SSブログ

おとうと [日本映画 ドラマ]

「おとうと」をTOKYO FMホールで観てきました。

画像2

映画公式サイト:http://www.ototo-movie.jp/

山田洋次監督作品。吉永小百合、笑福亭鶴瓶、蒼井優、加瀬亮出演。しっかりものの姉とできの悪い弟の物語。できの悪い兄としっかりものの妹の、「男はつらいよ」を彷彿とさせる映画でした。寅さん映画の中で、寺で働いてた佐藤蛾次郎なんかもちょっと出てて、「男はつらいよ」が観たくなる映画でした。

寅さんと違うのは、できの悪い弟が賭け事のために借金し、お酒が入るとどうしようもなくなること。人とすぐに仲良くなりすぐに人気者になるのは同じだけれど、借金とお酒の分、寅さんよりこの弟のほうが家族たちは大変かもしれません。弟はお酒が入り姪の結婚式では結婚式を台無しにし、女性から借金をしてその女性が姉のところに取り立てにやってきます。しっかりものの姉は弟の尻拭いをしていきます。最後には言い争って弟が出て行き、大阪で行き倒れとなり、ケアホームに運ばれ余命いくばくもないことが知れるのです。

画像4

おとうとを演じる鶴瓶は素晴らしい演技ではまり役でしたが、バリバリの大阪弁に慣れていない私には大阪弁がちょっとばかりきつかったです。脇を固める蒼井優や加瀬亮、加藤治子、ほかにも森本レオや笹野高史、小日向文世、石田ゆり子など素晴らしく安心して観ていられました。加藤治子演じる姑さんが、「ばかだね~」とか言うのもまさに寅さん映画を何度も思い出させました。

画像1

暖かくて切ない日本映画の原点みたいなものをまたみた思いです。山田洋次監督映画が好きな人にとってはたまらない映画の1本かもしれません。

おとうと [DVD]

おとうと [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD
ノベライズ おとうと

ノベライズ おとうと

  • 作者: 山田洋次
  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 2009/12/05
  • メディア: 単行本

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 6

ぷーちゃん

鶴瓶師匠にかわってすいません。
関西弁、きつすぎて。許したってや。
鶴瓶さんは、ほんといい味出てますよね。
吉永さんのこと、ほんとに凄い女優さんで
きれいで・・・と、「きらきらアフロ」TVで
言ってました。
ぷーちゃん、関西出身です。(*´ー`)
by ぷーちゃん (2010-01-26 23:24) 

nomame

そういえば、吉永小百合さん出演作品をきちんと観たことが無かったです。
時間できたら行ってみようかな。
by nomame (2010-01-27 11:36) 

Betty

こんにちは☆
この映画、心に響きそうですね~
日本の映画は琴線に直接触れてくるので怖いのですよ!w
出演者の顔ぶれもスコイですね@@!
by Betty (2010-01-27 14:21) 

たいちさん

昨夜、試写会で観てきました。山田組らしい家族の絆をテーマにしており、脇役に演技派を揃えていましたね。
by たいちさん (2010-01-28 17:53) 

naonao

>nice!くださった皆様、ありがとうございます。

>ぷーちゃんさん、ありがとうございます。
いやー、鶴瓶師匠に代わって頭下げていただけるなんてこちらこそ申し訳ありません。これだけ関西弁もポピュラーになっているのに、私だけまだついていけてません。ごめんなさい。吉永小百合さんは本当きれいでした。凛とした感じがこのしっかりした姉役にぴったりでもありました。

>nomameさん、ありがとうございます。
私もあまり吉永小百合さん主演の映画って縁がなかったです。この映画で初めて観たかも。

>Bettyさん、ありがとうございます。
日本映画、結構いいですよね。かえってハリウッド映画より近年はいい映画が多いかもしれませんね。

>たいちさん、ありがとうございます。
あとでたいちさんのレビュー見せていただきますね。
by naonao (2010-02-02 20:56) 

duke

頭の中で寅さんの音楽が響きました・・・。
日本映画の原点!見てみたいと思います。
by duke (2010-02-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0