SSブログ

プロポーズ大作戦・コードブルー [日本ドラマ]

最近まではまって観ていた、遅らばせながらのテレビドラマ鑑賞記です。

2007年、2008年に放送された山下智久、長澤まさみ主演の「プロポーズ大作戦」

プロポーズ大作戦 DVD-BOX

プロポーズ大作戦 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D)
  • メディア: DVD
プロポーズ大作戦 スペシャル (2枚組) [DVD]

プロポーズ大作戦 スペシャル (2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D)
  • メディア: DVD

もともと藤木直人が出てるということで観始めたのですが(「ホタルノヒカリ」のドラマですっかり好きになった!)、初回はおちゃらけて微妙だなあと思って観ていたところ、回が進むうちに主人公の健(山下智久)のまっすぐな思い、「好き」と言えないそのもどかしさ、過去を変えようとするその一生懸命さに心打たれ、後半は泣きながらすっかり健を応援しながらはまって観てしまいました。特に桑田さんの「明日晴れるかな」の主題歌がこのドラマにぴったりあてはまり、ドラマのいいところで流れるので今ではこの曲を聴くだけで泣けてきます。

幼馴染でずっと一緒だった礼(長澤まさみ)が高田(藤木直人)と結婚式を挙げるその会場で、健(山下智久)はなぜあれほど長く一緒にいたのに礼に「好き」と言えなかったのか、なぜ自分が彼女の隣に座っていないのか、大変な後悔をするのです。そこへ教会の天使が舞い降り、スクリーンに映る思い出の写真の時代に戻ることを健に許し、健は過去へと旅立ちます。

そして写真の枚数の数だけ過去に何度も戻り、過去をやり直します。でも現実はほとんど変わらず、写真もほんの少しの変化があるのみ。肝心な現実は何ひとつ変わらずじまいの状態が続きます。結局は過去をいくら変えようともがいても無駄に終わり、今ある現在を変えることしか現実を変えることができないのです。恋愛をテーマにしていましたが、人生そのものの教訓にも思えました。たぶん多くの人が「昔に戻ってやり直せたら」「こちらの道でなくあちらの道を選んでいたら・・・」と思いますが、実際に過去をやり直せるとしても結局は今ある自分と少しも変わっていないのではないかなあと思えました。現実を変えるのはいつも今現在しかないということです。

このドラマでの健はひたむきで、まっすぐで、熱くて、その時その時の今にしっかり生きていました。ドラマの中の健が健気でいつの間にか健にエールを送っている自分がいて、忘れてしまっている昔の遠い熱い思いのようなものが胸を焦がしました。今に生きること、真剣に生きること、熱く生きることがどれほど大切かをこのドラマは語っていました。人生の応援歌のようなドラマで、桑田さんのこの「明日晴れるかな」のテーマ曲がこれほど合ったドラマはないんじゃないかと思えました。

季節はずれのクリスマスのライブ↓の模様ですが、歌詞が書いてあるので貼り付けました。(桑田さんの日本語が聞き取りにくいことがあるので)詩もメロディもとってもいい。名曲です。ドラマを観て聴くとさらに泣けます。

明日晴れるかな (通常盤)

明日晴れるかな (通常盤)

  • アーティスト: 桑田佳祐,島健,山本拓夫
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/05/16
  • メディア: CD

 

続いて観たのが「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命」「コード・ブル~ドクターヘリ緊急救命ー新春スペシャル」「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命 セカンドシーズン」(2008年、2009年、2010年)。

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル [DVD]

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 2nd season DVD-BOX

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 2nd season DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • メディア: DVD

こちらは「プロポーズ大作戦」ですっかりにわか山Pファンになった私は山P主演ということで見始めましたが、山Pというよりこのドラマの大ファンになりました。フライトドクター候補生の藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)の4人の人生と彼らの職務で出会う人々との人生模様、またその人たちの人生そのものが見え隠れし、フライトドクターという職務のすさまじさに圧倒されました。ドラマ自体かなりテンポ良く、クールな感じで進むので、次から次へと先を急いで観たくなり、本当に熱中してあっという間に観終えてしまいました。Mr.ChildrenのHANABIのテーマ曲もこのドラマにぴったりで、やはりドラマのいいところでこのテーマ曲が入っているので、この曲も泣ける曲になりました。ドクター、特に緊急を要するこのフライトドクターたちの昼夜も問わない働きぶりに頭が下がりました。生と死を直視せざるをえない現場で絶えずいろんな難しい任務・判断を課せられ、まさに真剣勝負の毎日、一瞬一瞬。すごいと思いました。彼らの生き方に比べると自分がなんて甘ちゃんなのかが思い知らされ大いに反省すると共に、これからもっと真剣に生きようと思うのでした。特にセカンドシーズンでは毎回泣かされ、目を腫らしながら見入ってました。このドラマもとてもお勧めです。

Mr.Childrenのライブから↓「HANABI」。この歌も詩がいいです。このドラマのドクターたちに姿を重ね泣けてしまいます。

 

HANABI

HANABI

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: CD

おまけ:先に述べた藤木直人+綾瀬はるか主演の「ホタルノヒカリ」もお勧め。ラブコメでこちらは楽しく微笑ましいです。
ホタルノヒカリ DVD-BOX

ホタルノヒカリ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD
ホタルノヒカリ2 DVD-BOX

ホタルノヒカリ2 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 3

nomame

「コード・ブルー」医療系でしたので観たかったんですけどねぇ。
観損なってしまいました。
そのころにもテレビのHDD録画さえあれば・・・・。
by nomame (2011-07-31 19:32) 

たいちさん

「プロポーズ大作戦」は、昔のテレビの娯楽番組を思い出しましたね(失礼)。桑田君の日本語が聞き取り難い、全くその通りですね。
by たいちさん (2011-08-01 15:57) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>nomameさん、ありがとうございます。
「コード・ブルー 2ndシーズン」が今フジで再放送されています。15時台という変な時間帯ですが・・・。月~金でやってるのであっという間に終わっちゃうかな?

>たいちさん、ありがとうございます。
桑田さんに限らず、日本人歌手なのに全然聞き取れない歌って結構あります。詩が良いのに残念です。
by naonao (2011-08-07 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0