SSブログ

おじいさんと草原の小学校・スカイライン・光のほうへ・戦火のナージャ [デンマーク・スウェーデン映画]

久々の更新になりました。

東日本大震災以降に観た試写会を、ここら辺でまとめておきたいと思いました。観たのは4本です。

①イギリス映画「おじいさんと草原の小学校」

「おじいさんと草原の小学校」の場面カット

公式映画サイト:http://84-guinness.com/

この映画はケニアを舞台に実話を元に作られました。イギリス植民地支配から独立を勝ち取った39年後の2003年、ケニア政府が全国民に向けて無償教育制度をスタートさせますが、それまで独立戦争で戦い、妻子を目の前で虐殺され、強制収容所で長い間拷問を受けた84歳のマルゲおじいさんが「私にとって自由とは学校に行き学ぶこと。もっともっと学びたい」と言って小学校で教育を受けたいと申し願います。しかし本来学ぶべき子供たちで小学校は溢れ、なかなか許可が下りません。しかしマルゲおじいさんの熱意が学校長を動かし、彼女の計らいで通学が叶うものの数々の嫌がらせが始まります・・・・。

世界最年長の小学生として実際にギネス記録を持つマルゲ。彼の勉強したいという熱意には心動かされます。そしてケニアの大地に生きるキラキラ光る眼を持つ子供たち、マルゲの熱意を汲む校長先生にも。熱意さえあれば何でも道が開かれるということをこの映画は語っていました。映画上映は岩波ホールにて。素晴らしい映画でお勧めです。

②ハリウッド映画「スカイライン 征服」

「スカイライン 征服」の画像1

公式映画サイト: http://skyline-movie.jp/

「2012」「アバター」のVFXチームによる映画。SF映画です。

ロスに住む友人宅を訪れたカップルが、早朝目にする薄気味悪い青白い光。その光を目にすると吸い込まれるように目が離せなくなり、たちまち光の中に消えてなくなってしまう・・・。得体の知れないものがロスの空を支配し、街は破壊され、人は吸い寄せられ、捕獲される。軍隊が出動するもなかなかその相手を倒せない・・・。

低予算と言われてる割には映像が良かったです。気楽に観るには楽しめます。残念だったのはストーリーがなんともまとまりがつかなかったこと。そのため印象がとても薄い映画となりました。

③デンマーク映画「光のほうへ」

「光のほうへ」の画像1 「光のほうへ」の画像2

「光のほうへ」オフィシャルサイト:http://www.bitters.co.jp/hikari/

第60回ベルリン国際映画祭コンペティション部門に出品され、北欧映画賞受賞、ノルウェー国際映画祭批評家賞受賞、2011年デンマークアカデミー賞助演男優賞ほか5部門受賞作品。

アルコール依存症の母親に育てられた兄弟が、さらに幼い弟の世話をしているうちにその弟を死なせてしまいます。悲惨な子供時代を送った兄弟は成人しても兄は愛するすべを知らずに人間関係を築けず、そのうち無実であったけれど殺人罪で刑務所へ送り込まれ、また弟は離婚し子供を一人で育ててはいるものの、薬物中毒に溺れ、密売人となり、やはり刑務所へと送込まれます。二人が再会するのは残念ながら刑務所という場所でした・・・・。

全編がとても暗くてやりきれません。かなり重い映画です。最後の最後にちょっとだけ光が見えて終わりました。疲れているときにはお勧めできない映画です。元気があるときだけ観てください。

④ロシア映画「戦火のナージャ」

「戦火のナージャ」の場面カット

公式映画サイト:http://www.senka-nadja.com/

時代は第二次世界大戦中のソ連とナチスドイツの全面戦争の頃。スターリンの粛清の犠牲者となった父を持つ共産党員の娘ナージャは、ふとしたことから父が存命であることを知ります。過酷な父探しの旅に出て、たくさんの戦時中の不条理に出会いながら、父との再会を夢見てたくましく生きていくナージャの姿を描く映画です。

2時間30分という長い映画でしたがあまり長さを感じずに観終わりました。映画の最後に瀕死の兵士を助けようとしたナージャは、「生まれてから一度も女の人の胸を見たことがないんです。一生のお願いです。胸を見せてください」と頼まれ、ボタンをはずして胸を見せるシーンがありました。それはジュディ・ディンチ主演の実話を元に作ったイギリス映画「ヘンダーソン夫人の贈り物」を思い出させました。富豪のヘンダーソン夫人は戦争で息子を亡くし、その息子の部屋を整理したときにたくさんのポルノ雑誌が出てきたことで、イギリス初のヌード・レビューを開いた人でした。「戦火のナージャ」の映画の中には銃が乱射して泣け叫びながら逃げ惑う人々の姿もたくさん描かれてましたが、兵士のたった一言の「胸を見せてください」と言うセリフだけでも、戦争の酷さが集約されているようでした。

Soundtrack

Soundtrack

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Varese Sarabande
  • 発売日: 2011/06/14
  • メディア: CD
オリジナル・サウンドトラック 『スカイライン -征服-』

オリジナル・サウンドトラック 『スカイライン -征服-』

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2011/06/08
  • メディア: CD
戦火のナージャ [DVD]

戦火のナージャ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

ヘンダーソン夫人の贈り物 デラックス版 [DVD]

ヘンダーソン夫人の贈り物 デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 3

nomame

naonao さん、さすがに深みのある作品に触れられていますね。

by nomame (2011-07-18 21:25) 

たいちさん

昨年までは、小まめに試写会応募していましたが、今年は、マメでないため、ほとんど試写会に行っていません。このような記事を見ると、また行きたくなりましたね。
by たいちさん (2011-07-19 18:40) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>nomameさん、ありがとうございます。
いつも暖かいコメントありがとうございます。この4本の中では「おじいさんと~」が一番良かったです。

>たいちさん、ありがとうございます。
東日本大震災以降、何となく私も試写会から遠ざかっていました。でも行き始めるとやはりいいものです。結局好きなんですよね。たいちさんも是非お出かけください。
by naonao (2011-07-31 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0