SSブログ

キリマンジャロの雪 ・ LOVE まさお君が行く! [フランス映画]

二本の映画を観てきました。

一本は、ニッショーホールにて「キリマンジャロの雪」

キリマンジャロの雪の場面カット画像 

公式映画サイト:http://www.kilimanjaronoyuki.jp/

フランス映画です。マルセイユで暮らす夫婦が結婚記念日を仲間に祝ってもらい、そこでアフリカのキリマンジャロへの旅行をプレゼントされます。しかしその直後強盗に押し入られてしまうのです。その強盗は元同僚で、お互いに失業した者同士でもありました。幼い弟を養っていたその強盗に情けをかけ、最後にとったこの夫婦の行動は・・・。

この映画は岩波ホールで公開されますが、岩波ホールで公開される映画はいつも質の高い映画だと感心しています。そしてこの映画も例外ではありませんでした。そして決まって思うのが、この岩波ホールで公開する映画はいつも字幕が白い映像の上にのって読みにくいということでした。素晴らしいセリフを言っているにも拘わらず、何を言っているのがわからないのです。(フランス語なので余計です)もうほとんど字幕を追うのは途中であきらめ、あとは勝手な想像を働かせてみています。ハリウッド映画で字幕が読みにくい映画に当たる事はないのですが、岩波ホールで公開する映画に限っていつも字幕が読めないという問題があります。岩波ホールの関係者の方、ぜひこの点を改善してほしいです。

映画の夫婦はつつましく生き、人に裏切られてもなお、情けをかけて精一杯のことをする。この夫婦を見ていて世の中は決して捨てたものではないし、暖かいなあと思いました。心に灯がともる、ほっとできる映画でした。字幕を改善してくれればもっと感動できたと思います。残念~。

もう一本は、「LOVE まさお君が行く!」イイノホールで観てきました。

「LOVE まさお君が行く!」の画像1 

テレビ東京で放送された「ペット大集合!ポチたま」。売れない芸人松本君とダメ犬と言われてるまさお君の珍道中が楽しい番組でしたが、このコンビが結成されまさお君が人気犬となり亡くなるまでを、実話を元に描いています。

映画公式サイト:http://www.love-masao.com/

松本君役には香取慎吾。松本君とまさお君の二人の関係だけかと思いきや、松本君の恋人との恋愛模様や、恋人のおにいさんの結婚式などにも話は広がり、特に後半はそのこととまさお君のハチャメチャぶりが絡まって、笑いが爆発した感じでした。ほかに広末涼子、成海璃子、寺島進、光石研、オアシスの大久保佳代子など。

犬の話は最後には必ず死が関係してくるので、どうしても泣けてしまいます。


おまけ:

いまさらですが、ゴールデンウィーク中に訪れた亀戸天神の藤祭り↓。ぎりぎりの6日に行ったので藤も終わり際でちょっとボリュームに欠けましたが、それなりに美しかったです。人が多くて、境内では演歌歌手まで来て歌っていました。

120506_1100~0001.jpg 120506_1102~0001.jpg 120506_1102~0002.jpg 120506_1101~0001.jpg 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 2

たいちさん

犬が大好きで、犬の映画はだいたい観るようにしています。「ぽちたま」は好きな番組です。藤の花が美しいですね。
by たいちさん (2012-06-10 22:32) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございました。

>たいちさん、ありがとうございます。
私も「ぽちたま」結構観てました。犬の映画は最後はいつも泣けますね。
by naonao (2012-06-30 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0