SSブログ

ニッポン無責任新世代 [観劇・踊り・イベント・ライブ]

日比谷シアタークリエで「ニッポン無責任新世代」の劇を観てきました。

公式サイト:http://www.tohostage.com/nippon/index.html

 

植木等主演のコメディ「無責任シリーズ」を原田泰造(ネプチューン)主演で後藤ひろひろ(「パコと魔法の絵本」原作者)が舞台化したお芝居です。

出演は原田泰造のほか、星野真理、中村中、黒部進、真琴つばさなど。

ちょうど原田泰造や中村中、作・演出の後藤ひろひとが劇中、客席のドアから劇場に入って舞台に上がり、その際すぐそばでセリフを言ったので何だかドキドキしてしまいました。

もととなった植木等の「無責任シリーズ」の映画を残念ながら観たことがないのですが、きっと面白いんだろうなあとかなり期待をして出かけました。大笑いできるだろうという期待値が大きかったため、微妙な笑いには正直なところ少々がっかり。でもまあ普通に笑え明るい気分になりました。デタラメな無責任男がダメ会社を楽しみながら何となくいい会社にしてしまうのは、現実にもあったらいいなあと思いました。

松下奈緒と藤木直人主演の「CONTROL 犯罪心理捜査」を観ていたのですが(心理学を使った謎解きが面白かった)その時にも原田泰造がゲスト出演して結構いい感じで演技していたので、ちょっと注目していたところでした。今はお笑いの人も、歌手の人も、結構役者をしている人が多く、そういった人も意外に演技力あるので侮れません。彼は「ザ・ヒットパレード」という映画も主演しているし、NHKで今放送してる向田邦子原作の「胡桃の部屋」にもまた出演しているようで(向田邦子の作品好きなので、このドラマも後からまとめて観ます)、役者としても着々とキャリアを積んでいるようです。

そういえば植木等ですが、もう10年以上前に浅草の時代祭りのときに、ゲストとして呼ばれ、徳川家康に仮装し山車の上に座っているのを観たことがあります。もうおじいちゃんと言う感じだったように記憶してます。本家本元の「無責任シリーズ」の映画のほうは期待値を大きく上回るでしょうか?これから観たいと思います。

ニッポン無責任時代 [DVD]

ニッポン無責任時代 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD
ニッポン無責任野郎 [DVD]

ニッポン無責任野郎 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD
隣りの女 (文春文庫)

隣りの女 (文春文庫)

  • 作者: 向田 邦子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: 文庫

東日本大震災以降、初めて出かけたシアターはもう4ヶ月も前になりますが秋葉原UDXシアターでした。SKDのレビューを観るためです。華やかな世界が久々で、とてもまぶしくて、とても楽しかったです。このレビューでは義援金を募っていました。また上記の「ニッポン無責任新世代」では収益の一部を義援金に充てるとのことでした。今も尚、震災を応援する活動がシアターで行われているのは、とても素晴らしいと思いました。

 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 10

コメント 2

たいちさん

このような舞台があることを今回初めて知りました。私は植木等のファンで、無責任シリーズは沢山観ました。面白いですよ。
by たいちさん (2011-08-08 12:31) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>たいちさん、ありがとうございます。
植木ファンは多いみたいですね。
私も観たいと思います。
by naonao (2011-08-12 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0