SSブログ

最後の忠臣蔵・武士の家計簿・雷桜ほか [岡田将生]

久々のブログ更新です。皆様お元気ですか?丸3ヶ月もの間、すっかりご無沙汰してました。この間2度ほど風邪から体調を崩しかけてますが、何とか今はOKです。この間に出かけたイベントといえば、コレ↓。

画像 128.jpg 画像 127.jpg

「ウフィッツ美術館展~自画像コレクション 巨匠たちの秘めた素顔1664-2010」を損保ジャパン東郷青児美術館にて観てきました。

フィレンツェには2回、ウフィッツ美術館には2回行ってますが、この美術館に自画像コレクションなるものがあったなんて全然知らず、何だかとても大きな衝撃受けました。やはり本場で観てるからと言って日本に来ている美術館展を侮ってはいけないなあとつくづく反省することしきりでした。絵を観るのはやはり心落ち着いていいものだと改めて思うのでした。

画像 126.jpg

こちらは↑秋に恒例となっている明治大学の演劇部がやっているシェークスピア劇。今年は「夏の夜の夢」でした。コミカルに楽しくしてあり、すごく素晴らしかった。素人とは思えないほどの出来でした。来年もまた機会あれば観に行きたいです。

画像 129.jpg

↑アサヒビール主催のロビーコンサート。サックスの坂田明を始めとする方たちの出演で、創作活動半ばに若くして亡くなった人たちの曲を集めたコンサートでした。知らない作曲家たちの曲が多かったのですが、お約束のアサヒの飲み物とともに楽しんできました。

あとは映画では、

雷桜の画像1

↑蒼井優ちゃんと岡田将生くん主演の「雷桜」。何だかすごく爽やかな映画でした。ちょっと荒削りな女性の役の優ちゃんでしたが、配役は別の人のほうが良かったかなあ~とちょっと思いました。

武士の家計簿

「武士の家計簿」↑。ほのぼの系でした。もうちょっと笑わせてくれたら楽しかったかなあ~。今も昔も節約して生活していかなければならないのは全く変わっていないんだなあ~と思いました。

最後の忠臣蔵

「最後の忠臣蔵」↑。この映画、とっても素晴らしかった。泣けました。良く知られた忠臣蔵の話ではなく、討ち入りから16年後のお話になっています。討ち入りせずに残った二人の浅野の家来の話で、そのエピソードも泣けるし、役者がみんなうまい。安心して観ていられました。お勧めです。

この映画、ライオン+ドラッグストア・セイジョーの主催だったのですが、ライオン製品をたくさん頂いて来るお土産付きでした。今話題のナノックスこれから使ってみます。

きままな更新がこれからも続くと思いますが、よろしくお願いしま~す。

映画 雷桜 オリジナル・サウンドトラック

映画 雷桜 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: CD
雷桜 (角川文庫)

雷桜 (角川文庫)

  • 作者: 宇江佐 真理
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 文庫

武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)

武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)

  • 作者: 磯田 道史
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/04/10
  • メディア: 新書
映画『武士の家計簿』で巡る百万石の金沢

映画『武士の家計簿』で巡る百万石の金沢

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 時鐘舎
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本
最後の忠臣蔵 オリジナル・サウンドトラック

最後の忠臣蔵 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 加古隆
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: CD
最後の忠臣蔵 (角川文庫)

最後の忠臣蔵 (角川文庫)

  • 作者: 池宮 彰一郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 文庫

おまけ:

仕事であちこち行っているのですが、こちらは習志野市役所に行った時に、千葉国体のマスコットチーバくんのきぐるみ↓が干してあるのを発見。可愛かったです。

画像 106.jpg 画像 104.jpg

あとこちらは奈良のせんとくん↓。東京駅の丸ビル内でイベントしてました。

画像 110.jpg 画像 111.jpg

再来週は奈良に旅行に出かけてくるので、次回は奈良旅行を報告したいと思います。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 5

たいちさん

「ウフィツィ美術館・自画像コレクション」は、今、大阪で開催中で、先日行ってきました。後日アップする予定です。
「最後の忠臣蔵」は観たいと思っている映画です。機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2010-12-04 23:16) 

Mimosa

naonaoさん、ご無沙汰しています・・・。
もう体調は大丈夫ですか~?
私も忙しくてしばらくブログをお休みしていて、秋頃から復帰したところです。
ウフィツイ美術館展、良さそうですね~☆
チーバくんって知らなかったですが、着ぐるみが逆さに干されてる姿もかわいいです。
by Mimosa (2010-12-06 00:29) 

nomame

ブログ更新は日が空いても、
感性を磨かれるのは怠っていませんね。
さすがnaonaoさん!
by nomame (2010-12-09 20:34) 

日本インターネット映画大賞

突然で申しわけありません。現在2010年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/20(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
by 日本インターネット映画大賞 (2010-12-27 07:30) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>たいちさん、Mimosaさん、nomameさん、日本インターネット映画大賞さん、コメントありがとうございます。
by naonao (2010-12-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0