SSブログ

グラン・トリノ [Clint Eastwoodイーストウッド]

画像1

遅ればせながら、「グラン・トリノ」を東商ホールで観てきました。

公式映画サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/grantorino/#/top

財団法人日本ファッション協会が主催する2009年シネマ賞授賞式があり、2009年のベストシネマ賞1位にこの「グラン・トリノ」が選ばれての上映会でした。2位は「ディア・ドクター」3位は「カティンの森」で「ディア・ドクター」の監督西川美和さんが挨拶し、東京国際女性映画祭の功績を讃え岩波ホール主催の高野悦子さんらがシネマ文化賞を受賞し挨拶し、また会場には女優の香川京子さんらが駆けつけてました。また東京新聞映画賞に「沈まぬ太陽」が受賞してました。

さて、イーストウッド監督・製作の「グラン・トリノ」ですが、本当に素晴らしかったです。naonaoの2009年お勧め映画にこの作品も追加しなければいけないと思いました。「ミリオンダラー・ベイビー」以来素晴らしい作品を作り続けているイーストウッドですが、自ら偏屈で堅物のじいさん役を演じ、愛車「グラン・トリノ」を隣の家のモン族の少年に盗まれそうになるのをきっかけに、隣の家の人々との交流が始まります。そのモン族の少年は不良グループのちょっかいに巻き込まれ、それを黙って見ていられないイーストウッドが口を出し、そして最後は悲惨にも殺されてしまうという物語でした。この偏屈じいさんにもモン族の少年にもお互いがお互いを必要とし、心温まる交流をしていたのに、最後はとってもショッキングで切なかった。胸がいっぱいになり思わず涙が流れました。映画が最後まできても、映画の余韻にずっーとひたっていたい気分でした。実際、多くの観客が席を立たずエンドロールの最後の最後まで席を立たずに観ていました。

画像22

イーストウッドは渋くて、こういう偏屈なおじいさん役がいかにもぴったりです。またモン族って懐かしいなあと思ってみていました。私がかつて旅行で訪れたタイの北部や中国の雲南地域。そこにいるたくさんの少数民族のうちの一つでしたが、彼らにしたら国境は関係なくラフ族やミャオ族、リス族、カレン族、タイ族などと同様、両国にまたがって住んでいるだけなのです。それぞれに民族衣装が美しく、個人的にはとても好きな地域でした。また出かけたいな~と思いました。

画像12

イーストウッドの作品は本当に気骨があって最後にはいつもジーンとさせられます。これも秀逸な映画でした。お勧めです。

グラン・トリノ [DVD]

グラン・トリノ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 5

ジジョ

この映画、ほんとに素晴らしかったです☆
観た後に、いろいろと背景を勉強してしまいました。
モン族に会った事があるなんて、すごいですね!!
by ジジョ (2010-02-23 04:23) 

桔梗之介

この作品はとても深い感銘を受けました。
老いてなお、こんな作品撮っちゃうイーストウッドに脱帽です。
by 桔梗之介 (2010-02-23 09:43) 

たいちさん

昨年、私の観た洋画のベスト2に選んだ作品です。余命を告知された男の「生き方、死に方」を表した、いい映画でしたね。
by たいちさん (2010-02-24 14:00) 

nomame

naonaoさん、やはり名作は押さえられますね。
恥ずかしながらイーストウッド作品は食わず嫌いで観ていないので、
そろそろ触れたいと思っています。
by nomame (2010-02-24 15:25) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>ジジョさん、ありがとうございます。
モン族など少数民族がいるところは結構好きで、良く行ってました。
映画で出てくるなんて何だか嬉しかったです。

>桔梗之介さん、ありがとうございます。
俳優や政治家という顔だけでもすごいのに、その上監督、制作まで。
本当に脱帽ですね。

>たいちさん、ありがとうございます。
そうですか。やはりたいちさん、お目が高い!!
たいちさんが書いたその記事見逃しているようなのでまた探して読みます。

>nomameさん、ありがとうございます。
たまたま観る機会があったことに感謝してます。
「ミリオンダラーベイビー」もお勧めです。
by naonao (2010-02-26 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0