SSブログ

英国王のスピーチ・ブラックスワン [イギリス映画]

気になっていた映画、まとめて鑑賞しました。

「英国王のスピーチ」

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

第83回アカデミー賞作品賞、主演男優賞、監督賞、脚本賞受賞。第68回ゴールデングローブ賞主演男優賞受賞。コリン・ファース、ヘレナ・ボナム=カーター、ジェフリー・ラッシュ出演。

現女王エリザベス2世の父にあたるジョージ6世の吃音症の克服の物語。当時の世界大戦の宣戦布告するスピーチで英国民を鼓舞するほど流暢にスピーチできるまでになった王の物語。

世紀の大恋愛と言われた、王の地位を捨て2度の離婚歴のあるアメリカ人のシンプトン夫人と結婚したエドワード8世(デイヴィッド王子)は、この映画の主人公のジョージ6世のお兄さんに当たる人だったんだと、この映画を観ていてわかりました。この映画ではこの兄の存在は身勝手な感じに描かれていて、残された王位継承するジョージ6世の苦労が全面に出ていました。左利きを右利きに、X脚をまっすぐに、乳母に可愛がってもらえずお仕置きで食事を与えられないといった幼い暗い過去が、吃音症という大変な病気を引き起こしてしまい、しかし王のその吃音症は言語聴覚師との対等でフレンドリーな関係によって治癒へと向い、最後の英国民に向けての演説は英国民を感動させるほどの演説にまでなるのです。王室の様子が垣間見れて面白く、短気なジョージ6世を知るいい機会になりました。「ラブ・アクチュアリー」や「ブリジッドジョーンズの日記」に出てるコリン・ファースとは全く違うコリン・ファース。さすが賞を獲ったことだけあります。またヘレナ・ボナム=カーターも、「眺めのいい部屋」「カンバセーッションズ」、ジョニーデップと一緒に出てるティム・バートンの映画(「チャーリーとチョコレート工場」「スゥーニードット」「アリス・イン・ワンダーランド」など)とは全く違った役柄で良かった。お勧めです。

「ブラックスワン」

ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]

ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

第83回アカデミー賞主演女優賞受賞。

ナタリー・ポートマン主演。「白鳥の湖」で主役に抜擢されたニナ(ナタリー・ポートマン)が、純潔なホワイト・スワンと、官能的なブラック・スワンを踊らなければならず、母やバレエ団の監督、そして友人でライバルのリリーの言動と、そのブラック・スワンの表現に足りない官能的な部分のために、精神をやられ追い詰められ病んでいくサイコスリラーです。オカルトの要素もあり、かなり怖かったです。

1年もかけてバレエのトレーニングをし、完璧にプロのバレリーナ並みになっていたナタリー・ポートマン。本当にあっぱれでした。「あしたのジョー」に出演していた4ヶ月もの間トレーニングしていた山Pや伊勢谷に通じるものを感じました。その役になりきっていて、迫力の演技だと思いました。またこの映画は性的なものがたくさん入っていて、ポートマンの体当たりの演技がすごいです。主演女優賞を獲るのも頷けると納得です。

ナタリー・ポートマンの映画は今まで「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」しか観たことがなかったので、これから彼女の他の作品も観たいと思います。ジュディー・フォスターとナタリー・ポートマンの2人だけが、子役から大成しアカデミー賞主演女優賞を獲ったと評されていますが、子役から活躍して大人になってもまだちゃんと活躍していけるというのはかなり大変なことなのだろうなあと思います。小さい時に大金を稼ぎ、周りからちやほやされ、麻薬やギャンブル、借金などに手を染め、子役のほとんどは10代でダメになってしまうという話を聞いたことがあります。大人になっても活躍できるというのは誘惑に負けない相当な頑張りがあるのだろうなあと思います。ユダヤ系アメリカ人で、6ヶ国語に精通し、ベジタリアンである彼女。これからも期待したいと思います。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 4

miffy

両方とも飛行機の中で見ました。
どちらもアカデミーをとっただけあって素晴らしい作品でした。
by miffy (2011-09-30 08:02) 

たいちさん

今回の2本とも、観たいと思っていて、未見のまま現在に至っています。記事を読んで、必ず観ようと決意しましたね。
by たいちさん (2011-09-30 21:42) 

nomame

どちらも観ました。いずれも素晴らしい作品でしたね。
個人的には、
naonao さんがご覧になった作品とかぶったことの方が嬉しく思っています。(笑)
by nomame (2011-10-01 10:33) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございました。

>miffyさん、ありがとうございます。
私は久しく飛行機に乗っていないので、飛行機の中で最新映画を観られるなんて羨ましいです。

>たいちさん、ありがとうございます。
観たい観たいと思いつつ、見逃してしまう映画が結構多いですよね。まだまだ私も観たいものがたくさんあるのですが、追いついてません(苦笑)

>nomameさん、ありがとうございます。
私もnomameさんと観た作品がかぶって嬉しいです!
by naonao (2011-10-11 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0