SSブログ

京劇 [観劇・踊り・イベント・ライブ]

DSC00727.JPG

表参道のスパイラルホールで、山西省太原市実験普劇院による京劇を観て来ました。

演目は名作特集と題して、中国人なら誰もが知っている有名な10の話の場面を演じるというものでした。京劇そのものは本当に素晴らしいものでした。京劇はチャイニーズ・オペラと英語で言われていますが、西洋のオペラに決して負けない素晴らしさがあります。その衣装の華やかさ、美しさ、そして歌声の素晴らしさ、物語そのものなど、どれもひけをとりません。

今回ちょっと残念だったのは、毎回司会進行役の中国人の方がその京劇が始まる前に話のあらすじを話してくれるのですが、あまりにも適当な言い回しのお粗末な日本語だったので、その司会には辟易してしまいました。意味不明の日本語があまりにも多かったのです。いっそその司会進行は全くせずに、京劇だけをしてくれてたほうが良かったなあと思いました。中国を旅行してた時に見た適当ででたらめな日本語表記と合い通じるものを感じてしまいました。日本人に確認して直してもらったらいいのに・・・と思ってしまいました。

これまで京劇は台湾(台北)と中国(北京と蘭州)で3回観たことがありますが、台北では日本人ツアーの中で(演目は忘れました)、北京では外人向け(英語)ツアーで演目が孫悟空を(動きがアクティブでした)、蘭州では個人的にチケットを買って一般の中国人に混じって観たため(演目は2,3個入っていました。朝から晩までやっているような感じの京劇専門の劇場でした)、どれも全く違った場所、演目、雰囲気の中で観て、毎回観る度に違った印象を持ちそれぞれの良さを発見してる気がします。

頭の振りに応じて、冠についた羽や飾りを微妙に揺らしたり、頭の上にランプを置いてまるで中国雑技団のようなカラダをくねらせつつ落とさないようにしたり、小さな座布団を皿回しのように回したり・・・というのは初めて見た技で面白かったです。落ち着いて歌い上げたり、長い袖を振り振りしながら踊ったりというのは定番なのでしょう。今回も見ました。

また機会があれば回を重ねて京劇を観てみたいです。

昆曲 世界無形文化遺産 雅の世界京劇のルーツ [DVD]

昆曲 世界無形文化遺産 雅の世界京劇のルーツ [DVD]

  • 出版社/メーカー: コニービデオ
  • メディア: DVD
極彩の躍動「京劇」

極彩の躍動「京劇」

  • アーティスト: 中国京劇院三団
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/08/02
  • メディア: CD
中国古典音楽 伝統曲 京劇 (Classical Chinese Folk Songs & Opera) [Import CD from UK]

中国古典音楽 伝統曲 京劇 (Classical Chinese Folk Songs & Opera) [Import CD from UK]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ARC MUSIC
  • 発売日: 1997/04/22
  • メディア: CD
京劇への招待 (ショトルライブラリー)

京劇への招待 (ショトルライブラリー)

  • 作者: 魯 大鳴
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本
京劇鑑賞完全マニュアル

京劇鑑賞完全マニュアル

  • 作者: 趙 暁群
  • 出版社/メーカー: 好文出版
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 7

コメント 6

nomame

京劇の三国志を一度観ました。
華々しい演奏や衣装に目を奪われたのが懐かしいです。
by nomame (2009-10-23 19:47) 

たいちさん

京劇はいいですね。日本と中国で観ました。
by たいちさん (2009-10-23 23:39) 

miffy

京劇は三国志と孫悟空を見ました。
解説がなくても動きを見てるだけでも面白いですよね。
by miffy (2009-10-24 23:04) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>nomameさん、ありがとうございます。
三国志いいですね。定番中の定番かも。

>たいちさん、ありがとうございます。
中国のどこで観てますか?

>miffyさん、ありがとうございます。
miffyさんは絶対観てると思いました。
北京で観たときはスクリーンに英語の字幕が入ったのですけど、まあなくても結構楽しめますよね。
by naonao (2009-10-25 16:18) 

たいちさん

上海で食事しながら観ましたね。
by たいちさん (2009-10-26 16:55) 

naonao

>たいちさん、ありがとうございます。
食事しながらいいですね~。
中国旅行は結構行ってますが、上海にはまだ行ってません。上海の京劇って洗練していそうです。
by naonao (2009-11-05 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0