SSブログ

落語百選 [観劇・踊り・イベント・ライブ]

Deagostiniの公開録画収録の落語百選を観に、牛込神楽坂の牛込箪笥区民ホールに出かけてきました。

ここ1~2年の間、何回か落語を観せて頂いたのはこのDeagostiniの落語百選DVDの収録のお陰だったのですが、今回で最終となり、またひとつ楽しみがなくなったなあ~とちょっと残念です。

Deagostiniの落語百選DVDサイト:http://deagostini.jp/rgd/

本日の演目:

三升家う勝~前説・落語(目黒のさんま)

春風亭百栄~鮑のし

春風亭一朝~淀五郎

中入り

古今亭菊志ん~?

五街道雲助~幾代餅

予定されていた春風亭正朝に変わって急遽古今亭菊志んの落語となり、悲しいかな落語を聴いても何という題名の落語なのかさっぱりわからないので、?です。

古典落語の世界も奥が深く、毎回毎回私が初めて聴く落語を聴かせてもらい楽しかったです。一体どれだけ通ったら知っている話に出会うのかわからないですが、またこういう機会を見つけてまた生で落語を聴きに出かけたいです。

古典落語名作選 大全集 [DVD]

古典落語名作選 大全集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD

古典落語名作選 其の一 [DVD]

古典落語名作選 其の一 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD
とっておき寄席!たっぷり玉手箱 DVD-BOX

とっておき寄席!たっぷり玉手箱 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 9

コメント 3

ぷーちゃん

こんにちは。
落語の世界も楽しそうですが、全然詳しくありません。
落語と言えば、鶴瓶さんは、大好きです。
「きらきらアフロ」「家族に乾杯」は、よく観ております。
(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-10-25 17:58) 

たいちさん

私も落語を聞きに行くのが好きで、年数回出掛けます。演目を事前公表しない場合が多く、題名が分からない時は、帰り際に係員に聞くようにしていますね。東京の落語家さんには、大阪で聞く機会が少ないですね。
by たいちさん (2009-10-26 16:54) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>ぷーちゃんさん、ありがとうございます。
何でもそうですが、観るのは生に限る!!生は本当にいいですね。続けてみてるとファンになってしまいます。

>たいちさん、ありがとうございます。
そうですね。演目は聞けばいいわけですよね。東京では逆に上方落語のほうが少ないですよ。当たり前ですけど・・・。


by naonao (2009-11-05 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0