SSブログ

ザ・ベスト・オブ・山種コレクション フェルメールからのラブレター展 [絵画・美術館展・博物館展]

 2つの展覧会に行ってきました。

 山種美術館での「ザ・ベスト・オブ・山種コレクション」とBunkamuraザ・ミュージアムでの「フェルメールからのラブレター展」です。

120129_1336~0001.jpg

 山種美術館は日本画専門の美術館で、今回はその美術館の所有するベストコレクションが観られるということでとっても楽しみにして観に行きました。期待通りに素晴らしかったです。前期展示と後期展示があり後期展示のみ行ったのですが、前期展示も行けばよかったと悔やまれます。その美術館のベストコレクションが観られることはそうそうないのでこういった企画がいろんな美術館であるといいなあと思います。

 山種美術館HP: http://www.yamatane-museum.jp/exh/current.html

 日本画:川端龍子《鳴門》、奥村土牛《鳴門》、《醍醐》、福田平八郎《筍》、
速水御舟《炎舞》〔重要文化財〕、《翠苔緑芝》、小倉遊亀《涼》、
上村松篁《白孔雀》、東山魁夷《満ち来る潮》、《年暮る》
加山又造《満月光》、平山郁夫《バビロン王城》 ほか

 洋画:小出楢重《子供立像》、佐伯祐三《レストラン(オ・レヴェイユ・マタン)》 ほか

A0754.jpg A0706.jpg A0858.jpg A0229.jpg

そういえば恵比寿駅から山種美術館に向かうときどこかの企業の建物前にミケランジェロのダビデ像↓が・・・。

PA0_0001.JPG

フィレンツェにある本家本元と同じくらい巨大(4~5mある)なのでびっくり。何だかすごくお得な気分になりました。

そしてBunkamuraザ・ミュージアムでの「フェルメールからのラブレター展」に行ってきました。去年もBunkamuraでフェルメール展を観たばかりで、何だか妙にフェルメールばかり観てる気がしますが、今回も旅行に行ったことのないオランダの美術館所蔵のものがほとんどなので(特にアムステルダム国立美術館)それだけでも観る価値があり、個人所蔵作品も多かったのでこういう機会はありがたいなあと思いました。またBunkamuraがどれほどフェルメールに力を入れているかがわかるようなちらし↓・・・。3種類ありほかにもチケットの半券を出せば東急の店でお得なものをいただけるというちらしや「真珠の耳飾りの少女」の映画の再上映のちらしもありました。

120129_1335~0002.jpg 120129_1335~0001.jpg 120129_1334~0001.jpg

Bunkamura ザ・ミュージアムのHP: http://www.bunkamura.co.jp/museum/

個人的には真ん中の「手紙を書く女」の部屋への優しい光線が彼女の黄色の服に反射した加減が本物の絵を前にしたときにとっても素敵で、この絵が一番気に入りました。ちらしにしたり買ってきた絵葉書のような印刷ではちょっと表現しきれてないのがやはり残念ではあります。また左の「手紙を読む青衣の女」の青衣に使われたラピスラズリの色がもっときれいな色かと期待していたのですが、本物の絵は自分のイメージしてた色とは違っていたのでちょっとこれはがっかりでした。絵葉書にしたりちらしにしたりしたほうが自分の好きな青に近く、本物と印刷の違いをやはり感じてしまいます。右側の「手紙を書く女と召使」も本物の絵のほうがもっと光線が入って明るい絵でした。

それにしても17世紀のオランダはヨーロッパの中では識字率が高く、手紙のやりとりが頻繁に行われていたとは驚きです。日本ではそのころどうだったのかなあと思います。江戸時代には寺子屋があったので日本も負けてなかったのかなあ。

近代日本画と山種美術館 (1983年) (朝日・美術館風土記シリーズ〈7〉)

近代日本画と山種美術館 (1983年) (朝日・美術館風土記シリーズ〈7〉)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1983/02
  • メディア: -

絵画の真生命―速水御舟画論

絵画の真生命―速水御舟画論

  • 作者: 速水 御舟
  • 出版社/メーカー: 中央公論美術出版
  • 発売日: 1996/08
  • メディア: 単行本

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

たいちさん

山種美術館は昔東京勤務の時に訪れましたが、いい美術館ですね。
作品数が少ないことで有名なフェルメールが、最近日本で展覧されることは嬉しいですね。
by たいちさん (2012-01-30 14:03) 

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。

>たいちさん、ありがとうございます。
フェルメールが大流行って感じですが、日本にいると何でも来ちゃうのですごいです!
by naonao (2012-02-12 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0