンビークの大使まで来てました!)アンゴラ、ニュージーランド、ドイツ・・・といったお客さんからの声が上がり、さすがに東京だなあ、いろんな国の外人さんがいると驚きました。そのためか、彼女のトークにあわせてちゃんと笑いが起きたり、声がかかったり、ノリがすごく良く、かなり盛り上がったコンサートで、メチャクチャ楽しかったです。やはり生は最高だし素敵。

アンコールは英語でジャズっぽい曲を歌ったり、マイクなしで歌い上げたりもし、彼女ならジャズなんかもいけるなあと思いました。

こちらはYouTubeから↓。

MARIZAのオフィシャルサイトでも試聴できます:http://www.mariza.com/

アマリア・ロドリゲス没後10年が経つらしいのですが、アマリア・ロドリゲスがあまりにも偉大であったため、ポルトガルの大衆民族音楽であるファド界ではその後継者がなかなか育たないと言われてきました。しかしMARIZAはどうやら期待のファド界の新世代と言われてます。2000年にデビューしそのアルバムは全世界で20万枚を突破。ファドにおいては異例の売り上げ。今後も注目したい歌手です。

Transparente

Transparente

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Times Square
  • 発売日: 2005/08/09
  • メディア: CD
Terra

Terra

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Four Quarters
  • 発売日: 2009/01/27
  • メディア: CD
Fado Curvo

Fado Curvo

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: World Conn
  • 発売日: 2003/05/06
  • メディア: CD
Fado Em Mim

Fado Em Mim

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Times Square Records
  • 発売日: 2002/04/09
  • メディア: CD
Concerto em Lisboa

Concerto em Lisboa

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Times Square
  • 発売日: 2007/03/13
  • メディア: CD

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 9

ぷーちゃん

ポルトガルのファドですか。
殆ど聴いたことがありませんでした。
端席とはいえ、前列から5番目だとかなりの
迫力のあるコンサートだったんでしょうね。
(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-10-19 22:19) 

たいちさん

アマリア・ロドリゲスのCDをポルトガル旅行で妻が買ったそうです。naonaoさんは、よくライブへ行かれるのですね。ファドは魂の歌ですよね。
by たいちさん (2009-10-20 11:56) 

nomame

日比谷公会堂は行った事が無いんです。
歴史がある分、いい加減、古くなりすぎて
現代に対応できないかもしれませんね。
by nomame (2009-10-20 21:20) 

Mimosa

Marizaもファドも全く知りませんでした。YouTubeを見て聴いてみました。いい感じで素敵な歌ですね。生でならもっといいだろうな~。
ポルトガルはいつかは行ってみたい国なので、ファドのことももっと知りたくなりました。
by Mimosa (2009-10-21 00:39) 

miffy

ファドいいですよね~
ポルトガルに行ったときにお勧めのCDはとお店の人に聞いたらMARIZAのCDを出してきてくれました。
by miffy (2009-10-21 15:04) 

naonao

>皆様、nice!ありがとうございます。

>ぷーちゃんさん、ありがとうございます。
席が端とはいえ、前のほうだったので確かに良かったですね。生で観るのって本当に最高!です。

>たいちさん、ありがとうございます。
アマリア・ロドリゲスのコンサートに実際行ったことがある友人と今回このコンサートに出かけました。アマリア・ロドリゲスの生をポルトガルで是非観たかったですね。

>nomameさん、ありがとうございます。
会場は確かに古いので新しい仕様にしてほしいです。あまりにも窮屈すぎなので。

>Mimosaさん、ありがとうございます。
フランスにシャンソンがあるようにポルトガルにファドありです!ポルトガルは素朴な感じの国です。フランスのように洗練はされてませんが、田舎っぽい感じがまたいい感じ♪です。

>miffyさん、ありがとうございます。
私がポルトガルに行ったのはMARIZAがCDデビューする前だったので、お店の人にお勧めを聞いたらきっとアマリア・ロドリゲスを出してきたでしょうね。
by naonao (2009-10-22 21:39) 

chachamaru5

日本にいながらにしてファドが聴けるんですね。さすが東京。
by chachamaru5 (2009-11-03 20:00) 

naonao

>chachamaru5さん、ありがとうございます。
やっぱり東京はすごいかも。何でも来ますから。
by naonao (2009-11-05 20:40) 

vizzar

Marizaといえば、なんといっても「Gente da minha terra」を歌っている途中で感極まって泣いてしまう映像でしょう。
後ろのギタリストが見せる、歌に酔いしれて恍惚とする表情もなんともいえず、いいですねえ。
by vizzar (2010-08-13 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0